| 1 | タイトル | ガイダンス(自己紹介) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前にシラバスを確認し、その構成を理解する。 授業後にガイダンスの説明に沿って次回からの授業の準備ができるか確認する。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。 | 
|---|
| 2 | タイトル | クラス全員と自己紹介をしよう(学部・出身地・クラブ活動・バイトなど) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。 | 
|---|
| 3 | タイトル | お互いのことを話そう(例示)共通項を探して会話を豊かにする(テレビ・映画・旅行・読書・食べ物など) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。 | 
|---|
| 4 | タイトル | 自分の持ち物を説明しよう(例示)好きなものを通して自分をアピールする | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。 | 
|---|
| 5 | タイトル | 自分の持ち物を説明しよう(例示)好きなものを通して自分をアピールする | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。 | 
|---|
| 6 | タイトル | 自分の出来事を説明しよう(叙述)出来事(ラッキーだったこと)を面白く伝える | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアおよびグループになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。 | 
|---|
| 7 | タイトル | 自分の出来事を説明しよう(叙述)出来事(がっかりしたこと)を面白く伝える | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアおよびグループになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。 | 
|---|
| 8 | タイトル | 自分の出来事を説明しよう(叙述)出来事(怖かったこと)を詳しく伝える | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアおよびグループになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。 | 
|---|
| 9 | タイトル | お薦めスポットを説明しよう(例示)友達にお薦めスポットを魅力的に伝える | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。英語を使ったプレゼンに取り組む。 | 
|---|
| 10 | タイトル | 日本文化を説明しよう(例示)日本文化を外国人に魅力的に伝える | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。英語を使ったプレゼンに取り組む。 | 
|---|
| 11 | タイトル | 自分の考えを説明しよう(比較)外国の友達にあなたはどちらをすすめる(山梨と東京での生活) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。ペアおよびグループになってディベートを行う。 | 
|---|
| 12 | タイトル | 自分の考えを説明しよう(比較)外国の友達にあなたはどちらをすすめる(○○と□□) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。ペアおよびグループになってディベートを行う。 | 
|---|
| 13 | タイトル | 自分の考えを主張しよう(意見)あなたは賛成・反対どっち?「週5日制は子供にとってよい」 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。ペアおよびグループになってディベートを行う。 | 
|---|
| 14 | タイトル | 自分の考えを主張しよう(意見)あなたは賛成・反対どっち?「○○○○」 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に前回提示された課題に取り組む。 授業後に授業中に表現できなかった部分の振り返りを行う。
 | 
|---|
| 授業内容 | ペアになって英語を使ったコミュニケーション活動に取り組む。ペアおよびグループになってディベートを行う。 | 
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 授業前に、この授業を通じて学習したことを理解・習得できているか確認し、試験に備える。 授業後に、授業内の解説を復習して試験を振り返り、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 前半1時間で第1回~第14回までの学習内容に関して総括評価のための試験を実施。後半30分でその解説を行う。 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|