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授業科目名 英語Mリーディング・ライティング
時間割番号 CEM311 A
担当教員名 高畑 伸子
開講学期・曜日・時限 後期・月・III 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
医療関連の事柄について書かれた文章の要点や情報を、短時間で正確に読み取る読解能力を身につける。また、与えられたトピックについて自分の考えを論理的かつ分析的に英語で表現できる力を養う。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・日本と海外の病気の現状や医療のあり方や認識の相違について考え、まとめることができる。A
2・医療関連の事柄について書かれた英文を30分程度で読み、文章の要点やポイントを正確に理解することができる。B
3・与えられたトピックについて調べ、自分の考えを表現することができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%試験 40% 小テスト 10% (Reading 5%, Writing 5%):授業や課題で該当する項目や内容を正確に理解できたかを評価する
220%Feedbackや課題10%: 授業で学んだ英文の内容や気づきを具体的に説明できたかを評価する。受講態度10%:授業内での協働活動を評価する
330%Writing 課題: Writingの教科書で段階を追いながら学んだProcess Writingに則って自分の考えを表現できたかを評価する
合計100% 
<授業の方法>
・面接授業を実施するが、状況に応じてライブ型のオンライン授業になる可能性がある。
・毎週、リーディングとライティングそれぞれの予習とまとめを提出し、それを前提として授業を実施する。それらは評価点に加算される。課題は基本的にMoodleを媒介に提出する。
・毎週、前週の既習事項の定着度を確認するため、小テストを行う。
・授業はテキストの構成にしたがって演習形式で行う。
・適宜グループ活動や多くの課題を通して学習を進める。評価点に加算される。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・授業初日の時点で提出されていなければならない予習課題がありますので、教科書を早く入手して課題に取り組む必要があります。
・これまでに培った英語力の維持、向上を目指して、自律した学習者として授業に臨んでください。課題、宿題、活動が多いので欠席すると及第が困難になることが予想されます。
・外部講師として現職の医師の招聘を企画しています。その場合は、授業計画に一部、変更がなされます。
<テキスト>
  1. Karen Blanchard & Christine Root, Ready to Write 3, Pearson Japan, ISBN:9780134399331,
    (学生1冊ごとに専用のアカウントがついているため購入が必ず必要。)

  2. 西村 月満 他, Understanding Health Care, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-15503-6
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルBasics for Health Care Professionals
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書から出題のWriting課題5つ (p.6, p.28, p.66, p.84, p.90)を書く→Moodleに提出
    (W) Readingの教科書のUnit 1. (p.1-p.6): Basic for Health Care Professional 予習とまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第1回: オリエンテーションー授業や課題の進め方について/Writing小テストを実施する方法や設定の説明
(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 1 (p.1-p.6): Basics for Health Care Professionals 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 1 (p.1-p.3): Getting Ready to Write-Determining your attitude toward writing 読解と確認
2タイトルThe Digestive System
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の Unit 2. (p.7-p.12): The Digestive System 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書のChapter 1. (p.4-p.12): Getting Ready to Write - Elements of Good writing(SPA) 予習とまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第2回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 2 (p.7-p.12): The Digestive System-How It Works 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 1 (p.4-p.12): Getting Ready to Write-Elements of Good writing(SPA) 読解と確認 
3タイトルThe Cardiovascular System
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の Unit 3. (p.13-p.18): The Cardiovascular System 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書のChapter 1. (p.13-p.24): Getting Ready to Write -The Writing Process 予習とまとめ→Moodleに提出

    
授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第3回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 3 (p.13-p.18): The Cardiovascular System -The Heart,Pump for Life-giving Blood 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 1 (p.13-p.24): Getting Ready to Write-The Writing Process 読解と確認 
4タイトルThe Neurological System
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書のUnit 4. (p.19-p.24): The Neurological System 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書のChapter 1. (p.2-p.24): Getting Ready to Write - Chapter 1 全体のまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第4回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 4 (p.19-p.24) : The Neurological System-Neuroscience 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 1 (p.4-p.24): Getting Ready to Write 演習と復習確認 
5タイトルThe Urinary System
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の Unit 5. (p.25-p.30): The Urinary System 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書のChapter 2. (p.25-p.30): Writing Paragraphs- Paragraph Basics, Topic Sentences 予習とまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第5回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 5 (p.25-p.30) : The Urinary System-Kidney Transplantation 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 2 (p.25-p.30): Writing Paragraphs- Paragraph Basics,Topic Sentences 読解と確認 
6タイトルThe Reproductive System
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書のUnit 6. (p.31-p.36): The Reproductive System 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書のChapter 2. (p.31-p.39): Writing Paragraphs - Supporting Sentences, Concluding Sentences, Title 予習とまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第6回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 6 (p.31-p.36): The Reproductive System -Infertility Treatments 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 2 (p.31-p.39): Writing Paragraphs - Supporting Sentences, Concluding Sentences, Title 読解と確認 
7タイトルThe Skeletal System
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の Unit 7. (p.37-p.42): The Skeletal System 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書のChapter 2. (p.40-p.50): Writing Paragraphs - Develop Unity, Create Coherence 予習とまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第7回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 7 (p.37-p.42): The Skeletal System-Bone Health 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 2 (p.40-p.50): Writing Paragraphs - Develop Unity, Create Coherence 読解と確認 
8タイトルThe Immune System
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の Unit 8. (p.43-p.48): The Immune System 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Chapter 2. (p.25-p.50): Writing Paragraphs - Chapter 2 全体のまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第8回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 8 (p.43-p.48) : The Immune System-Allergies 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 2 (p.25-p.50): Writing Paragraphs 演習と復習確認 
9タイトルThe Endocrine System
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の Unit 9. (p.49-p.54): The Endocrine System 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書のChapter 3. (p.51-p.62): Revising and Editing - Revising, Editing 予習とまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第9回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 9 (p.49-p.54): The Endocrine System-Diabetes 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 3 (p.51-p.62): Revising and Editing - Revising, Editing 読解と確認 
10タイトルPreventing the Spread of Infectious Disease
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の Unit 10. (p.55-p.60): Preventing the Spread of Infectious Disease 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書の Chapter 3. (p.63-p.70): Revising and Editing - Gerunds and Infinitives, Punctuation, Capitalization 予習とまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第10回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 10 (p.55-p.60) : Preventing the Spread of Infectious Disease 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 3 (p.63-p.70): Revising and Editing - Gerunds and Infinitives,Punctuation, Capitalization 読解と確認 
11タイトルRobotic Surgery
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の Unit 12. (p.67-p.72): Robotic Surgery 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書の Chapter 3. (p.71-p.78): Revising and Editing - Punctuation and Capitalization Review 予習とまとめ→Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第11回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 12 (p.67-p.72) : Robotic Surgery 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 3. (p.71-p.78): Revising and Editing - Punctution and Capitalization Review 読解と確認 
12タイトルHealth Care for the Aging
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の Unit 15. (p.85-p.90): Health Care for the Aging 予習とまとめ→Moodleに提出
    (W) Writingの教科書の Chapter 3. (p.51-p.78): Revising and Editing - Chapter 3 全体のまとめ →Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第12回:(R) 教科書「Understanding Health Care」Unit 15. (p.85-p.90) : Health Care for the Aging -Geriatric Nursing 読解
(W) 教科書「READY TO WRITE 3」Chapter 3. (p.51-p.78): Revising and Editing - Chapter 3 全体のまとめ 読解と確認 
13タイトル演習と振り返り
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の振り返り →Moodleに提出
    (W) Writingの教科書の振り返り →Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第13回:振り返り(1)
14タイトル演習と振り返り
事前学習
事後学習
授業前:(R) Readingの教科書の振り返り →Moodleに提出
    (W) Writingの教科書の振り返り →Moodleに提出

授業後:授業の復習をする。授業での活動や学習のFeedbackや課題をMoodleに提出
授業内容第14回:振り返り(2)
15タイトル総括・まとめ
事前学習
事後学習
(R) Readingの教科書の振り返り →Moodleに提出
(W) Writingの教科書の振り返り →Moodleに提出
授業内容第15回 総括評価・まとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
アメリカで6年半、外国語教育として私立・公立高等学校で、また国内では中学校・高等学校での英語・国語・日本語と言語教育全般にかかわる教授体験をもとに、コミュニケーション能力や言語の運用を高める指導を重視して実践的な授業を行います。
<備考>
(未登録)