山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級II
時間割番号 CCB102 I
担当教員名 林  吟貞
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工学部(機メ電コ先)・医学科
<授業の目的>
・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。
・基礎的文法規則を運用して簡単な自己表現ができる。
・学習した知識を活用して平易な中国語によるコミュニケーションができる。
・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し,精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に,日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に着ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1中国語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2中国語や中国語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。

面接授業:マスクを着用させ、学生間の距離はできるだけ空ける。定期的に窓を開けて換気を行う。授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。

※新型コロナウイルス感染状況により対面式授業が行えない場合、Moodleを利用し資料配布、課題提示、小テストなどによる非同期授業になる。その場合、毎回課題を提出することで、出席確認の代わりとする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中国語の学習は耳と口が大切なので、音声教材をよく聴き、テキストを大きな声で朗読し、中国語のリズムを覚えましょう。教師と学生、または学生同士で実際に会話ができるように楽しく笑顔で練習してほしい。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子, 孟若燕編著, キャンパス的中国語 新訂, 同学社, ISBN:9784810207842,
    (2019年出版)
<参考書>
  1. 相原茂, 石田知子, 戸沼市子共著, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 新訂版, 同学社, ISBN:9784810203271,
    (2016年出版)

  2. 相原茂編著, はじめての中国語学習辞典 : 新装版, 朝日出版社, ISBN:9784255012230,
    (2021年出版)

  3. 守屋宏則, 李軼倫著, やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版, 東方書店, ISBN:9784497219183,
    (2019年出版)
<授業計画の概要>
1タイトル前期「中国語初級 I 」の復習
事前学習
事後学習
事前学習:前期学習事項の復習
事後学習:前期学習状況の自己点検
授業内容前期勉強した中国語の基本単語・表現・文法の復習
2タイトル「了」の使い方
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容完了・変化・持続を表す表現
3タイトル語気助詞・経験の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容経験を表す「過」の説明と練習
4タイトル「できる」の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞「能」・「会」・「可以」の説明と練習
5タイトル動詞の重ね型・助動詞「應該」と「該」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容動詞の重ね型の説明と練習・助動詞「應該」と「該」の説明と練習
6タイトル助動詞「要」と「想」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助動詞「要」と「想」の説明と練習
7タイトル前置詞①・時点と時量
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「~から」・「~まで」・「~について」などの前置詞の説明と練習、時点と時量の言い方
8タイトル動量補語と時量補語
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容動量詞・時間量表現及びこれらを補語にする構文の説明と練習
9タイトル比較の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「AはBより~」や「AはBと同じ~」などの比較表現の説明と練習
10タイトル近未来の表現・前置詞②
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「要~了」「快要~了」「就要~了」を用いた近未来表現の説明と練習、前置詞「給」の使い方
11タイトル動作の進行
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「在」を用いた進行表現の説明と練習
12タイトル動作・状態の持続
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「着」を用いた持続表現の説明と練習
13タイトル「AそれともB」の表現・「是~的」の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「AそれともB?」の表現の説明と練習・「是~的」の表現の説明と練習
14タイトル疑問詞・禁止の表現
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容方法・手段や原因・理由を尋ねる疑問詞の説明と練習・「別」や「不要」を用いた禁止の表現の説明と練習
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:後期学習事項の復習
事後学習:後期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明・期末試験
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
企業などの依頼によるビジネス文書の翻訳や通訳、また企業などへの派遣講師の経験を活かし、より具体的で実践的な中国語の講義をします。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)