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授業科目名 中国語初級I
時間割番号 CCB101 B
担当教員名 町田 茂
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
・ピンイン表記に従って中国語の各音節を正しく発音することができる。
・中国語の音声をピンインにより表記することができる。
・基礎的な文法規則を運用し中国語で模擬会話を行うことができる。
・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し、精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に、日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に着ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1中国語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2中国語や中国文化に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
面接授業を主とするが、状況によりライブ型を併用する。
面接授業:マスクを着用させ、学生間の距離はできるだけ空ける。定期的に窓を開けて換気を行う。授業前、後に手洗い、手指消毒を徹底する。
ライブ型:教員がTeams、Zoom等により毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。適宜学生の思考の時間、質問等の時間を設ける。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 町田茂・辛平, 初級中国語教室, 三修社, ISBN:9784384410297
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書新訂版, 同学社, ISBN:978-4-8102-0327-1
  2. 守屋宏則, 李軼倫著, やさしくくわしい中国語文法の基礎 改訂新版, 東方書店, ISBN:9784497219183,
    (2019年出版)

  3. 日本中国語検定協会, 中検準4級試験問題[第80・81・82回]解答と解説, 白帝社, ISBN:9784863981454
  4. 国家漢弁・孔子学院, 新HSK過去問題集2級, 朝日新聞出版, ISBN:9784023312173
  5. 中国語友の会, 中国語基礎知識まるごとわかるこの一冊, 大修館書店, ISBN:4469232431
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事前学習:特になし
事後学習:授業で紹介された内容への理解を深める
授業内容中国語の紹介・今後の授業方法の紹介
2タイトル中国語の音節・声調・韻母(1)
事前学習
事後学習
事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う
授業内容声調・韻母(1)の発音方法の説明と練習
3タイトル韻母(2)
事前学習
事後学習
事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う
授業内容韻母(2)の発音方法の説明と練習
4タイトル声母(1)
事前学習
事後学習
事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う
授業内容声母(1)の発音方法の説明と練習
5タイトル声母(2)
事前学習
事後学習
事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う
授業内容声母(2)の発音方法の説明と練習
6タイトル韻母(3)
事前学習
事後学習
事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う
授業内容韻母(3)の発音方法の説明と練習
7タイトル韻母(4)と発音の総復習
事前学習
事後学習
事前学習:学習箇所の音源を聞く
事後学習:音源を用い発音練習を行う
授業内容韻母(4)の発音方法の説明と練習、発音の総復習
8タイトル人称代詞・一般動詞を述語とする文
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容人称代詞・一般動詞を述語とする文の説明・これらを用いた平易な表現の練習
9タイトル助詞「的」・指示代詞・動詞「是」を述語とする文・疑問代詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容助詞「的」・指示代詞・動詞「是」を述語とする文・疑問代詞の説明・これらを用いた平易な表現の練習
10タイトル数詞・量詞・「的」を用いない定語
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容数詞・量詞・「的」を用いない定語の説明・これらを用いた平易な表現の練習
11タイトル動詞「有」を述語とする文・疑問数詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容動詞「有」を述語とする文・疑問数詞の説明・これらを用いた平易な表現の練習
12タイトル「指示代詞+数詞+量詞+名詞」・形容詞の用法
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容「指示代詞+数詞+量詞+名詞」・形容詞の用法の説明・これらを用いた平易な表現の練習
13タイトル時間の表現・「有+長さ、重さ、年齢など」
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容時間の表現・「有+長さ、重さ、年齢など」の説明・これらを用いた平易な表現の練習
14タイトル名詞述語文・選択疑問文・二つの賓語を持つ動詞
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の意味を辞書で調べる
事後学習:発音の反復練習・教科書の練習問題を解く
授業内容名詞述語文・選択疑問文・二つの賓語を持つ動詞の説明・これらを用いた平易な表現の練習
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:前期学習事項の復習
事後学習:前期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明・期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
授業内容は、教室での学習状況により変更することが有ります。