山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 CEG2RZ
担当教員名 仲本 直美
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
教・工(機電コ)・生
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を身につける。また、英文作成のプロセスを意識し、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約できるだけの表現力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。B
2・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。C
3・課題を読み、英作文をする中で、日本語と英語の文法的な違いや文化的背景の違いを意識することができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
135%中間・期末テスト50%、小テスト30%、レポート・授業参加20%
235%中間・期末テスト50%、小テスト30%、レポート・授業参加20%
330%中間・期末テスト50%、小テスト30%、レポート・授業参加20%
合計100% 
<授業の方法>
TeamsまたはZoomにより毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じてMoodle上に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行います。面接授業が行える状況になった場合には、マスクの着用や学生間の距離1m、定期的な換気を徹底して授業を行います。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ライブ型授業になる場合はビデオオンで授業をしますのでできる限り環境を整えておいてください。発音練習や音読もありますので、自宅もしくは教室から参加してください。
<テキスト>
  1. Haruo Kizuka, Roger Northridge, 読み・書く英語表現のポイント15章, 音羽書房鶴見書店, ISBN:9784755300523,
    (2021年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
教科書を入手する
ガイダンスに沿って次回の授業の準備をする
授業内容授業の進め方や評価方法について説明する。次週の授業(Unit 1) の予習をする。
2タイトル名詞の誤り
事前学習
事後学習
Unit 1 のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
3タイトル冠詞の誤り
事前学習
事後学習
Unit 2 のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
4タイトル動詞の誤り(1)
事前学習
事後学習
Unit 3のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
5タイトル動詞の誤り(2)
事前学習
事後学習
Unit 4のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
6タイトル時制の誤り
事前学習
事後学習
Unit 5 のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
7タイトル動詞+名詞の誤り
事前学習
事後学習
Unit 6 のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
8タイトルUnit 1 ~ Unit 6までの振り返りと評価
事前学習
事後学習
Unit 1- Unit 6までの学習内容を理解、習得できているか確認する。
授業後自分の到達度を確認し今後の学習計画を考える。
授業内容Unit 1 - Unit 6までの試験と解説
9タイトル準動詞の誤り
事前学習
事後学習
Unit 7のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
10タイトル形容詞の誤り
事前学習
事後学習
Unit 8のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
11タイトル副詞の誤り
事前学習
事後学習
Unit 9 のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
12タイトル比較の誤り
事前学習
事後学習
Unit 10 のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
13タイトル関係詞の誤り
事前学習
事後学習
Unit 11 のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
14タイトル接続詞の誤り
事前学習
事後学習
Unit 12のReadingを読み、内容把握のために配布するStudy Guideの設問に答えを記入する。Watch the Wordsを読み、exercisesに取り組む。
次週小テストの準備として授業での発見や新たに学習したことを復習し定着させる。教科書音声を聞きシャドーイングする。
授業内容Reading 内容を確認する。Exercisesの内容をクラス全体、グループ、ペアで確認し、理解を深める。
15タイトルUnit7 ~ Unit 12までの振り返りと評価
事前学習
事後学習
Unit 7- Unit 12までの学習内容を理解、習得できているか確認する。
授業後自分の到達度を確認し今後の学習計画を考える。
授業内容Unit 7 - Unit 12までの試験と解説
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
<備考>
(未登録)