山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
地域医療学
担当教員
針井 則一
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DME301 1 1,2,3 通期
<授業の概要>
地域医療の現状を理解し、地域医療の魅力と意義を感じることにより、地域医療に従事する意欲を持ち、地域医療に必要な知識と技術を身につける。

1)地域医療に関する知識を習得する。
   地域医療の現状と関連法規を概説できる。
   地域における病院と診療所の役割を理解する。
   
2)地域医療に必要な技術を理解する。
   ECEで地域医療の現場を体験する
   病院における災害訓練を経験する
   救急車に同乗して救急現場を体験する

※ 本授業科目は、「COCコース別専門科目」 
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>医学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門コミュニケーション
Bチーム医療の実践
C医学知識と問題対応能力
D診療技術と患者ケア
E医療の質と安全の管理
F社会における医療の実践
G生涯にわたってともに学ぶ姿勢
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシーとの対応
医学
1地域医療と僻地医療が異なること、地域医療の在り方と現状および課題を理解し、地域医療に貢献するための能力を習得できること。G
2地域社会で求められる保健・医療・福祉・介護等の活動を通して、各々の実態や連携の必要性を説明できること。F
3医療の現場におけるコミュニケーションの重要性を理解し、信頼関係の確立に役立つ行動ができること。A
4医療従事者が遭遇する危険性等について、基本的な予防・対処および改善の方法を説明できること。C
5災害医療を経験し、限られた医療資源で何が出来るか等、地域医療の根本を理解すること。D
6救急医療の現状および重要性を認識し、患者と家族の状況を理解し、病院前医療を体験することで柔軟で迅速な初期対応と医療連携の重要性を理解すること。B
7患者本人の講義を聞くことで、その病気の理解度、社会への影響等を学ぶこと。E
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
15%教養総合、ECEの合算
25%教養総合、ECEの合算
35%評価表を用いる
45%評価表を用いる
530%災害訓練における実習中の態度、講義態度、理解度、出席率、レポート内容、提出要綱の遵守
645%救急用自動車実習における実習中の態度、講義態度、理解度、レポート内容、提出要綱の遵守、評価表を用いる
75%出席、受講態度、コミュニケーションスキル
合計100% 
<授業計画>
1、2、3年次までの講義および実習で総合的に学習する。各実習、講義の詳細については別途概要を配布する。
実習が主となるが、実習後はレポートの提出をオンラインで行う予定である。

----------------------
【1年次】
 教養総合講義、ECEを中心として、地域医療の現状を理解する。
-----------
【2年次】
 総合防災訓練への参加(ガイダンス・反省会を含む)を必須事項とし、災害医療の面から地域医療を理解する。
 特段の理由なく不参加の場合は、単位修得が困難となる。
-----------
【3年次】
 患者が病院に搬送される前の医療を体験する場として、24時間消防署に待機し、
 救急事案へ同行する救急車同乗実習を行う。また実習後、報告会を開催する。
 オリエンテーション、事前講義を欠席した者は実習を受けることができないので注意すること。
 また、エイズ知識普及啓発講習会(12月頃)への出席も必須としている。 
----------------------

1、2、3年次まで実習が中心となっており、実習については、オリエンテーション・ガイダンス・事前講義など事前学習への出席をもって参加が認められるので、出席は必須事項である。
特段の理由なく、事前学習を欠席、実習を受けない者、レポート未提出者、反省会・発表会・報告会などへの欠席者は、単位修得が困難になる。

また、全学年を通して、連絡などは随時CNSへ掲示するので、必ず確認すること。

【授業形態】
講義は基本学生を2グループに分け「ライブ型」「面接授業」の両方で同時に授業を行うものとする。
オリエンテーション、報告会等は臨床大講堂にて面接授業を行う。

「ライブ型」…授業担当講師が毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する
       学生の思考の時間、質問等の時間を設ける
「面接授業」…マスクを着用させ、学生間の距離は1m以上離す
       定期的に窓を開け、換気を行う
       授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する
*実習先での対策は各実習先の指示に従い行うものとする。
<教科書>
  1. 石原 晋, 益子 邦洋, プレホスピタルMOOK1・現場活動プロトコール Part1, 永井書店, ISBN:4815917515
  2. 石原 晋, 益子 邦洋, プレホスピタルMOOK1・現場活動プロトコール Part2, 永井書店, ISBN:4815917647
<参考書>
(未登録)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
医師として実務経験のある教員が、実践的教育を行っている。