山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語演習I
時間割番号 CGB103 A
担当教員名 寺田 雄介
開講学期・曜日・時限 前期・水・IV 単位数 2
<対象学生>
全学部1年次
<授業の目的>
 「ドイツ語初級」の授業では総合的なコミュニケーション能力の向上を主眼に据えているが,本授業ではより実践的なドイツ語の修得に焦点を当て,「演習」の名の通り,履修者同士で多くの発話や聴き取りのトレーニングを積むことを目的としている。実際にドイツ語を運用することで,初級文法の理解も深まることだろう。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%課題提出・小テスト・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%課題提出・小テスト・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
 指定テキストは,CEFR(外国語学習,教授,評価のための欧州言語共通参照枠)のA2レベルに相当し,本場ドイツの語学学校で用いられているようなコミュニカティヴな要素が満載のものとなっている。様々な場面や状況に結びつけながら語彙や文法を身につけることで,ドイツ語の理解をより深めることができる。授業ではペア・ワークやグループ・ワークを数多く行うため,教員による指導だけでなく履修者同士で学び合う時間も大切にしてほしい。
 面接授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeams等を活用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
 授業への取り組みの姿勢や,課題提出による形成的評価を重視する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 初級文法を身につけるためのドリル型授業というよりは,コミュニケーション能力を上達させることに主眼を置く。そのため,積極的に発言し,他の履修者との対話にも主体的に取り組む学生の参加を期待する。
 予習よりも復習に時間を割くこと。疑問点が出てきたら,後回しにせずにその都度教員に確認するとともに,履修者同士でも情報を共有するように。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も歓迎する。
 初学者用の辞書を手元に置いて授業に参加すること。紙の辞書でも電子辞書でも構わない。
<テキスト>
  1. 新倉真矢子, 正木晶子, 中野有希子著, シュピッツェ! : コミュニケーションで学ぶドイツ語 1, 朝日出版社, ISBN:9784255254227,
    (2018年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルLektion 0 Aussprache
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:教科書ⅰ-ⅲの音源を聴く
授業内容発音ができる
2タイトルLektion 1 Ich heise Klaus Neumann. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.1-S.4の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容動詞の現在人称変化(1人称・2人称:ich/du/Sie)/挨拶ができる/自己紹介ができる
3タイトルLektion 1 Ich heise Klaus Neumann. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.5-S.8の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容動詞の位置/出身や専攻について説明できる
4タイトルLektion 2 Was sind Sie von Beruf? Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.9-S.12の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容seinの1人称と2人称/職業について話すことができる
5タイトルLektion 2 Was sind Sie von Beruf? Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.13-S.16の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容並列の接続詞/国籍について話すことができる
6タイトルLektion 3 Er kommt aus Deutschland. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.17-S.20の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容動詞の現在人称変化(3人称:er/sie/es/sie)/友人の紹介ができる
7タイトルLektion 3 Er kommt aus Deutschland. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.21-S.24の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容人物を表す形容詞/数詞が使える
8タイトルLektion 4 Wie finden Sie die Uhr? Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.25-S.27の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容名詞の性と定冠詞・不定冠詞(1格・4格)/レストランでの注文や支払いができる
9タイトルLektion 4 Wie finden Sie die Uhr? Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.28-S.30の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容4格目的語をとる動詞/色を用いた説明ができる
10タイトルLektion 4 Wie finden Sie die Uhr? Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.31-S.32の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容不規則動詞の現在人称変化1/食べ物や飲み物の好き嫌いが表現できる
11タイトルLektion 5 Tische sind im vierten Stock. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.33-S.35の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容人称代名詞(1格・4格)/住まいや家具について説明できる
12タイトルLektion 5 Tische sind im vierten Stock. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.36-S.38の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容名詞の複数形/値段を尋ねることができる
13タイトルLektion 5 Tische sind im vierten Stock. Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.39-S.40の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容所有冠詞と否定冠詞(4格)/持ち物について説明できる
14タイトルLektion 6 Das ist mein Bruder. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.41-S.44の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容所有冠詞と否定冠詞(1格)/家族について話すことができる
15タイトルLektion 6 Das ist mein Bruder. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.45-S.48の音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容所有冠詞と否定冠詞(4格)/持ち物について説明できる
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)