山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 総合英語
時間割番号 CEG1GAC
担当教員名 ストロースマン.J.
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
工・生
<授業の目的>
比較的容易な語彙を用いた文章の概要や要点を正確に理解したり、自然な速さの平易な内容の英語を聞いて、重要な情報を理解したりする力を身につける。また、日常的な話題について平易な英語で表現する力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
C傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
D口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・100語程度の自然な速さの英語を聞いて、要点を正しく理解することができる。また、与えられたテーマについて、英語でレポートを書くことができる。A
2・400語程度の英文を30分程度で読み、要点を正確に理解できる。また、与えられたテーマについての自分の考えを平易な表現を用いて150語程度で書くことができる。B
3情報を理解して重要点を把握できる。C
4会話、プレゼンテーションを通じて自分の意見を伝えることができる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%class participation
215%レポート
340%中間と期末試験(20点ずつ)
415%プレゼンテーション
合計100% 
<授業の方法>
(基本的に面接授業、面接授業が許されないときはZoom)Vocabulary Exercise をして、映像をを見て、理解度を確かめて、Writingをして、会話をします。前半にレポート、後半にPresentationがあります。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
国際交流センターによるプリント学習課題を行うことで、最高で20点まで加えられる。なお、プリント学習課題は毎週月/火/木曜日の18時10分から19時10分まで行われる予定である。詳細は第1回目の授業で説明する。
<テキスト>
  1. Yuji Tanabe, Charles Browne, Expanding Horizons: Critical Thinking Through Authentic Video CEFR B1-2, 南雲堂, ISBN:9784523179344
<参考書>
  1. 和英英和辞書、電子でも紙でも可
<授業計画の概要>
1タイトル5 Things You Can't Buy on High Street
事前学習
事後学習
授業前に教科書を入手し、その構成を理解する。
授業後にガイダンスの説明に沿って次回からの授業の準備ができるか確認する。
授業内容Unit 1, course explanation, icebreaking
2タイトルHigh Tech High School
事前学習
事後学習
授業前に教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容Unit 2
3タイトルPlogging
事前学習
事後学習
授業前に教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答。
授業後に振り返りを行い、次回のレポートを書きあげる。
授業内容Unit 3、次週のレポートの説明と下書き
4タイトルDebate Challenge
事前学習
事後学習
授業前に教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答、レポートを準備する。
授業後に振り返りを行う。
授業内容Unit 4、レポート提出日(Unit 3、p32をベースに書く)
5タイトルThe Real Story of Tutankhamun
事前学習
事後学習
授業前に教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容Unit 5
6タイトルSaving the Flying Rivers
事前学習
事後学習
授業前に教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容Unit 6
7タイトルMidterm Exam
事前学習
事後学習
授業前に,第1回~第6回までの学習内容を振り返り、疑問点や理解が不足している点を各自で把握する。
授業後に,各自の疑問点や理解が不足している点に関して,解決がなされたかについて確認する。
授業内容中間試験(単語、読解)
8タイトルRace to the Pole
事前学習
事後学習
授業前にり教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容Unit 7
9タイトルBringing Light
事前学習
事後学習
授業前に教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容Unit 8、プレゼンテーションの下書き
10タイトルA Family Business
事前学習
事後学習
授業前に教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容Unit 9
11タイトルPresentation and Conversation
事前学習
事後学習
授業前にプレゼンテーションの準備を整える。
授業後に振り返りを行う。
授業内容プレゼンテーション(Unit 8,p.72をベースに)
12タイトルHeston We Have a Problem
事前学習
事後学習
授業前に教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容Unit 10
13タイトルCops on the Job
事前学習
事後学習
授業前に教科書本文の発音の確認、本文の理解、練習問題に解答。
授業後に振り返りを行う。
授業内容Unit 11
14タイトルThings I've Learned About Failure
事前学習
事後学習
授業前に,第7回~第12回までの学習内容を振り返り、疑問点や理解が不足している点を各自で把握する。
授業後に,各自の疑問点や理解が不足している点に関して,解決がなされたかについて確認する。
授業内容Unit 12
15タイトル総括評価:まとめ
事前学習
事後学習
授業前に、この授業を通じて学習したことを理解・習得できているか確認し、試験に備える。
授業後に、授業内の解説を復習して試験を振り返り、シラバスの到達目標の達成度について自己評価する。
授業内容期末試験(単語、読解)
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。
<備考>
(未登録)