| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:神山) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 | 
|---|
| 2 | タイトル | 大学生活における健康管理(担当:篠原 学) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 大学生に生じやすい健康問題、特にメンタル関連疾患についての講義を行う. | 
|---|
| 3 | タイトル | 性差と健康(担当:鈴木 堅太郎) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・健康維持における性ホルモン(アンドロゲンやエストロゲン)の重要性について自分の考えをまとめておく。 ・授業後に課題レポートをワードもしくはPDFファイルで提出する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 器官発生をモデルに性差形成に不可欠な性ホルモン作用について講義し、性差という観点から健康について論議します。 | 
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:テキストの購入と閲覧体制の準備、配布資料の確認・内容把握 事後:課題の作成・提出、自分自身の生活に知識を活用
 | 
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. | 
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:テキストの購入と閲覧体制の準備、配布資料の確認・内容把握 事後:課題の作成・提出、自分自身の生活に知識を活用
 | 
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. | 
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:テキストの購入と閲覧体制の準備、配布資料の確認・内容把握 事後:課題の作成・提出、自分自身の生活に知識を活用
 | 
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. | 
|---|
| 7 | タイトル | アイスブレイク、アルティメット① | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:自己紹介(30秒~1分以内)の準備、自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる. 事後:チームメイトの把握、自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく.
 | 
|---|
| 授業内容 | 自己紹介、アイスブレイクの実施、チーム決めを行う. アルティメットの基礎技術の説明、バックハンドスロー、エアバウンズ、ゴールディスクを行う.
 | 
|---|
| 8 | タイトル | アルティメット② | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:アルティメットのルールの把握、自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。 事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
 | 
|---|
| 授業内容 | バックハンドスロー、サイドハンドスロー、ゲーム(リーグ戦①)を行う. | 
|---|
| 9 | タイトル | アルティメット③ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:アルティメットのルールの把握、自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。 事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
 | 
|---|
| 授業内容 | バック・サイドハンドスロー、ハンマースロー、ゲーム(リーグ戦②)を行う. | 
|---|
| 10 | タイトル | アルティメット④ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。 事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
 | 
|---|
| 授業内容 | 各種スロー、ゲーム(トーナメント)を行う. | 
|---|
| 11 | タイトル | フットサル① | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。 事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
 | 
|---|
| 授業内容 | チーム決定、フットサルの基礎技術の説明、コーンドリブル、ゲームを行う. | 
|---|
| 12 | タイトル | フットサル② | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。 事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
 | 
|---|
| 授業内容 | パス、4 対1 などのパスゲーム、ゲーム(リーグ戦①)を行う. | 
|---|
| 13 | タイトル | フットサル③ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。 事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
 | 
|---|
| 授業内容 | ドリブル、パスゲーム、ゲーム(リーグ戦②)を行う. | 
|---|
| 14 | タイトル | フットサル④ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前:自分にあった技術やコミュニケーションの具体的な目標を立てる。 事後:自身の取り組みを振り返り、目標に対する課題を認識しておく。
 | 
|---|
| 授業内容 | ドリブルゲーム、パスゲーム、ゲーム(トーナメント)を行う. | 
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. | 
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|