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授業科目名 スペイン語演習II
時間割番号 CSB104 C
担当教員名 河村 泰雄
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
スペイン語初級IIと並行して履修して下さい。
<授業の目的>
スペイン語の基礎を学びます。初等文法を学びながら、様々な単語を覚え、少しでも読んだり書いたり、あるいは会話や聞き取りをしたり、といったことができるようになるのが目標です。特にこの授業は演習として、初級の授業を補うために設けられています。皆さんに実際に練習をしてもらう場をつくると同時に、スペイン語圏についての知識をさらに深めてもらうための場にしたいと思います。

前期よりは皆さんの知識も増えていますし、そうした知識を使った色々な練習ができるようになると思います。皆さんの積極的な授業への参加を希望します。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1スペイン語の基礎を学ぶと共に、スペイン語圏の文化や社会について知るA
2自分でスペイン語の簡単なフレーズを書き、言えるようになるB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(文法の習得と、スペイン語圏の文化についての知識の習得状況をみる)
220%レポート・受講態度(スペイン語で簡単な表現を書いたり、授業中に言ったりしてもらい、習得状況を見る)
合計100% 
<授業の方法>
到達目標で述べたように、初級の授業でやった文法事項を軸にしながら、比較的簡単な文を読んでスペイン語の単語を覚えたり、映像・音楽資料を通してスペイン語の音を聞いたり、といったインプット、そして簡単なものでいいので自分で文章を作ったり、それを実際に発音したりするアウトプット、その両方を組み合わせてスペイン語を勉強していきたいと思います。※オンライン授業「ライブ型」を予定しています。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
スペイン語の学習を始めて半年がたち、皆さんもかなり授業に慣れていることと思いますが、引き続き学生の皆さんとの対話を大事にしながら、なるべく皆さんのご要望に答えるような形で、授業を進めていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。
<テキスト>
  1. コララテ, 旅の指さし会話帳 (28) メキシコ, 情報センター出版局 (2002/4/6), ISBN:978-4795820531
<参考書>
  1. 上田博人, スペイン語文法ハンドブック, 研究社, ISBN:978-4-327-39420-2
  2. 高垣 敏博(編集代表), ポケットプログレッシブ 西和・和西辞典, 小学館, ISBN:978-4095061313
  3. ななころびやおき, ブエノスディアス、ニッポン, ラティーナ, ISBN:978-4947719058
<授業計画の概要>
1タイトル第1回 復習1:ちょっと進んだスペイン語のあいさつ表現
事前学習
事後学習
事前学習:前期学習項目を復習しておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習
授業内容挨拶表現を用いた簡単な会話ができるようになる。
2タイトル第2回 復習2:動詞の活用とスペイン語の語順について
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容人称に合わせた動詞活用の規則を理解する。
3タイトル第3回 色々な疑問文の作り方(疑問詞の練習)
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容様々な疑問詞を覚え、旅行など、実際のシチュエーションを想定した会話練習をする。
4タイトル第4回 不規則動詞を使った練習1
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容規則動詞の活用を応用し、不規則動詞の活用を理解する。
5タイトル第5回 不規則動詞を使った練習2
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容不規則動詞の活用にある規則性を理解し、それに合った動詞活用ができるようになる。
6タイトル第6回 目的格代名詞の練習1
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容直接、間接、それぞれの目的語を文章の中で代名詞に置き換えることができるようになる。
7タイトル第7回 目的格代名詞の練習2(gustar型動詞など)
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容間接目的格代名詞を応用したgustar型動詞の活用を理解する。
8タイトル第8回 スペイン語独特のものの言い方1(再帰動詞を使った練習)
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容主語と目的語が一致する再帰用法を理解する。
9タイトル第9回 スペイン語独特のものの言い方2(現在完了形を使った表現)
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容英語との比較を通して現在完了形を理解する。
10タイトル第10回 中間テスト(不規則動詞+目的格代名詞+再帰動詞を中心に)
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容これまでの学習項目の確認。
11タイトル第11回 スペイン語独特のものの言い方3(接続法を使った練習)
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容接続法を理解し、自分の願望を伝える表現を作れるようになる
12タイトル第12回 スペイン語独特のものの言い方4(命令形を使った練習)
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容命令形を理解し、人に依頼することができるようになる。
13タイトル第13回 総復習(接続法と命令形)
事前学習
事後学習
事前学習:テキストの指示された箇所の単語を調べておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容期末試験に向けて、後期学習項目の総復習。
14タイトル第14回 期末テスト(接続法と命令形)とその解説
事前学習
事後学習
事前学習:期末試験に向けて、これまでの項目を復習しておく。
事後学習:試験でできなかった箇所を確認する。
授業内容期末試験。
15タイトル第15回 試験結果の講評と1年間の総括
事前学習
事後学習
事前学習:期末試験を自分なりに振り返ってみる。
事後学習:一年間の学習を、今後どのように活かすことができるか考えてみる。
授業内容期末試験の確認。
<備考>
(未登録)