| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 | 
|---|
| 2 | タイトル | 大学生活における健康管理(担当:篠原 学) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 大学生に生じやすい健康問題、特にメンタル関連疾患についての講義を行う. | 
|---|
| 3 | タイトル | 性差と健康(担当:鈴木 堅太郎) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・健康維持における性ホルモン(アンドロゲンやエストロゲン)の重要性について自分の考えをまとめておく。 ・授業後に課題レポートをワードもしくはPDFファイルで提出する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 器官発生をモデルに性差形成に不可欠な性ホルモン作用について講義し、性差という観点から健康について論議します。 | 
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. | 
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. | 
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. | 
|---|
| 7 | タイトル | スローの基礎 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストでスローの学習をする。 | 
|---|
| 授業内容 | バックハンドスロー、フォアハンドスローの説明、実技。 | 
|---|
| 8 | タイトル | キャッチの基礎 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストでキャッチの学習をする。 | 
|---|
| 授業内容 | サンドウィッチキャッチ、ダブルハンドキャッチの説明、実技。 | 
|---|
| 9 | タイトル | スローとキャッチ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストでスローとキャッチの学習をする。 | 
|---|
| 授業内容 | スローとキャッチの基礎のまとめ。オーバーハンドスローと、シングルキャッチの説明、実技。 | 
|---|
| 10 | タイトル | リーグ戦1 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストで、アルティメットのルールを学習する。 | 
|---|
| 授業内容 | スローとキャッチの確認。アルティメットのルールを確認。実技。 | 
|---|
| 11 | タイトル | リーグ戦2 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストで、アルティメット全般を学習する。 | 
|---|
| 授業内容 | アルティメットのルールを確認しながらゲームを行う。 | 
|---|
| 12 | タイトル | リーグ戦3 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストで、アルティメット全般を学習する。 | 
|---|
| 授業内容 | ゲームを通して、ルールの周知を図る。 | 
|---|
| 13 | タイトル | リーグ戦4 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストで、アルティメット全般を学習する。 | 
|---|
| 授業内容 | 戦術の説明。ゲーム内で使用を図る。 | 
|---|
| 14 | タイトル | リーグ戦5 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストで、アルティメット全般の学習をする。 | 
|---|
| 授業内容 | クラス内で勝率を出す。 | 
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. | 
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|