| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 大学生活における健康管理(担当:篠原 学) |
|---|
事前学習 事後学習 | 担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 大学生に生じやすい健康問題、特にメンタル関連疾患についての講義を行う. |
|---|
| 3 | タイトル | 性差と健康(担当:鈴木 堅太郎) |
|---|
事前学習 事後学習 | ・健康維持における性ホルモン(アンドロゲンやエストロゲン)の重要性について自分の考えをまとめておく。
・授業後に課題レポートをワードもしくはPDFファイルで提出する。 |
|---|
| 授業内容 | 器官発生をモデルに性差形成に不可欠な性ホルモン作用について講義し、性差という観点から健康について論議します。 |
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. |
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. |
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康 |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. |
|---|
| 7 | タイトル | テニス① ルール確認,ストローク練習 |
|---|
事前学習 事後学習 | テニスのルール確認,体調管理 |
|---|
| 授業内容 | フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ラリーの練習 |
|---|
| 8 | タイトル | テニス② ストローク,ボレー |
|---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,ストローク練習 |
|---|
| 授業内容 | フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ラリーの練習
ボレーの確認 |
|---|
| 9 | タイトル | テニス③ ストローク,ボレー,サーブ |
|---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,ストローク練習 |
|---|
| 授業内容 | フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ラリーの練習
サーブ練習 |
|---|
| 10 | タイトル | テニス④ ストローク,ボレー,サーブ,ゲーム |
|---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,ストローク練習,サーブ練習 |
|---|
| 授業内容 | フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ラリーの練習,サーブ練習
ゲーム |
|---|
| 11 | タイトル | テニス⑤ ストローク,ボレー,サーブ,ゲーム |
|---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,ストローク練習,サーブ練習 |
|---|
| 授業内容 | フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ラリーの練習,サーブ練習
ゲーム |
|---|
| 12 | タイトル | テニス⑥ ストローク,ボレー,サーブ,ゲーム |
|---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,ストローク練習,サーブ練習 |
|---|
| 授業内容 | フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ラリーの練習,サーブ練習
ゲーム |
|---|
| 13 | タイトル | テニス⑦ ストローク,ボレー,サーブ,ゲーム |
|---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,ストローク練習,サーブ練習 |
|---|
| 授業内容 | フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ラリーの練習,サーブ練習
ゲーム |
|---|
| 14 | タイトル | テニス⑧ ストローク,ボレー,サーブ,ゲーム |
|---|
事前学習 事後学習 | 体調管理,ストローク練習,サーブ練習 |
|---|
| 授業内容 | フォアハンドストローク,バックハンドストローク,ラリーの練習,サーブ練習
ゲーム |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|