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授業科目名 フランス語初級II
時間割番号 CFB102 E
担当教員名 マルタン・A
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
フランス語の基礎的な語彙や表現を状況に即して身に付ける。 日常的な生活場面に必要な基礎的文法を学びながら、聞く・話す・読む・書くの四つの技能をバランス良く習得する。 フランスの文化や生活の諸相についても味わいつつ学ぶ。 異言語・異文化理解を通して日本語・日本文化、さらには自己をも相対化できる視座を得るようにする。 フランス語検定試験の4級に合格する程度の語学力の獲得を目指す。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1フランス語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2フランス語やフランス語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
指定テキストは,典型的な対話状況を設定した上で、それに合わせた応答のパターンを体得することを目指している。パターン(鋳型)に色々な語彙を 注入することで、フランス語の発音とともに基本的語彙および初歩的な文法項目を無理なく習得できるはずである。 授業では簡単なフランス語でのペア・ワーク、グループ・ワークも行う。学習を助けるとともに、到達度をはかるため小テスト・練習問題も課す。定期試 験により総括的評価を行う。 対面授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeamsを利用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学は積み重ねですので、特に復習をしっかりしてください。発音も重視しますので、授業中の口頭練習をうまく利用してください。
CNSによる質問等も寄せて下さい(よく分からないことがある、興味を持った点についてもっと知りたい、など何でも結構です)。

必要に応じて資料を配布、あるいはeラーニング・サイトに掲示する。
<テキスト>
  1. Akira ISE, Chikako TANIGUCHI, Ca va ! サヴァ?, 早美出版社, ISBN:4860420529
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル前期の復習
事前学習
事後学習
前期末試験を振り返りながら、復習する。
Lecon 9 (pp.40-44)の音源を聴き,復唱する。
授業内容前期の復習をする。「f」の発音を学ぶ。

4)Lecon 11:Il y a、deの縮約形
5)Lecon 12:命令形、序数
6)Lecon 12(つづき)、Lecon 13
7)Lecon 13(つづき)、フランス文化
8)Lecon 14:代名動詞、数字61-1000
9)Lecon 14(つづき)、オラル試験練習
10)Lecon 14(つづき)、オラル試験練習
11)まとめと中間試験(オラル)
12)Lecon 15:複合過去(1)、期末試験準備
13)Lecon 16:複合過去(2)、期末試験準備
14)期末試験1、Lecon 17:半過去
15)期末試験2、フランス文化
2タイトルLecon 10:動詞 「aller」+交通手段、中性代名詞 「y」
事前学習
事後学習
Lecon 10 (pp.46-49)の音源を聴き,復唱する。 8)まとめと中間試験
「aller」+「y」(活用3つの形)。
授業内容行く場所・交通手段について対話できる、選んだ理由・好きな理由を言う。「f」の発音を確認。「j」の発音を学ぶ。
3タイトルLecon 11:Il y a、場所の前置詞、de+定冠詞
事前学習
事後学習
問4-8(p.49)について作文する。 15)試験・解説、後期のまとめ
Lecon 11 (pp.50-53)の音源を聴き,復唱する。
授業内容人やものがどこにあるかについて対話できる。「j」の発音を確認。「g」の発音を学ぶ。
4タイトルLecon 12:命令文、動詞 prendre、序数
事前学習
事後学習
道順について対話できる。「g」の発音を確認。「ch」の発音を学ぶ。
授業内容
11)まとめ、発音練習

タイトル
3
事前学習 事後学習
授業内容

Lecon 11 P51の表現を覚える練習。
Lecon 12 (pp.54-58)の音源を聴き,復唱する。
授業内容道順について対話できる。「g」の発音を確認。「ch」の発音を学ぶ。
5タイトルLecon 12:命令文、動詞 prendre、序数
事前学習
事後学習
Prendreの活用3つの形。命令形。
(Lecon 9)と(Lecon 11)を復習する。
授業内容道順について対話できる。「ch」の発音を確認。「ou」の発音を学ぶ。
6タイトルLecon 13:動詞 prendre/manger/boire、部分冠詞
事前学習
事後学習
Lecon 1 (p.7)の食べ物リストを見直し、発音できるようにしておく。
Lecon 13 (pp.60-63)の音源を聴き,復唱する。
授業内容三食で食べるもの・飲むものについて対話できる。「ou」の発音を確認。「on」の発音を学ぶ。
7タイトルLecon 13:動詞 prendre/manger/boire、部分冠詞
事前学習
事後学習
問4(p.63)の回答を書き出し、作文する。
質問・答えの練習。
授業内容三食で食べるもの・飲むものについて対話できる。「on」の発音を確認。「oi」の発音を学ぶ。
8タイトルLecon 14:代名動詞、生活習慣を表す動詞
事前学習
事後学習
Lecon 5 (p.27) の動詞リストを見直し、発音できるようにしておく。
Lecon 14 (pp.64-65)の音源を聞き,復唱する。
授業内容一日の生活について対話できる、数字1-100まで数えられる。「oi」の発音を確認。「an」の発音を学ぶ。
9タイトルLecon 14:代名動詞、生活習慣を表す動詞
事前学習
事後学習
Lecon 14を復習し、問1-8 (pp.66-67)をやっておく。
Partir-Voir-Faire- Se lever3つの形で覚える。
授業内容一日の生活について時刻表現を交えて対話できる。「an」の発音を確認。「in」の発音を学ぶ。
10タイトルLecon 15:複合過去(助動詞 avoir)
事前学習
事後学習
動詞の不定法の発音と意味を復習しておく(Lecon 2, 5, 12, 13, 14)
Lecon 15 (pp.68-69)の音源を聴き,復唱する。
授業内容過去の出来事・経験について対話できる。「in」の発音を確認。「eu」の発音を学ぶ。
11タイトルLecon 15:複合過去(助動詞 être)
事前学習
事後学習
Lecon 15 の活用表(p.69)を完成させる。
Lecon 15 の活用表(p.70)を完成させる。
授業内容過去の出来事・経験について対話できる。「eu」の発音を確認。「br-pr-dr-vr」の発音を学ぶ。
12タイトルLecon 16:複合過去、否定形、経験の表現
事前学習
事後学習
Lecon 15を復習し、問1-8 (pp.71-72)をやっておく。
Faire-Prendre-Aller 複合過去3つ形。se lever-se coucher 代名動詞の複合過去。
授業内容過去の出来事・経験について対話できる。「br-pr-dr-vr」の発音を確認。「fr-tr-cr-gr」の発音を学ぶ。
13タイトルLecon 17:半過去
事前学習
事後学習
Regarder-Faire-Prendre-Avoir-Etre 半過去の活用3つの形。
天気を表す表現を覚える。
授業内容過去の状況や継続状態を表す、複合過去との違いを理解する。「fr-tr-cr-gr」の発音を確認。「bl-pl-fl」の発音を学ぶ。
14タイトルlecon 18:代名詞 on、これまでのまとめと復習
事前学習
事後学習
複合過去(Lecon 15-16)、半過去(Lecon 17)を復習しておく。
授業内容これまでのまとめと復習、期末試験対策。
15タイトル期末試験、フランス(ことばと文化)
事前学習
事後学習
期末試験対策
期末試験の反省
授業内容期末試験実施、フランス(ことばと文化)について。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)