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授業科目名 ドイツ語初級I
時間割番号 CGB101 H
担当教員名 出縄 祐介
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機メ電コ先)・医
<授業の目的>
 ドイツ語で基礎的な意思疎通を図るために必要な,「読む・聴く・書く・話す」の言語の4技能に "interactivity(双方向性)" を加えた総合的なコミュニケーション能力を習得することを目的とする。検定試験の4級に合格する程度の語学力の獲得を目指す。
 ドイツ語を学ぶことで,自分たちとは異なる価値観や世界観を知り,複眼的視点から異文化を捉えるだけでなく,日本の文化や自分自身をも相対化,客観視することができるようになるだろう。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
220%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
指定テキストは,豊富な会話練習を通してドイツ語の発音と語彙を無理なく習得できるように作られている。授業ではペア・ワークやグループ・ワークを数多く行うため,教員による指導だけでなく履修者同士で学び合う時間も大切にしてほしい。文法項目に関しては復習ドリルを用いて授業中に解説し,その理解度をはかるために小テスト(Moodle)を実施する。
 対面授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeamsを利用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
 期末試験による総括的評価と課題提出による形成的評価を組み合わせて評価を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
予習よりも復習に時間を割くこと。疑問点が出てきたら,後回しにせずにその都度教員に確認するとともに,履修者同士でも情報を共有するように。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も歓迎する。
 初学者用の辞書を手元に置いて授業に参加すること。紙の辞書でも電子辞書でも構わない。
 ドイツ語力の向上がこの授業の目標だが,ドイツ語と日本語,しいてはドイツ人と日本人のものの考え方の違いを知り,複眼的視点から物事を捉える能力を養ってほしい。
<テキスト>
  1. 羽根田知子 他, Barenhunger auf Deutsch. クマといっしょにドイツ語ー1. 会話 2. 文法 3. 復習ドリルー, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25450-0,
    (毎週使用(ドイツ語初級IIでも使用))

  2. 早川東三 他, 初級者に優しい独和辞典 新装廉価版, 朝日出版社, ISBN:9784255007960,
    (授業中は、この辞書を基本に解説する。)
<参考書>
  1. 加藤健司 他, 赤シート付 ドイツ語基礎単語帳, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25416-6,
    (単語テストの際の参考書。小テスト及び定期試験対策用。)
<授業計画の概要>
1タイトルLektion 0: ドイツ語の発音とドイツ語圏を理解しよう!
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:授業内容の復習(教科書1ページから6ページ)
授業内容ドイツ語のアルファベットを学習し、ドイツ語の発音の基礎をできるようになる。
挨拶、数字、形容詞を発音できるようになる。
2タイトルLektion 1: 自己紹介をしよう!(I)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書7ページから10ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書7ページから10ページ)
授業内容動詞の人称変化ができるようになる。
決定疑問文と否定疑問文を理解できるようになる。
3タイトルLektion1: 自己紹介をしよう!(II)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書7ページから10ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書7ページから10ページ)
授業内容補足疑問文を理解できるようになる。
不規則動詞の人称変化ができるようになる。
簡単な自己紹介ができるようになる。
4タイトルLektion 2: 買い物をしよう(I)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書11ページから14ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書11ページから14ページ)
授業内容名詞の性と冠詞を理解できるようになる。
冠詞を理解できるようになる。
5タイトルLektion2: 買い物をしよう!(II)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書11ページから14ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書11ページから14ページ)
授業内容名詞の複数形を理解できるようになる。
ドイツのスーパーでの会話ができるようになる。
6タイトルLektion 3: カフェで注文をしよう!(I)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書15ページから18ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書15ページから18ページ)
授業内容格を理解できるようになる。
格変化を学習し、格変化を使えるようになる。
7タイトルLektion 3: カフェで注文をしてみよう!(II)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書15ページから18ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書15ページから18ページ)
授業内容否定冠詞を理解できるようになる。
カフェで注文ができるようになる。
8タイトルLektion 4: 外出してみよう!(I)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書19ページから22ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書19ページから22ページ)
授業内容4格支配の前置詞を理解できるようになる。
ドイツ語圏の食事事情を知る。
9タイトルLektion 4: 外出してみよう!(II)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書19ページから22ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書19ページから22ページ)
授業内容3格支配の前置詞を理解できるようになる。
再帰代名詞と再帰動詞を理解できるようになる。
レストランで注文できるようになる。
10タイトル復習:小テスト
事前学習
事後学習
事前学習:教科書1ページから22ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書1ページから22ページ)
授業内容今まで学習した文法を復習し、自己紹介、カフェ、レストランでの会話表現を使えるようになる。
11タイトルLektion 5: お願いをしてみよう!(I)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書23ページから26ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書23ページから26ページ)
授業内容命令形を理解できる。
話法の助動詞の人称変化ができるようになる。
12タイトルLektion 5: お願いをしてみよう!(II)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書23ページから26ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書23ページから26ページ)
授業内容話法の助動詞を使えるようになる。
話法の助動詞を用いた会話表現ができるようになる。
13タイトルLektion 6: 待ち合わせをしてみよう!(I)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書27ページから30ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書27ページから30ページ)
授業内容時刻と日付の表現を理解できるようになる。
これまで学習した文法を用いて、待ち合わせの表現を理解できるようになる。
14タイトルLektion 6: 待ち合わせをしてみよう!(II)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書27ページから30ページ
事後学習:授業内容の復習(教科書27ページから30ページ)
授業内容友達を誘い、待ち合わせの日時を決める表現をできるようになろう。
友達にSMSをドイツ語で書けるようになる。
15タイトル期末試験
事前学習
事後学習
事前学習:教科書1ページから30ページ
事後学習:試験内容の復習
授業内容期末試験と試験内容の解説
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校教諭歴とをもとに、ドイツ語の実践的な使用を初学者から中級者まで学力に応じ て授業を行います。
工学、化学、医学分野の特許翻訳の経験をもとに、実践的なドイツ語を教えます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)