山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 フランス語初級II
時間割番号 CFB102 F
担当教員名 中田 麻理
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
1年次(火曜2限:工学部(土応)・看護学科・生命環境学部 水曜1限:工学部(機メ電コ先)・医学科 木曜2限:教育学部
<授業の目的>
フランス語の初歩的な語彙や表現を状況に即して身に付ける。
日常的な生活場面に必要な初歩的文法を学びながら、聞く・話す・読む・書くの四つの技能をバランス良く習得する。
フランスの文化や生活の諸相についても味わいつつ学ぶ。
異言語・異文化理解を通して日本語・日本文化、さらには自己をも相対化できる視座を得るようにする。
フランス語検定試験の5級に合格する程度の語学力の獲得を目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1フランス語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2フランス語やフランス語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
指定テキストは,典型的な対話状況を設定した上で、それに合わせた応答のパターンを体得することを目指している。パターン(鋳型)に色々な語彙を注入することで、フランス語の発音とともに基本的語彙および初歩的な文法項目を無理なく習得できるはずである。
授業では簡単なフランス語でのペア・ワーク、グループ・ワークも行う。学習を助けるとともに、到達度をはかるため小テスト・練習問題も課す。定期試験により総括的評価を行う。
対面授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeamsを利用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学は頭と体のトレーニングの積み重ねです。家では特に復習に力を入れ、授業中の口頭練習・ペアワーク・グループワークなどには積極的に参加し、語学学習を主体的にエンジョイしてほしいと思います。
授業中・授業後、あるいはCNSによる質問等も大歓迎です。よく分からない点、興味を持った点についてもっと知りたい、など何でも結構です。
<テキスト>
  1. Akira Ise, Chikako Taniguchi, Ca va?, 早美出版社, ISBN:4860420527,
    (2008年出版)
<参考書>
  1. 必要に応じて資料を配布、あるいはeラーニング・サイトに掲示する。
<授業計画の概要>
1タイトル前期の復習
事前学習
事後学習
前期末試験を振り返りながら、復習する
Lecon 9 (pp.40-44)の音源を聴き,復唱する
授業内容練習問題を解きながら、前期の復習をする
2タイトルLecon 10:動詞 aller+交通手段、中性代名詞 y
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 10 (pp.46-49)の音源を聴き,復唱する
授業内容行く場所・交通手段について対話できる、選んだ理由・好きな理由を言う
3タイトルLecon 11:Il y a、場所の前置詞、de+定冠詞
事前学習
事後学習
Lecon 10 を復習し、問4-8(p.49)について作文する
Lecon 11 (pp.50-53)の音源を聴き,復唱する
授業内容人やものがどこにあるかについて対話できる
4タイトルLecon 12:命令文、動詞 prendre、序数
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
Lecon 12 (pp.54-58)の音源を聴き,復唱する
授業内容道順について対話できる
5タイトルLecon 12:命令文、動詞 prendre、序数
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
<a +定冠詞>(Lecon 9)と<de+定冠詞>(Lecon 11)を復習する
授業内容道順について対話できる
6タイトルLecon 13:動詞 prendre/mannger/boire、部分冠詞
事前学習
事後学習
Lecon 1 (p.7)の食べ物リストを見直し、発音できるようにしておく
Lecon 13 (pp.60-63)の音源を聴き,復唱する
授業内容三食で食べるもの・飲むものについて対話できる
7タイトルLecon 13:動詞 prendre/mannger/boire、部分冠詞
事前学習
事後学習
問4(p.63)の回答を書き出し、作文する
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
授業内容三食で食べるもの・飲むものについて対話できる
8タイトルLecon 14:代名動詞、生活習慣を表す動詞
事前学習
事後学習
Lecon 5 (p.27) の動詞リストを見直し、発音できるようにしておく
Lecon 14 (pp.64-65)の音源を聞き,復唱する
授業内容一日の生活について対話できる、数字1-100まで数えられる
9タイトルLecon 14:代名動詞、生活習慣を表す動詞
事前学習
事後学習
Lecon 14を復習し、問1-8 (pp.66-67)をやっておく
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
授業内容一日の生活について時刻表現を交えて対話できる
10タイトルLecon 15:複合過去(助動詞 avoir)
事前学習
事後学習
動詞の不定法の発音と意味を復習しておく(Lecon 2, 5, 12, 13, 14)
Lecon 15 (pp.68-69)の音源を聴き,復唱する
授業内容過去の出来事・経験について対話できる
11タイトルLecon 15:複合過去(助動詞 etre)
事前学習
事後学習
econ 15 の活用表(p.69)を完成させる
Lecon 15 の活用表(p.70)を完成させる
授業内容過去の出来事・経験について対話できる
12タイトルLecon 16:複合過去、否定形、経験の表現
事前学習
事後学習
Lecon 15を復習し、問1-8 (pp.71-72)をやっておく
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
授業内容過去の出来事・経験について対話できる
13タイトルLecon 17:半過去
事前学習
事後学習
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
授業内容過去の状況や継続状態を表す、複合過去との違いを理解する
14タイトルlecon 18:代名詞 on、これまでのまとめと復習
事前学習
事後学習
複合過去(Lecon 15-16)、半過去(Lecon 17)を復習しておく
配布(あるいはMoodleに掲示)された練習問題を解く
授業内容これまでのまとめと復習、期末試験対策
15タイトル期末試験、フランス(ことばと文化)
事前学習
事後学習
期末試験対策
期末試験の反省
授業内容期末試験実施、フランス(ことばと文化)について
<備考>
(未登録)