1 | タイトル | ガイダンス |
---|
事前学習 事後学習 | 授業開始前に教科書を購入し、中身に目を通しておく |
---|
授業内容 | 1.ガイダンス
2.No Poverty / Zero Hunger 貧困をなくそう・飢餓をゼロに
3.Good Health and Well-Being すべての人に健康と福祉を
4.Quality Education 質の高い教育をみんなに
5.Gender Equality/ Reduced Inequalities ジェンダー平等を実現しよう・人や国の不平等をなくそう
6.Clean Water and Sanitation 安全な水とトイレを世界中に
7.Affordable and Clean Energy エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8.Decent Work and Economic Growth 働きがいも経済成長も
9.Industry, Innovation and Infrastructure 産業と技術革新の基盤を作ろう
10.Sustainable Cites and Communities 住み続けられるまちづくりを
11.Responsible Production and Consumption 作る責任、使う責任
12.Climate Action 気候変動に具体的な対策を
13.Life below Water/ Life on Land 海の豊かさを守ろう・陸の豊かさも守ろう
14.Peace, Justice and Strong Institutions 平和と公正をすべての人に
15.総括評価:まとめ |
---|
2 | タイトル | 1 Live together 共に生きる |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
3 | タイトル | 2 Create inclusive society 共に生きる社会を築く |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
4 | タイトル | 3 Think about food problems 食問題を考える |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
5 | タイトル | 4 Ensure quality education for all すべての人に質の高い教育を |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する。プレゼンの準備 |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
6 | タイトル | 5 Ensure clean water and safe toilets きれいな水と安全たトイレを |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | ペアによるプレゼンと振り返り |
---|
7 | タイトル | 6 Don't use plastic プラスチックを使わない |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
8 | タイトル | 7 Protect all living things すべてのの生き物を守る |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
9 | タイトル | 8 Build sustainable cities and communities 災害に強くなる |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する。プレゼンの準備 |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
10 | タイトル | 9 Secure electricity resources 電力を確保する |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | ペアによるプレゼンと振り返り |
---|
11 | タイトル | 10 Promote good health and well-being 健康な生活を送る |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
12 | タイトル | 11 Live in an aging society 高齢化社会を生きる |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
13 | タイトル | 13 Live well during climate change 気候にやさしい生活をする |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
14 | タイトル | 14 End child labour 児童労働をやめる |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にテキストのwarmupの設問に答えておく。
授業後に与えられたテーマについて自分の考えを1パラグラフあるいはエッセイで表現する |
---|
授業内容 | テキストの設問への取り組みを経て、それぞれの意見を交換し、自分の考えをまとめる。 |
---|
15 | タイトル | 総合評価:まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業前にこの授業を通して学習したことを理解・習得できているか確認し、試験に備える。
授業後に、授業内の解説を復習して試験を振り返り、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する |
---|
授業内容 | 前半訳1時間で第1回~第14回までの学習内容に関する総括評価のための試験を実施。後半30分でその解説を行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|