山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 E
担当教員名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機メ電コ先)・医
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
下記「テキスト」に記載した教科書、「クマといっしょにドイツ語」を使用する。教科書は3部に分かれており、原則として、第2部「文法を確認しよう」の解説を、Moodle上に音声ファイルとして予め掲載しておく。それを事前学習として聴取する。語学として、よく聴き取る訓練ともしたい。

対面(同期)授業では、第1部、「聴いて、話して、書いて」に従って、発音、対話、筆記のトレーニングを様々な形で行う。

事後学習として、第3部「自宅で復習しよう」にある課ごとの設問に解答する。場合によっては、次の授業時にかいつまんで検討を行う。

教科書は0課から10課まであるが、後期の授業としては、6課~10課の範囲を扱う予定。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語を学ぶとは:1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)、2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練、3)言語構造を理解する訓練、4)言語運用を理解する訓練、5)言語を運用する訓練、6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練、7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練、8)語る(書く)人を全体として理解する訓練、9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練、10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生  き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練、この10項目からから成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
<テキスト>
  1. 羽根田知子 熊谷知美 ハイケ・ピナウ, クマといっしょにドイツ語 ―1.会話 2.文法 3.復習ドリル, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25450-0
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル前期のおさらいから「待ち合わせをしよう」
事前学習
事後学習
Moodle上の第6課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容時刻・日付の表現
2タイトル「何時に会おうか」
事前学習
事後学習
Moodle上の第6課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容待ち合わせ・約束の表現
3タイトル1日を語ろう
事前学習
事後学習
Moodle上の第7課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容分離動詞
4タイトル「何時に起きてるの」
事前学習
事後学習
Moodle上の第7課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容zu不定詞
5タイトル過去を語ろう
事前学習
事後学習
Moodle上の第8課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容三基本形
6タイトル「ベルリンに行ったことあるの」
事前学習
事後学習
Moodle上の第8課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容過去形
7タイトル体験を語ろう
事前学習
事後学習
Moodle上の第9課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容現在完了形
8タイトル「ベルリンで何をしたの」
事前学習
事後学習
Moodle上の第9課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容受動態
9タイトル条件をつけて語ろう
事前学習
事後学習
Moodle上の第10課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容副文
10タイトル「雨なら引きこもるよ」
事前学習
事後学習
Moodle上の第10課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容関係文
11タイトル振り返り:10課・9課
事前学習
事後学習
Moodle上の第6課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容振り返り・疑問点の洗い出し・補足
12タイトル振り返り:8課・7課
事前学習
事後学習
Moodle上の第6課音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容振り返り・疑問点の洗い出し・補足
13タイトル振り返り:6課・5課以前
事前学習
事後学習
適宜Moodle上の音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容振り返り・疑問点の洗い出し・補足
14タイトル振り返り:6課~10課まとめ、授業内まとめテスト
事前学習
事後学習
適宜Moodle上の音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容後期分振り返り・疑問点の洗い出し・補足
15タイトル前後期全体振り返り
事前学習
事後学習
適宜Moodle上の音声ファイルを聴く。練習問題を整理する。
授業内容通年の学習を振り返り、全体の関連を確認する。今後の展開への見通し。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)