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授業科目名 多文化共生の現場を歩く
時間割番号 CPYK36
担当教員名 弦間 正仁/長坂 香織
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
全学部生
<授業の目的>
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。
授業の実施日については、大学ホームページ(https://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/332)に掲載「教養教育連携開設科目履修ガイド」の令和4年度連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)一覧(PENTAS YAMANASHI )を確認してください。

多文化共生に関わる現場に足を運び、実際に見て、その現場の方の話を聴くことを通して、多文化共生の現状と課題を肌で感じ、理解する。また、それらの課題解決に向けた現場の対処について学び、多文化共生を自分事として考える姿勢を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
B汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
C5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1多文化共生に関わる現場の現状と課題を実感し、理解することができる。A
2多文化社会の一員として、共生を進めるために必要なことについて考え、自分のことばで表現することができる。B
3多文化共生を自分事として捉える姿勢を身につける。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%振り返り(10%)と課題レポート(20%)により、現場の現状と課題を実感し理解することができたか評価する
240%振り返り(20%)と課題レポート(20%)により、共生を進めるために何が必要か考え、それを自分のことばで表現することができたか評価する
330%学びの振返り、課題レポート、発表、授業への参加状況から、多文化共生を自分事として捉える姿勢を身につけたか評価する
合計100% 
<授業の方法>
アクティブラーニング:第1回目意見交換/第8回目発表・意見交換
第2回目-第7回目については、現場視察であり、担当者との質疑応答、その後のバス車中での意見交換が含まれる。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
到達目標には設定してありませんが、日常ではあまり出会うことのない、見えない存在である外国人住民の仕事の現場、生活の現場を視察研修することをとおして、同じ人間として共感し、受容することの重要性を理解し、自分の中にある偏見にも気づくことができると良いですね!
<テキスト>
  1. なし
<参考書>
  1. 移住労働者と連帯する全国ネットワーク編著, 多民族・多文化共生社会のこれから : NGOからの政策提言 2009年改訂版, 移住労働者と連帯する全国ネットワーク,現代人文社 : 大学図書 (発売), ISBN:9784877984113
  2. 総務省(2021). 多文化共生事例集(令和3年度版),
    (https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/chiho/tabunkakyousei_suishin_r03.html)

  3. 近藤敦編著, 多文化共生政策へのアプローチ, 明石書店, ISBN:9784750333366,
    (2011年出版)

  4. 近藤敦編著 ; 奥貫妃文 [ほか執筆], 外国人の人権へのアプローチ, 明石書店, ISBN:9784750341545,
    (2015年出版)

  5. その他、随時、指示する。
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション、多文化共生に関するプレディスカッション
事前学習
事後学習
振り返り提出
授業内容県内、県外訪問予定および訪問先に関する説明/多文化共生の現状に関する意見交換をする
2タイトルバスによる県内研修(1日)(第2回から第4回は同日)
事前学習
事後学習
訪問先について情報収集する
振り返り提出
授業内容製造業、教育機関をはじめとした、多文化共生の現場および活動の視察研修
3タイトルバスによる県内研修(1日)
事前学習
事後学習
訪問先について情報収集する
振り返り提出
授業内容製造業、教育機関をはじめとした、多文化共生の現場および活動の視察研修
4タイトルバスによる県内研修(1日)
事前学習
事後学習
訪問先について情報収集する
振り返り提出
授業内容製造業、教育機関をはじめとした、多文化共生の現場および活動の視察研修
5タイトルバスによる県外研修(1日)(第5回、第6回は同日)
事前学習
事後学習
訪問先について情報収集する
振り返り提出
授業内容① JICA横浜海外移住資料館(神奈川県横浜市中区)
日本人の海外移住の歴史と日本に住む日系人について
② 外国人在留支援センター「FRESC」(東京都新宿区四谷)
国の外国人在留支援について
6タイトルバスによる県外研修(1日)
事前学習
事後学習
訪問先について情報収集する
振り返り提出
授業内容① JICA横浜海外移住資料館(神奈川県横浜市中区)
日本人の海外移住の歴史と日本に住む日系人について
② 外国人在留支援センター「FRESC」(東京都新宿区四谷)
国の外国人在留支援について
7タイトル指定された県内の現場から、最低1か所を選び視察研修(現地集合・解散)
事前学習
事後学習
訪問先について情報収集する
振り返り提出
授業内容行政およびその相談窓口、義務教育、集住地区などの視察研修
8タイトル発表と意見交換(ディスカッション)、まとめ
事前学習
事後学習
発表準備
課題レポートの提出
授業内容発表と意見交換、授業のまとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
各現場の担当者の生の声を聞く。
教員は多文化共生に関する複数の地域活動(市民団体)に長年携わっている。
<備考>
他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。