山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 J
担当教員名 寺田 雄介
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機メ電コ先)・医
<授業の目的>
 ドイツ語で基礎的な意思疎通を図るために必要な,「読む・聴く・書く・話す」の言語の4技能に "interactivity(双方向性)" を加えた総合的なコミュニケーション能力を習得することを目的とする。検定試験の4級に合格する程度の語学力の獲得を目指す。
 複言語・複文化主義に基づくドイツ語の学びを契機として,私たちの中には母語によってもたらされた文化に限らず,すでに複数の言語が相互に作用し合い,発展してきた文化が存在していることを発見しよう。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
 指定テキストは,豊富な会話練習を通してドイツ語の発音と語彙を無理なく習得できるように作られている。授業ではペア・ワークやグループ・ワークを数多く行うため,教員による指導だけでなく履修者同士で学び合う時間も大切にしてほしい。文法項目に関しては配布プリントを用いて授業中に解説し,その理解度をはかるために練習問題の提出を課す。
 面接授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeams等を活用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
 期末試験による総括的評価と,課題提出による形成的評価を組み合わせて評価を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 予習よりも復習に時間を割くこと。初学者には進むペースがやや速く感じられるだろう。疑問点が出てきたら,後回しにせずにその都度教員に確認するとともに,履修者同士でも情報を共有するように。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も歓迎する。
 初学者用の辞書を手元に置いて授業に参加すること。紙の辞書でも電子辞書でも構わない。
<テキスト>
  1. 新倉真矢子・亀ヶ谷昌秀・正木晶子・中野有希子 著, ゲナウ! : コミュニケーションのドイツ語 ノイ, 第三書房, ISBN:9784808611903
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルLektion 8 Kleidung / Geschenke Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.58-S.59のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容前期の総まとめ/定冠詞と不定冠詞の3格/贈り物ができる
2タイトルLektion 8 Kleidung / Geschenke Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.60-S.61のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容人称代名詞の3格/洋服が買える
3タイトルLektion 8 Kleidung / Geschenke Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.62-S.63のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容3格支配の前置詞1/目的地について説明できる
4タイトルLektion 9 In der Stadt / Meine Wohnung Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.64-S.65のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容3格支配の前置詞2/行き先や交通手段について説明できる
5タイトルLektion 9 In der Stadt / Meine Wohnung Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.66-S.67のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容4格支配の前置詞/部屋の間取りを説明できる
6タイトルLektion 9 In der Stadt / Meine Wohnung Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.68-S.69のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容3・4格支配の前置詞/建物の場所・位置が説明できる
7タイトルLektion 10 Mein Tag Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.72-S.73のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容時計の読み方/分離動詞と非分離動詞/自分の1日の行動が表現できる
8タイトルLektion 10 Mein Tag Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.74-S.75のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容zu不定詞/友人を何かに誘うことができる
9タイトルLektion 10 Mein Tag Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.76-S.77のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容再帰代名詞/趣味について表現できる
10タイトルLektion 11 Ferien / Krankheit / Alltag Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.78-S.79のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容過去形/身体の症状を表現できる
11タイトルLektion 11 Ferien / Krankheit / Alltag Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.80-S.81のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容現在完了形/過去について話すことができる
12タイトルLektion 11 Ferien / Krankheit / Alltag Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.82-S.83のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容過去形と現在完了形/分離動詞や非分離動詞を用いて過去を物語ることができる
13タイトルLektion 12 Das Wetter Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.84-S.85のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容非人称表現/天候に関する表現を言うことができる
14タイトルLektion 12 Das Wetter Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.86-S.87のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容従属の接続詞/条件や理由が表現できる
15タイトルLektion 12 Das Wetter Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.88-S.89のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:特になし
授業内容比較級・最上級/2つ以上のものを比較し,検討できる/期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)