山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級I
時間割番号 CGB101 B
担当教員名 寺田 雄介
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
 ドイツ語で基礎的な意思疎通を図るために必要な,「読む・聴く・書く・話す」の言語の4技能に "interactivity(双方向性)" を加えた総合的なコミュニケーション能力を習得することを目的とする。検定試験の4級に合格する程度の語学力の獲得を目指す。
 複言語・複文化主義に基づくドイツ語の学びを契機として,私たちの中には母語によってもたらされた文化に限らず,すでに複数の言語が相互に作用し合い,発展してきた文化が存在していることを発見しよう。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
 指定テキストは,豊富な会話練習を通してドイツ語の発音と語彙を無理なく習得できるように作られている。授業ではペア・ワークやグループ・ワークを数多く行うため,教員による指導だけでなく履修者同士で学び合う時間も大切にしてほしい。文法項目に関しては配布プリントを用いて授業中に解説し,その理解度をはかるために練習問題の提出を課す。
 面接授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeams等を活用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
 期末試験による総括的評価と,課題提出による形成的評価を組み合わせて評価を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 予習よりも復習に時間を割くこと。初学者には進むペースがやや速く感じられるだろう。疑問点が出てきたら,後回しにせずにその都度教員に確認するとともに,履修者同士でも情報を共有するように。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も歓迎する。
 初学者用の辞書を手元に置いて授業に参加すること。紙の辞書でも電子辞書でも構わない。
<テキスト>
  1. 新倉真矢子・亀ヶ谷昌秀・正木晶子・中野有希子 著, ゲナウ! : コミュニケーションのドイツ語 ノイ, 第三書房, ISBN:9784808611903
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルLektion 0 Aussprache
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:教科書S.4-S.11のCD音源を聴き,復唱する
授業内容発音ができる
2タイトルLektion 1 Begrusen und Kennenlernen Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.12-S.14のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容1人称 (ich) と2人称 (Sie,du)の動詞の人称変化/挨拶ができる/発音試験
3タイトルLektion 1 Begrusen und Kennenlernen Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.15-S.17のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容疑問詞を用いた疑問文/出身地・居住地を尋ね,答えることができる
4タイトルLektion 2 Zur Person Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.18-S.20のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容現在人称変化 (er,sieの3人称単数)/専攻について話すことができる
5タイトルLektion 2 Zur Person Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.21-S.23のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容決定疑問文/国籍が言える
6タイトルLektion 3 Meine Sachen Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.24-S.26のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容名詞の性,定冠詞・不定冠詞の1格/持ち物について説明できる
7タイトルLektion 3 Meine Sachen Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.27-S.29のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容代名詞,複数形/数を100まで数えることができる
8タイトルLektion 4 Essen und Trinken Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.32-S.34のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容不定冠詞の4格/レストランで注文ができる
9タイトルLektion 4 Essen und Trinken Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.35-S.37のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容否定冠詞の4格/レストランで支払ができる
10タイトルLektion 5 Meine Familie Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.38-S.40のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容所有冠詞の1・4格/自分の家族を紹介できる
11タイトルLektion 5 Meine Familie Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.41-S.43のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容人称代名詞の1・4格/家族について様々な情報を話すことができる
12タイトルLektion 6 Meine Hobbys Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.44-S.46のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容不規則変化動詞の現在形/自分の趣味や余暇活動について説明できる
13タイトルLektion 6 Meine Hobbys Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.47-S.49のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容命令形/友人を何かに誘うことができる
14タイトルLektion 7 Ferien Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.52-S.54のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容話法の助動詞1/休暇の予定が言える
15タイトルLektion 7 Ferien Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.55-S.57のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:特になし
授業内容話法の助動詞2/許可を得ることができる/期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)