山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 日本語中級IA
時間割番号 CJA301
担当教員名 江崎 哲也
開講学期・曜日・時限 前期・水・V 単位数 2
<対象学生>
2022年4月4日(月)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、中級レベルと判定された留学生/日本語非母語話者。
詳細は<受講に~>参照。
<授業の目的>
レポートや学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を学びながら、受講生各自の専門分野に関する論文を独力で読んでいくための基礎的な読解力を身につけることを目的とする。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
C討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1文法、語彙、表現の知識を活用し、読み書き・口頭でのやりとり・意思疎通ができる。A
2獲得した知識を基に、論説文が読めるようになる。B
3専門的な話題について、コミュニケーションができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%書き言葉の文法、語彙、表現、及び作文に関する試験を行い、言語知識・運用力を評価する。試験は中間期と期末期に行う。配点は25%ずつ。
230%文法、語彙、表現に関する知識、及び漢字の読みの正確さを評価する。
320%特定のテーマに基づいたディスカッション、授業における教師からの質問に対する回答等における発言の正確さと適切さを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
・学術論文を読むのに必要な文法知識、構造に関する知識を学びながら、読解力を身につけていきます。

※授業実施の形態:
「ライブ型(Zoom、Teams等テレビ会議システムを利用。同時双方向リアルタイム動画配信授業)」、または「面接授業」
「面接授業」の場合は、
・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。
・定期的に窓を開けて、換気を行う。
・授業前後に手洗い・手指消毒を徹底する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・日本語プレイスメント・テストは2022年4月4日(月)14時40分からZoom を使ってオンラインで行いますが、ZoomのURLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日14時30分にT-1号館1階のT1-11教室に来てください。
・約2週間に1回作文の課題がありますが、提出前にG-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください。

-------------------------------------------------------
<山梨県立大学の学生へ>
・日本語プレイスメント・テストを受けてもらう必要があります。
・日本語プレイスメント・テストの日時や方法は、山梨県立大学から案内があります。
・授業の形式は、基本的には面接授業ですが、オンラインで実施する場合はオンラインでの受講、
面接授業の場合は山梨大学甲府キャンパスにて受講してもらいます。
-------------------------------------------------------
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. アカデミック・ジャパニーズ研究会, 大学・大学院留学生の日本語(3(論文読解編))改訂版, アルク, ISBN:9784757426337
<授業計画の概要>
1タイトル「異文化適応」
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・「書き言葉の特徴」について学ぶ。
・本文を読む前に、当該テーマについてディスカッションする。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
2タイトル「いじめ」1(読む前に、本文)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・本文を読む前に、当該テーマについてディスカッションする。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
3タイトル「いじめ」2(構造、内容理解、読むための文法)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・「助詞相当語」について学ぶ。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
4タイトル「衝動買いを誘導する」1(読む前に、本文)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・本文を読む前に、当該テーマについてディスカッションする。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
5タイトル「衝動買いを誘導する」2(構造、内容理解、読むための文法)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・「複文」について学ぶ。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
6タイトル「おいしい食感の理由」1(読む前に、本文)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・本文を読む前に、当該テーマについてディスカッションする。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
7タイトル「おいしい食感の理由」2(構造、内容理解、読むための文法)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・「指示表現」について学ぶ。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
8タイトルまとめ・中間評価
事前学習
事後学習
・第1課から第4課の本文を精読し、文章構造にも注意しつつ、筆者の主張を確認する。
授業内容・第1課から第4課で学んだことをまとめる。
9タイトル「日本人の意識 ―結婚と家庭に関する40年の変容―」1(読む前に、本文)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・本文を読む前に、当該テーマについてディスカッションする。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
10タイトル「日本人の意識 ―結婚と家庭に関する40年の変容―」2
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・「文の構造」について学ぶ。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
11タイトル「フリーター問題」1(読む前に、本文)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・本文を読む前に、当該テーマについてディスカッションする。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
12タイトル「フリーター問題」2(構造、内容理解、読むための文法)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・「文末表現」について学ぶ。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
13タイトル「がん告知」1(読む前に、本文)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・本文を読む前に、当該テーマについてディスカッションする。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
14タイトル「がん告知」2(構造、内容理解、読むための文法)
事前学習
事後学習
・新出語の確認をする。
・本文を読んで、未習の文法事項について意味・用法を調べる。
授業内容・論文の構造と必要な要素について学ぶ。
・本文を詳細に読み、筆者の意見を確認する。
15タイトルまとめ・総括評価
事前学習
事後学習
・第5課、第6課、第9課の本文を精読し、文章構造にも注意しつつ、筆者の主張を確認する。
授業内容・第5課、第6課、第9課で学んだことをまとめる。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)