山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 フランス語演習I
時間割番号 CFB103
担当教員名 森本 悠人
開講学期・曜日・時限 前期・火・V 単位数 2
<対象学生>
原則としてフランス語初級Iを同時履修する学生
教・工・医・生
<授業の目的>
フランス語初級Iを補完し内容を深めるために、特に文法力・語彙力・発音に力を入れる。
日常的な生活場面に必要な基礎的文法を学びながら、聞く・話す・読む・書くの四つの技能をバランス良く習得する。
フランスの文化や生活の諸相についても味わいつつ学ぶ。
異言語・異文化理解を通して日本語・日本文化、さらには自己をも相対化できる視座を得るようにする。
フランス語検定試験の5級に合格する程度の語学力の獲得を目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1フランス語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2フランス語やフランス語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
指定テキストは,典型的な対話状況を設定した上で、それに合わせた応答のパターンを体得することを目指している。パターン(鋳型)に色々な語彙を注入することで、フランス語の発音とともに基本的語彙および基礎的な文法項目を無理なく習得できるはずである。
授業では簡単なフランス語でのペア・ワーク、グループ・ワークも行う。学習を助けるとともに、到達度をはかるため小テスト・練習問題も課す。定期試験により総括的評価を行う。
対面授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeamsを利用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学は頭と体のトレーニングの積み重ねです。家では特に復習に力を入れ、授業中の口頭練習・ペアワーク・グループワークなどには積極的に参加し、語学学習を主体的にエンジョイしてほしいと思います。
授業中・授業後、あるいはCNSによる質問等も大歓迎です。よく分からない点、興味を持った点についてもっと知りたい、など何でも結構です。
<テキスト>
  1. Gael Crepieux, Philippe Callens著, Spirale : 日本人初心者のためのフランス語教材 新版, Hachette Francais langue etrangere,アシェット・ジャポン (発売), ISBN:9782014015812
<参考書>
  1. 必要に応じて資料を配布、あるいはeラーニング・サイトに掲示する。
<授業計画の概要>
1タイトルInitiation 1:あいさつと自己紹介(名前・住む街)
事前学習
事後学習
初級教科書 Ca va の Lecon 0 (pp.2-3)に目を通しておく
Initiation 1 (pp.16-17)の音源を聴き,復唱する
授業内容あいさつと自己紹介(名前・住む街)の仕方を学ぶ
2タイトルInitiation 2:あいさつ、綴りと発音
事前学習
事後学習
Initiation 1 の3(Se presenter, p.17)の音源を聴き,吹き出しを完成する
Initiation 2 (pp.18-19)の音源を聴き,復唱する
授業内容あいさつと自己紹介(国籍・職業)ができる
3タイトルLecon 1:名前・職業・住む街について(一人称)
事前学習
事後学習
Initiation 2 の En situation (p.19)の音源を聴き,吹き出しを完成する
Lecon 1 (pp.20-21)の音源を聴き,復唱する
授業内容名前・職業・住む街について対話する
4タイトルLecon 1:名前・職業・住む街について(三人称)
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 1 (pp.22-23)の音源を聴き,復唱する
授業内容名前・職業・住む街について対話する
5タイトルLecon 2:職業・国籍・言語について(一人称、三人称)
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 2 (pp.24-23)の音源を聴き,復唱する
授業内容職業・国籍について対話する
6タイトルLecon 2:職業・国籍・言語について(一人称、三人称)
事前学習
事後学習
Lecon 2 の 3a (p.25)の音源を聴き,表を完成する
Lecon 2 (pp.24-27)の音源を聴き,復唱する
授業内容何語を話すかについて対話する
7タイトルLecon 3:動詞 connaitre の活用、名所(国名)
事前学習
事後学習
Lecon 2 を復習し、En situation, Ecrivez (p.27)の問題を解く
Lecon 3 (pp.28-29)の音源を聴き,復唱する
授業内容人について、名所について対話する
8タイトルLecon 3:動詞 connaitre の活用、名所(国名)
事前学習
事後学習
Lecon 3 の 1a (p.28), 2a (p.29)の音源を聴き,復唱し、問題を解く
Lecon 3 (pp.28-30)の音源を聴き,復唱する
授業内容何語を話すかについて対話する
9タイトルLecon 4:<動詞 aimer +定冠詞+名詞>
事前学習
事後学習
Lecon 3 を復習し、En situation, Ecrivez (p.31)の問題を解く
Lecon 4 (pp.32-33)の音源を聴き,復唱する
授業内容好きなものについて対話する
10タイトルLecon 4:<動詞 preferer +定冠詞+名詞>
事前学習
事後学習
Lecon 4 の 2a (p.33)の音源を聴き,復唱し、問題を解く
Lecon 4 (pp.32-34)の音源を聴き,復唱する
授業内容どちらが好きか、対話する
11タイトルLecon 5:<動詞 aimer +不定法(原形)>
事前学習
事後学習
Lecon 4 を復習し、En situation, Ecrivez (p.35)の問題を解く
Lecon 5 (pp.36-37)の音源を聴き,復唱する
授業内容好きなことについて対話する
12タイトルLecon 5:vouloir の条件法
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 5 (pp.36-38)の音源を聴き,復唱する
授業内容したいことについて対話する
13タイトルLecon 6:C'est / Je trouve ca +形容詞, Il / Elle est+形容詞?
事前学習
事後学習
Lecon 5 を復習し、En situation, Ecrivez (p.39)の問題を解く
Lecon 6 (pp.40-41)の音源を聴き,復唱する
授業内容もの・ことが好き(どちらが好き)な理由を説明する、人を描写する
14タイトルLecon 6:これまでのまとめと復習
事前学習
事後学習
Lecon 6 を復習し、En situation, Ecrivez (p.35)の問題を解く
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
授業内容人を描写する、これまでのまとめと復習、期末試験対策
15タイトル期末試験、フランス(ことばと文化)
事前学習
事後学習
期末試験対策
期末試験の反省
授業内容期末試験実施、フランス(ことばと文化)について学ぶ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)