山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 スペイン語中級II(コミュニケーション)
時間割番号 CSM204A
担当教員名 渡邉 暁
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
スペイン語初級を履修した方。前期の中級Iを履修していなくても、履修可能です。
<授業の目的>
スペイン語中級の授業は「総合」と「コミュニケーション」の2つがあります。コミュニケーションの授業では、1年間かけてスペイン語の文法を動詞の時制を中心に一通りマスターしつつ(つまり文法もやりつつ)、それを実際に会話で使ってみることを目標とします。後期の中級IIの授業では、過去時制を中心に扱います。それと同時に、ラテンアメリカやスペインといった、スペイン語圏の国々の地理と歴史について学んでいくことを目標とします。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
C異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
D汎用能力5・問題解決力省察力取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1スペイン語文法の基礎知識を獲得するA
2スペイン語圏の社会について、日本の社会と比較しながら考えるB
3スペイン語の基礎を学ぶと共に、スペイン語圏の文化や社会について知ることで、学生の皆さんに異文化に対する知識や理解を深めてもらうC
4スペイン語でのプレゼンという新たな課題に取り組むことで、問題解決の方法を学ぶD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%スペイン語の基礎知識を小テストや普段の授業内でのやり取りで評価
225%スペイン語の運用能力を授業でのやり取りや発表、小テストなどで評価
325%スペイン語圏の文化や社会についての知識をどの程度育んでくれたのかをレポート等で評価
425%スペイン語のプレゼンで授業への取り組みを評価
合計100% 
<授業の方法>
本年度は対面授業を実施する方針であるが、状況によってはオンライン授業「ライブ型」で授業を行う可能性もあります。その際はテレビ会議システムを利用して、同時双方向リアルタイム動画配信授業を行うと共に、GoogleFormなどを用いて毎回の授業後に、リアクションを提出していただきます。スペイン語圏を舞台とした映画や、会話シーンの多い旅番組などを使って、スペイン語の音の響きに慣れてもらうとともに、いたいと思います。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
スペイン語を中級の後期まで受講しようと考え、シラバスを見て下さってありがとうございます(1年の時の初級の授業をとって、スペイン語に興味を持って下さった、ということでしょうから)。二年後期は毎年少人数で楽しく授業をしているので、逆にスペイン語にそれほど自信がなくても歓迎します。ぜひ受講してみて下さい。(もちろん、さらにスペイン語を、という方にとって、十分に手応えのある授業を目指していますので、ぜひどうぞ。)シラバスでは一応、2年で文法をすべて終えられるようにしてありますが、もちろん学生さんの理解度に合わせて柔軟に対応するので、あまり心配する必要はありません。またテキストについては一年生のときに使ったものを指定してありますが、それ以外のものについては追って指示します。
<テキスト>
  1. 二宮哲, スペイン語文法の要点, 朝日出版社, ISBN:978-4255550657,
    (メインの教科書です。文法の学習はこれに沿って進めていきます。)

  2. テジョ・J.・マロト, スペイン語12課, 白水社, ISBN:978-4-560-01656-5,
    (いい例文が多いので、初級に引き続き適宜使用します。持ってくるようにして下さい。)
<参考書>
  1. 高垣敏博編者代表, ポケットプログレッシブ西和・和西辞典, 小学館, ISBN:9784095061313
  2. 佐々木直美著, ペルー : ペルー「スペイン」語, 情報センター出版局, ISBN:9784795829138
  3. コララテ著, メキシコ : メキシコ(スペイン)語, 情報センター出版局, ISBN:9784795820531
<授業計画の概要>
1タイトル第1回 イントロダクション
事前学習
事後学習
事前学習は特に不要だが、スペイン語初級の復習を春休み中にしておくことが望ましい。また、授業後にきちんとやった内容を復習しておくこと。
授業内容授業の主旨について説明し、
2タイトル第2回 現在完了形
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容スペイン語の現在完了形を扱い、少し前に起きたことをいえるようにする。
3タイトル第3回 点過去形1
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容スペイン語の点過去形を扱い、過去に起きたことをいえるようにする。
4タイトル第4回 点過去形2
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容スペイン語の点過去形を扱い、過去に起きたことをいえるようにする。
5タイトル第5回 線過去形1
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容スペイン語の線過去形を扱い、過去の習慣をいえるようにする。
6タイトル第6回 線過去形2
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容スペイン語の線過去形が点過去形とどう違うのかを理解する。
7タイトル第7回 過去に関する時制(点過去・線過去・現在完了)の総合練習1
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容スペイン語の線過去形と点過去形、そして現在完了形という3つの時制を組み合わせて使い、それぞれの意味の違いを理解する。
8タイトル第8回 過去に関する時制(点過去・線過去・現在完了)の総合練習2
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容スペイン語の線過去形と点過去形、そして現在完了形という3つの時制を組み合わせて使い、それぞれの意味の違いを理解する。
9タイトル第9回 過去未来形1
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容過去未来形という形を使い、丁寧な表現を使えるようにする。
10タイトル第10回 過去未来形2
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容過去未来形を使った丁寧な表現で、実際にいろいろなお願いの表現を練習し、使えるようになる。
11タイトル第11回 接続法過去1
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容スペイン語の接続法過去という形を学び、接続法(英語の仮定法)について理解を深める。
12タイトル第12回 接続法過去2
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容非現実的条件文など、接続法過去を実際に使って作文し、英語の仮定法についても理解を深める。
13タイトル第13回 文法の総復習
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容これまでにやってきた内容を整理し、学期末のプレゼンを授業内で準備する。
14タイトル第14回 期末のプレゼン(1)
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容期末課題として、学生によるプレゼンを行ってもらい、質疑応答を行う。
15タイトル第15回 期末のプレゼン(2)
事前学習
事後学習
事前学習:授業の直前に再度前回の復習をする。事後学習:授業でやった内容を復習する。
授業内容引き続き、学生によるプレゼンと質疑応答を行い、今学期の授業を総括する。
<備考>
後期の未習外国語中級は少人数が予想されます。みなさんのペースで語学を学べるチャンスですので、少しでも興味があったら、とりあえず履修登録をしてみて下さい。