| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 | 
|---|
| 2 | タイトル | 大学生活における健康管理(担当:篠原 学) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 大学生に生じやすい健康問題、特にメンタル関連疾患についての講義を行う. | 
|---|
| 3 | タイトル | 性差と健康(担当:鈴木 堅太郎) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | ・健康維持における性ホルモン(アンドロゲンやエストロゲン)の重要性について自分の考えをまとめておく。 ・授業後に課題レポートをワードもしくはPDFファイルで提出する。
 | 
|---|
| 授業内容 | 器官発生をモデルに性差形成に不可欠な性ホルモン作用について講義し、性差という観点から健康について論議します。 | 
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. | 
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. | 
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 | 
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. | 
|---|
| 7 | タイトル | ストレッチング | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習としてこれまで実施してきたストレッチングの種類や実施方法についてまとめておく 事後学習としてストレッチングの実施方法について整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | ストレッチングの実施方法を学習し、残りの時間で体育館で実施可能な種目の練習等を行う | 
|---|
| 8 | タイトル | 身体づくり | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習としてこれまで実施してきた身体づくりの実践方法についてまとめておく 事後学習として身体づくりの実施方法について整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | 身体づくりの実施方法について学習し、残りの時間で体育館で実施可能な種目の練習やゲームを行う | 
|---|
| 9 | タイトル | バドミントンの練習 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習として実施種目の練習方法を把握しておく 事後学習として実施種目の練習方法を整理しておく
 | 
|---|
| 授業内容 | ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、体育館で実施可能な種目を決定しその種目の練習等を行う | 
|---|
| 10 | タイトル | ゲームに使用するルールの決定 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習として実施種目のルールを把握しておく 事後学習として実施種目の練習方法について学習する
 | 
|---|
| 授業内容 | ウォーミングアップ後にゲームのルールや進め方について受講者で相談して決定し、その後にゲームを実施する | 
|---|
| 11 | タイトル | 基礎練習および簡易ゲーム | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習として前回決定した実施種目の練習方法を学習しておく 事後学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法について学習する
 | 
|---|
| 授業内容 | ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目の基礎練習を行い、練習後に簡単なゲームを実施する | 
|---|
| 12 | タイトル | 練習およびゲーム | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法を把握しておく 事後学習として実施種目のゲームを実施した問題点等を整理し、解決方法を考えておく
 | 
|---|
| 授業内容 | ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目の練習を行い、練習後にゲームを実施する | 
|---|
| 13 | タイトル | ゲーム | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習として前回実施したゲーム時の問題点等の解決方法をまとめておく 事後学習としてこれまでの実技を振り返り生涯スポーツへの繋げるための方法を考察する
 | 
|---|
| 授業内容 | ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目のゲームを実施する | 
|---|
| 14 | タイトル | 他の実技種目の体験 | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習として実施する実技種目のルール等を把握しておく 事後学習としてこれまでの実技を振り返り生涯スポーツへの繋げるための方法を考察する
 | 
|---|
| 授業内容 | 他の実技種目として可能であればゲートボールを体験し、実施できない場合は体育館で実施可能な他種目を体験する | 
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. | 
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|