山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語中級I(総合)
時間割番号 CCM201A
担当教員名 町田 茂
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
初級IIの単位修得者
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識や技能を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法知識やそれを運用する技能を身につける。
語学力として必要な訳読・作文・会話等の総合的技能を身につける。
人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し、精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に、日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に着ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1中国語に特徴的な文法事項に関する知識を習得し、それらを用いて中国語を運用することができる。B
2中国語や中国文化に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を、適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を、積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
面接授業を主とするが、状況によりライブ型を併用する。
面接授業:マスクを着用させ、学生間の距離はできるだけ空ける。定期的に窓を開けて換気を行う。授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。
ライブ型:教員がTeams、Zoom等により毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。適宜学生の思考の時間・質問等の時間を設ける。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
<テキスト>
  1. 尹景春, 竹島毅著, 中国語つぎへの一歩, 白水社, ISBN:9784560069233,
    (2010年出版)
<参考書>
  1. 相原茂, 石田知子, 戸沼市子共著, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 新訂版, 同学社, ISBN:9784810203271
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 北京・商務印書館, 中日辞典第三版, 小学館, ISBN:409515604
  4. 郭春貴, 誤用から学ぶ中国語~基礎から応用まで~, 白帝社, ISBN:489174527
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:授業で紹介された内容への理解を深める
授業内容授業の進め方・学習方法の説明
2タイトル助動詞「要」、主述述語文
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞「要」、主述述語文の説明とこれらを用いた表現の練習
3タイトル助詞「的」、接続詞「因為」、語気助詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助詞「的」、接続詞「因為」、語気助詞の説明とこれらを用いた表現の練習
4タイトル連動文、「是~的」、疑問詞「zenme」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容連動文、「是~的」、疑問詞「zenme」の説明とこれらを用いた表現の練習
5タイトル3種の「了」、副詞「就」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容3種の「了」、副詞「就」の説明とこれらを用いた表現の練習
6タイトル様態補語
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容様態補語の説明とこれを用いた表現の練習
7タイトル助動詞「会」、接続詞「要是」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞「会」、接続詞「要是」の説明とこれらを用いた表現の練習
8タイトル結果補語、副詞「有点」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容結果補語(1)、副詞「有点」の説明とこれらを用いた表現の練習
9タイトル存現文、動詞性主語、「了」の連用
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容存現文、動詞性主語、「了」の連用の説明とこれらを用いた表現の練習
10タイトル持続を表す「着」、副詞「再」、疑問詞の不定用法
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容持続を表す「着」、副詞「再」、疑問詞の不定用法の説明とこれらを用いた表現の練習
11タイトル方向補語、使役表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容方向補語、使役表現の説明とこれらを用いた練習
12タイトル可能補語、強調表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容可能補語、強調表現の説明とこれらを用いた練習
13タイトル結果補語(2)、受動表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容結果補語(2)、受動表現の説明とこれらを用いた練習
14タイトル「快」を用いた近未来表現、「把」構造
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「快」を用いた近未来表現、「把」構造の説明とこれらを用いた練習
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:前期学習事項の復習
事後学習:前期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明・期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
教室での学習状況により内容を変更することが有ります。