授業科目名
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英語リーディング・ライティング(上級)
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時間割番号
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CEG3RC
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担当教員名
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今井 理惠
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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教・工・生
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<授業の目的>
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アメリカの学生向けニュース番組CNNのニュースを観て聴いて英語を学習し、内容を素早く理解する力を付けてもらいたいです。内容はバラエティに富んでいるので様々なジャンルから口語表現の英文を読んでいくので、今までとは異なった英語表現や基本的な英語表現の活用を理解できるようになってもらいたいです。ライティングに関して、文章の構成の仕方を徐々に学び基本的なスキルを養います。 必要に応じてその都度、関連する英文や情報を補足して利用し理解を深める。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ | B | 異文化理解と外国語リテラシー | 自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。 | ◎ | C | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 文章表現力 | 適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。 | ○ | D | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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共通 |
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1 | ニュースを理解するためにの必要な単語を覚える。 | D | 2 | 難しい表現が出てきたときにどのくらい理解できるのか、文章の要点を正確に理解できるのかを確認する。 | A | 3 | 英文を書くとき、基本的な間違いをしないようになる。 | B | 4 | 読み取ったことや与えられたテーマについて自分の考えを書いてみる。 | C |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 15% | 授業態度、参加、ペアワーク(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する) | 2 | 15% | レポート・課題(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する) | 3 | 30% | 中間、小テストなど(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する) | 4 | 40% | 期末試験(授業で取り組んだ内容を基に英語で理解・表現する力を理解する) | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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TeamsあるいはZoomにより毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じてMoodle上に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。 面接授業が行える状況になった場合には、マスクの着用や学生間の距離1m、定期的な喚起を徹底する。 教員により毎回同時双方向リアルタイム動画配信授業、受講生同士のディスカッション。 適宜学生の思考の時間、質問の時間を設ける。演習形式で授業を進める。 単語、イディオムはしっかり覚えるよう単語の意味構造も考えましょう。 基本的な文法確認のため文法演習をすることもある。 2~3回程度、確認のため簡単な小テストをする予定。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業には必ず予習をして臨んでください。 学習者が新しいスキルを身につけるとともに、現在持っているスキルを伸ばすために柔軟な思考で授業に参加してほしい。 間違いを恐れないで、間違いから学ぶことで効率を上げるようにアクティビティをして欲しいです。
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<テキスト>
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- CNN 10 Student News vol.10, 朝日出版, ISBN:978-4-255-15678-1,
(1,800+tax)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | オリエンテーション、Unit 1 演習など |
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事前学習 事後学習 | テキスト購入、予習
unit 1 |
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授業内容 | オリエンテーション
unit 1 演習
中間テストや小テストは授業の進行ペースをみて日時を決めます。
第1回 オリエンテーション
授業の進め方テキストの、テキストの使い方など学習方法を説明します
(シラバスの予定通りに授業を進めていきますが、授業の進行度により調整していくので多少の変更有
時間に余裕があるときに補足的にプリントを利用して有用な知識を取り上げます)
unit 1: Future Offices
新しいオフィスの在り方とは
シラバスの予定通りに授業を進めていきますが、授業の進行度により調整していくので多少の変更有
時間に余裕があるときに補足的にプリントを利用して有用な知識を取り上げてみる |
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2 | タイトル | Unit 2 Solar Belch オーロラはどうやってできているる? |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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3 | タイトル | Unit 3 Tug-of -War スポーツとしての綱引き |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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4 | タイトル | Unit 4 Spotting Misinformation 情報に振り回されない為に |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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5 | タイトル | Unit 5 Mr. Trash Wheel 港のゴミを片付ける対策 |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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6 | タイトル | Unit 6 Mission to the Moon 月探索の新たなミッション |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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7 | タイトル | Unit 7 Dessert Control 砂漠化を避けるためには |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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8 | タイトル | Unit 8 Ice Cream Delivery アイスクリームを届けよう |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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9 | タイトル | Unit 9 Autumn Leaves 紅茶のプロセスとは |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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10 | タイトル | Unit 10 Magellan Telescope 世界最大のマゼランの望遠鏡 |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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11 | タイトル | Unit 11 Robodog 最新型イヌロボット |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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12 | タイトル | Unit 12 Better Solar Panels 効果的なソーラーパネル |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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13 | タイトル | Unit 13 Kelp Farming 海藻を養殖する人々 |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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14 | タイトル | Unit 14 Town in Two Countries 国境にまたがる2つの町 |
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事前学習 事後学習 | テキストの予習
授業で学んだことを復習 |
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授業内容 | テキスト演習
ライティング
その他 |
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15 | タイトル | 期末試験、授業の総括など |
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事前学習 事後学習 | 試験勉強 |
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授業内容 | 期末試験
授業の総括
授業アンケート |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (J) 論理的な表現・伝達能力
コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。 | ○ |
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<備考>
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(未登録)
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