山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 フランス語演習II
時間割番号 CFB104
担当教員名 中田 麻理
開講学期・曜日・時限 後期・火・V 単位数 2
<対象学生>
原則としてフランス語初級IIを同時履修する学生
教・工・医・生
<授業の目的>
フランス語初級Iを補完し内容を深めるために、特に文法力・語彙力・発音に力を入れる。
日常的な生活場面に必要な基礎的文法を学びながら、聞く・話す・読む・書くの四つの技能をバランス良く習得する。
フランスの文化や生活の諸相についても味わいつつ学ぶ。
異言語・異文化理解を通して日本語・日本文化、さらには自己をも相対化できる視座を得るようにする。
フランス語検定試験の4級に合格する程度の語学力の獲得を目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1フランス語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2フランス語やフランス語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
指定テキストは,典型的な対話状況を設定した上で、それに合わせた応答のパターンを体得することを目指している。パターン(鋳型)に色々な語彙を注入することで、フランス語の発音とともに基本的語彙および基礎的な文法項目を無理なく習得できるはずである。
授業では簡単なフランス語でのペア・ワーク、グループ・ワークも行う。学習を助けるとともに、到達度をはかるため小テスト・練習問題も課す。定期試験により総括的評価を行う。
対面授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeamsを利用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学は頭と体のトレーニングの積み重ねです。家では特に復習に力を入れ、授業中の口頭練習・ペアワーク・グループワークなどには積極的に参加し、語学学習を主体的にエンジョイしてほしいと思います。
授業中・授業後、あるいはCNSによる質問等も大歓迎です。よく分からない点、興味を持った点についてもっと知りたい、など何でも結構です。
<テキスト>
  1. Gael Crepieux, Philippe Callens著, Spirale : 日本人初心者のためのフランス語教材 新版, Hachette Francais langue etrangere,アシェット・ジャポン (発売), ISBN:9782014015812
<参考書>
  1. 必要に応じて資料を配布、あるいはeラーニング・サイトに掲示する。
<授業計画の概要>
1タイトル前期のまとめと復習
事前学習
事後学習
Spirale の Lecon 1~6の音源を聴き,復唱する
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
授業内容前期のまとめと復習
2タイトルLecon 7:動詞 etre, avoir, aimer
事前学習
事後学習
初級教科書 Ca va のLecon 3~5の音源を聴き,復唱する
Lecon 7 (pp.44-45)の音源を聴き,復唱する
授業内容年齢・学年・好きな科目について対話する
3タイトルLecon 7 :動詞 avoir
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 7 (pp.44-46)の音源を聴き,復唱する
授業内容授業の時間割について対話する
4タイトルLecon 8:動詞 avoir、所有形容詞
事前学習
事後学習
Lecon 7 を復習し、En situation, Ecrivez (p.47)の問題を解く
Lecon 8 (pp.48-49)の音源を聴き,復唱する
授業内容持っているものについて対話する
5タイトルLecon 8:動詞 avoir
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 8 (pp.48-50)の音源を聴き,復唱する
授業内容ものを借りる、断り方
6タイトルLecon 9:C'est, Il y a
事前学習
事後学習
Lecon 8 を復習し、En situation, Ecrivez (p.51)の問題を解く
Lecon 9 (pp.52-53)の音源を聴き,復唱する
授業内容場所について対話する(何か/見るべきところ)
7タイトルLecon 9:Il y a
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 9 (pp.52-54)の音源を聴き,復唱する(特に問3b を解く)
授業内容場所について対話する(行き方)
8タイトルLecon 10:色々な動詞 faire/dormir/lire/regarder/aller/sortir
事前学習
事後学習
Lecon 9 を復習し、En situation, Ecrivez (p.55)の問題を解く
Lecon 10 (pp.56-57)の音源を聴き,復唱する
授業内容何をするかについて対話する
9タイトルLecon 10:色々な動詞 ecouter/regarder/lire
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 10 (pp.56-58)の音源を聴き,復唱する
授業内容何をするかについて対話する
10タイトルLecon 11:<faire+部分冠詞+名詞><jouer+a/de+定冠詞+名詞>
事前学習
事後学習
Lecon 10 を復習し、En situation, Ecrivez (p.59)の問題を解く
Lecon 11 (pp.60-61)の音源を聴き,復唱する
授業内容趣味・余暇にすることについて対話する、することの頻度を示す
11タイトルLecon 11:三人称複数形の活用
事前学習
事後学習
Lecon 11の問2b (p.61)の音源を聴き、問題を解く
Lecon 11 (pp.60-62)の音源を聴き,復唱する
授業内容国による習慣について対話する
12タイトルLecon 12:三人称単数形の活用
事前学習
事後学習
Lecon 11 を復習し、En situation, Ecrivez (p.63)の問題を解く
Lecon 12 (pp.64-65)の音源を聴き,復唱する
授業内容家族の習慣について対話する
13タイトルLecon 12:複合過去(助動詞 avoir)?
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 12 (pp.64-66)の音源を聴き,復唱する
授業内容過去にしたことについて対話する
14タイトルこれまでのまとめと復習
事前学習
事後学習
Lecon 12 を復習し、En situation, Ecrivez (p.67)の問題を解く
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
授業内容これまでのまとめと復習、期末試験対策
15タイトル期末試験、フランス(ことばと文化)
事前学習
事後学習
期末試験対策
期末試験の反省
授業内容期末試験実施、フランス(ことばと文化)について学ぶ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)