山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 I
担当教員名 ヴェルトマン.H.
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機メ電コ先)・医
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
主として文法学習項目ごとに進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。授業は、テキストの表題のように、まず対話テキストの発音を聞き、発音をしっかり覚えながらテキスト理解に必要な文法解説を行いたい。テキスト文章の内容を理解した上で、再び発音練習と対話練習を行い、これを書けるようになるところまで進めたい。テキストの練習問題として聞き取りや、書き取りの課題もあるので理想的だと思う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
学生諸君が第二外国語でドイツ語を習う際、どうしても学習の時間が限定されてしまうというのが現実だと思う。語学の習得には少ない時間の中でも繰り返しやることが必要であると思うが、しかし、授業に積極的に参加することで言葉を効率的に習得できるよう、「その場勝負」という気概でがんばってほしい。
<テキスト>
  1. Kazuhiro Sato / Heike Pinnau / Toshiko Nakamurao, Deutsch, mein Schluessel zur Welt ( Ver.3 ), 郁文堂, ISBN:978-4-261-01256-9
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル復習・Lektion 1 Willkommen!
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容現在人称変化(1)など
2タイトル復習・Lektion 2 Nanas Universitat
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容人称代名詞・冠詞の変化(1)定冠詞と不定冠詞など
3タイトル復習・Lektion 3 Meine Familie
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容動詞の現在人称変化(2)・冠詞の変化(2)不定冠詞類など
4タイトル復習・Lektion 4 Eine Reise nach Dresden
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容話法の助動詞・前置詞など
5タイトルLektion 6 Der Beginn des Wintersemesters(冬学期の始まり)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容過去人称変化
6タイトルLektion 6 Der Beginn des Wintersemesters(冬学期の始まり)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容現在完了形
7タイトルLektion 7 Ein Waldspaziergang(森の散歩-環境問題・エネルギー政策)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容受動態
8タイトルLektion 7 Ein Waldspaziergang(森の散歩-環境問題・エネルギー政策)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容比較級と最上級
9タイトルLektion 8 Berlin hat viele Gesichter(ベルリンの魅力)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容関係代名詞
10タイトルLektion 8 Berlin hat viele Gesichter(ベルリンの魅力)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容再帰動詞
11タイトルLektion 9 Auf dem Weihnachtsmarkt(クリスマス市にて)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容zu不定詞
12タイトルLektion 9 Auf dem Weihnachtsmarkt(クリスマス市にて)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容非人称動詞
13タイトルLektion 10 Rollenverteilung heute(子育ては誰がする?-子育て支援)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容接続法第2式(1)非現実なことがら
14タイトルLektion 10 Rollenverteilung heute(子育ては誰がする?-子育て支援)
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容接続法第2式(2)控えめな表現(外交的接続法)
15タイトルTest
事前学習
事後学習
事前学習:CDトラック番号を参照して音声教材を聴き、内容を書き取る。語彙リストを活用し、新出単語を身につける。
事後学習:練習プリントを提出する。
授業内容後期のまとめと期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)