山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語中級I(総合)
時間割番号 CGM201I
担当教員名 寺田 雄介
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
全学部2~4年次
<授業の目的>
 初級を修了した学生を対象に,これまでに身につけた知識を用いてドイツ語で意思疎通を図れるよう,言語の4技能の中でもとりわけ「読む」力を習熟させることを目的とする。
 複言語・複文化主義に基づくドイツ語の学びを契機として,私たちの中には母語によってもたらされた文化に限らず,すでに複数の言語が相互に作用し合い,発展してきた文化が存在していることを発見しよう。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%課題提出・小テスト・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%課題提出・小テスト・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
 指定テキストは Der Mond war Zeuge を用いる。カッセルにあるグリム兄弟博物館から『赤ずきんちゃん』の貴重な写本が盗まれ,私立探偵の Patrick Reich が捜査を始めるという推理小説である。CEFR(外国語学習,教授,評価のための欧州言語共通参照枠)のA2-B1レベルに相当しており,初級ドイツ語文法をしっかり身につけた学生に適した難易度である。授業は輪読形式で進めるが,逐語的にドイツ語を日本語に置き換えていく作業だけではない。テクストが収録されたオーディオファイルをオンラインで聴くことができるので,まずはドイツ語を音として受け入れるように心がけて欲しい。授業の終盤には,動詞の人称変化の知識をどのように読解に応用するかについてもトレーニングを行う。
 面接授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeams等を活用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
 授業への取り組みの姿勢や,課題提出による形成的評価を重視する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 初級とは異なり,授業は徐々に予習中心に移行する。各々の既存の知識に合わせて予習時間を確保し,丁寧に辞書をひいて準備してくること。疑問点が出てきたら,後回しにせずにその都度教員に確認するように。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も歓迎する。
 初学者用の辞書を手元に置いて授業に参加すること。紙の辞書でも電子辞書でも構わない。
<テキスト>
  1. Volker Borbein,Marie-Claire Loheac-Wieders著, Der Mond war Zeuge, Cornelsen, ISBN:9783061207496
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルEinfuhrung,Vorwort
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容導入,登場人物の紹介/発音
2タイトルKapitel 1-1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.7の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読1/現在人称変化1
3タイトルKapitel 1-2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.8の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読2/現在人称変化2
4タイトルKapitel 2-1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.9の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読3/現在人称変化3
5タイトルKapitel 2-2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.10の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読4/分離動詞と非分離動詞
6タイトルKapitel 3-1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.11-12の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読5/話法の助動詞
7タイトルKapitel 3-2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.12-13の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読6/過去人称変化
8タイトルKapitel 4-1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.14の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読7/現在完了1
9タイトルKapitel 4-2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.15の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読8/現在完了2
10タイトルKapitel 5-1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.16-17の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読9/受動態
11タイトルKapitel 5-2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.17-18の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読10/命令法
12タイトルKapitel 6-1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.19の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読11/接続法1
13タイトルKapitel 6-2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.20の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読12/接続法2
14タイトルKapitel 6-3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.21の音源を聴き,内容を日本語で説明することができる
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容Der Mond war Zeuge の講読13/接続法3
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.4-21を再度通読する
事後学習:特になし
授業内容前期のふりかえり/動詞の人称変化のまとめ
<備考>
(未登録)