| 授業科目名 | 生活と健康II | 
	 
	
		| 時間割番号 | CBC002 I | 
	
		| 担当教員名 | 矢部 哲也/金澤 翔一/神山 久美/鈴木 堅太郎/高山 一郎/安藤 大輔 | 
	 
		| 開講学期・曜日・時限 | 後期・木・III | 単位数 | 1 | 
	
		| <対象学生> | 
	
		| 教・看 | 
	
		| <授業の目的> | 
	
		| 大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション能力を身につけることを目指す.特に成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,その情報の取捨選択能力を高める.また様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備する. | 
	
		| <本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | 
	
		| | 全学共通教育科目向け |  | | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 |  | 
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 | A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ○ |  | B | 健康維持増進力 | 心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。 | ◎ | 
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		| <到達目標>  到達目標とは | 
	| | 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
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 | 共通 | 
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 | 1 | 成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,情報リテラシーを身につける観点からその情報の取捨選択能力を高め,情報を正しく利活用することができる. | B |  | 2 | 生涯にわたる健康維持増進力を身につけるため,大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション・スキルを身につけることができる. | B |  | 3 | コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備することができる | A | 
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		| <成績評価の方法> | 
	
		| | 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 40% | 健康の維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する(小テスト/レポート) |  | 2 | 30% | 各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)を評価する(受講態度) |  | 3 | 30% | その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する(受講態度) |  | 合計 | 100% |  | 
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		| <授業の方法> | 
	
		| ライブ型:教員がZoomにより同時双方向で学生にライブ講義を配信する オンデマンド型:Moodle 上に演習課題、関連資料などの必要事項をアップロードし、学生が解決課題を回答
 面接授業:実技(硬式テニス)
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		| <受講に際して・学生へのメッセージ> | 
	
		| 1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない 2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと
 3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない
 4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
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		| <テキスト> | 
	
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山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
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		| <参考書> | 
	
		| (未登録) | 
	
		| <授業計画の概要> | 
	
		| | 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:神山) | 
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 | 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
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 | 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 | 
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 | 2 | タイトル | 大学生活における健康管理(担当:篠原 学) | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
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 | 授業内容 | 大学生に生じやすい健康問題、特にメンタル関連疾患についての講義を行う. | 
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 | 3 | タイトル | 性差と健康(担当:鈴木 堅太郎) | 
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 | 事前学習 事後学習
 | ・健康維持における性ホルモン(アンドロゲンやエストロゲン)の重要性について自分の考えをまとめておく。 ・授業後に課題レポートをワードもしくはPDFファイルで提出する。
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 | 授業内容 | 器官発生をモデルに性差形成に不可欠な性ホルモン作用について講義し、性差という観点から健康について論議します。 | 
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 | 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり | 
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 | 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
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 | 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. | 
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 | 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル | 
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 | 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
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 | 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. | 
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 | 6 | タイトル | 睡眠と健康 | 
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 | 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
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 | 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. | 
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 | 7 | タイトル | アイスブレイク,テニス基礎技能 | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 健康を維持するための生活習慣を継続 | 
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 | 授業内容 | 硬式テニスを行う | 
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 | 8 | タイトル | テニス1(フォア、バックハンドストローク) | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 健康を維持するための生活習慣を継続 | 
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 | 授業内容 | 硬式テニスを行う | 
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 | 9 | タイトル | テニス2(ストローク、ボレー、ミニゲーム) | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 健康を維持するための生活習慣を継続 | 
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 | 授業内容 | 硬式テニスを行う | 
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 | 10 | タイトル | テニス3(サーブ、ダブルスゲーム) | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 健康を維持するための生活習慣を継続 | 
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 | 授業内容 | 硬式テニスを行う | 
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 | 11 | タイトル | テニス4(ダブルストーナメント) | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 健康を維持するための生活習慣を継続 | 
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 | 授業内容 | 硬式テニスを行う | 
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 | 12 | タイトル | テニス5(チーム戦) | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 健康を維持するための生活習慣を継続 | 
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 | 授業内容 | 硬式テニスを行う | 
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 | 13 | タイトル | リーグ戦1 | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 健康を維持するための生活習慣を継続 | 
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 | 授業内容 | 硬式テニスを行う | 
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 | 14 | タイトル | リーグ戦2 | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 健康を維持するための生活習慣を継続 | 
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 | 授業内容 | 硬式テニスを行う | 
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 | 15 | タイトル | 総括評価・まとめ | 
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 | 事前学習 事後学習
 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. | 
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 | 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. | 
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 | 16 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 17 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 18 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 19 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 20 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 21 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 22 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 23 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 24 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 25 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 26 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 27 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 28 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 29 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 30 | タイトル |  | 
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 | 事前学習 事後学習
 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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| <実務経験のある教員による授業科目の概要> | 
| 一部の教員は公的研究機関での健康や生活に関する実務経験をもとに講義を行います。 | 
| <JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | 
| | 《土木環境工学科》 |  | (A) 技術者の責務の自覚 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
 | ○ | 
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		| <備考> | 
	
		| *番号は学習順序を示すものではない. |