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授業科目名 生活と健康II
時間割番号 CBC002 E
担当教員名 安藤 大輔/篠原  学/志村 結美/鈴木 堅太郎
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 1
<対象学生>
工(メ土)
<授業の目的>
大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション能力を身につけることを目指す.特に成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,その情報の取捨選択能力を高める.また様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備する.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,情報リテラシーを身につける観点からその情報の取捨選択能力を高め,情報を正しく利活用することができる.B
2生涯にわたる健康維持増進力を身につけるため,大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション・スキルを身につけることができる.B
3コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備することができるA
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%健康の維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する(小テスト/レポート)
230%各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)を評価する(受講態度)
330%その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する(受講態度)
合計100% 
<授業の方法>
・講義,および実技(体育館にてバドミントンを中心に行う)
※各種状況等により講義および実技はオンラインで実施する
※オンラインになった場合、実技は身体づくり運動を中心に行う
※オンライン実技は基本的にライブ型で実施する
※合同講義の担当者によってはオンデマンド型で実施する
※Moodle,CNS等を利用して課題等に取り組むこともある
※Zoom等を利用した受講生同志のディスカッションも実施する
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1.4月初めに行われる定期健康診断を受診しない者は受講できない
2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと
3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない
4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
<テキスト>
  1. 山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル大学生のための消費者教育(担当:志村 結美)
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。
2タイトル大学生活における健康管理(担当:篠原 学)
事前学習
事後学習
担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容大学生に生じやすい健康問題、特にメンタル関連疾患についての講義を行う.
3タイトル性差と健康(担当:鈴木 堅太郎)
事前学習
事後学習
・健康維持における性ホルモン(アンドロゲンやエストロゲン)の重要性について自分の考えをまとめておく。
・授業後に課題レポートをワードもしくはPDFファイルで提出する。
授業内容器官発生をモデルに性差形成に不可欠な性ホルモン作用について講義し、性差という観点から健康について論議します。
4タイトル各ライフステージにおける健康づくり
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う.
5タイトル性に関する知識とライフスキル
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う.
6タイトル睡眠と健康
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容睡眠と健康に関する講義を行う.
7タイトルストレッチング
事前学習
事後学習
事前学習としてこれまで実施してきたストレッチングの種類や実施方法についてまとめておく
事後学習としてストレッチングの実施方法について整理しておく
授業内容ストレッチングの実施方法を学習し、残りの時間で体育館で実施可能な種目の練習等を行う
8タイトル身体づくり
事前学習
事後学習
事前学習としてこれまで実施してきた身体づくりの実践方法についてまとめておく
事後学習として身体づくりの実施方法について整理しておく
授業内容身体づくりの実施方法について学習し、残りの時間で体育館で実施可能な種目の練習やゲームを行う
9タイトルバドミントンの練習
事前学習
事後学習
事前学習として実施種目の練習方法を把握しておく
事後学習として実施種目の練習方法を整理しておく
授業内容ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、体育館で実施可能な種目を決定しその種目の練習等を行う
10タイトルゲームに使用するルールの決定
事前学習
事後学習
事前学習として実施種目のルールを把握しておく
事後学習として実施種目の練習方法について学習する
授業内容ウォーミングアップ後にゲームのルールや進め方について受講者で相談して決定し、その後にゲームを実施する
11タイトル基礎練習および簡易ゲーム
事前学習
事後学習
事前学習として前回決定した実施種目の練習方法を学習しておく
事後学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法について学習する
授業内容ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目の基礎練習を行い、練習後に簡単なゲームを実施する
12タイトル練習およびゲーム
事前学習
事後学習
事前学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法を把握しておく
事後学習として実施種目のゲームを実施した問題点等を整理し、解決方法を考えておく
授業内容ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目の練習を行い、練習後にゲームを実施する
13タイトルゲーム
事前学習
事後学習
事前学習として前回実施したゲーム時の問題点等の解決方法をまとめておく
事後学習としてこれまでの実技を振り返り生涯スポーツへの繋げるための方法を考察する
授業内容ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目のゲームを実施する
14タイトル他の実技種目の体験
事前学習
事後学習
事前学習として実施する実技種目のルール等を把握しておく
事後学習としてこれまでの実技を振り返り生涯スポーツへの繋げるための方法を考察する
授業内容他の実技種目として可能であればゲートボールを体験し、実施できない場合は体育館で実施可能な他種目を体験する
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる.
授業内容これまでの授業についてのまとめを行う.
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
一部の教員は公的研究機関での健康や生活に関する実務経験をもとに講義を行います。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
*番号は学習順序を示すものではない.