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授業科目名 生活と健康I
時間割番号 CBC001 I
担当教員名 吉田 理史/金沢 翔一/今井 千裕/桑原 哲夫
開講学期・曜日・時限 前期・木・III 単位数 1
<対象学生>
教・看
<授業の目的>
大学生活の起点として,学問に取り組む上で有利な生活習慣を理解する.また身体活動(実技)プログラムを通して,他の学生とのコミュニケーション機会に触れ,良好な人間関係を構築する工夫を考案・実践する.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1健康維持増進力を高め,心身ともに健康な生活を送る上で必要な知識・技能・態度を身につけるため,主に予防医学における客観的知見から,自らの生活習慣に対する気づきを促進することができるB
2コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,運動・スポーツ活動を通して他者と行動目標を共有する経験を得て,連携に必要な工夫を実践し,その中で,受講者個人が指定された活動に積極的に関与し,所属集団を維持・活性化する雰囲気作りに貢献することができるA
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%健康の維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する(小テスト/レポート)
260%コミュニケーション・スキルや問題解決能力を含む実技能力を評価する.この視点から,各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)に加え,その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する (受講態度)
合計100% 
<授業の方法>
講義,および実技(レクリエーション)
※感染状況等により講義および実技はオンラインで実施する
※感染状況等により実施する種目を変更することもある
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない
2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと
3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない
4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
<テキスト>
  1. 山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
教場と保健管理センターならびに教場に最寄りの救急救命器具の位置を実地で確認しておく.
授業内容応急処置・オリエンテーション(クラス合同)を行う
2タイトル新体力テスト(屋外種目)の実施 (クラス合同)
事前学習
事後学習
新体力テストにおける屋外種目の実施方法と測定項目についての理解.
授業内容新体力テスト(屋外種目)の測定を行う.
3タイトル食事と健康1 (担当:今井 千裕)
事前学習
事後学習
(事前学習)テキストを見て、自分の食生活を振り返る.
(事後学習)1日分の食事の記録をまとめる.
授業内容食事と健康の関係、食事バランスガイドに関する講義を行う.
4タイトル食事と健康その2(担当:今井 千裕)
事前学習
事後学習
(事前学習)前回の提出課題の確認を行う.
(事後学習)明らかになった課題をふまえて今後の食生活を考える.
授業内容グループワーク等により、自らの食生活の課題について考えを深める.
5タイトル生活とプラスチック(担当:桑原 哲夫)
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容現在、生活の様々な場面で利用されているプラスチックについて、
その化学的特性や利用のされ方、原料から製造・加工までの流れ、
これまでの歴史や、社会的な課題などについて講義を行う。
6タイトル運動と健康
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容運動と健康に関する講義を行う.
7タイトル喫煙・飲酒・薬物への依存
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容喫煙・飲酒・薬物への依存に関する講義を行う.
8タイトルストレス
事前学習
事後学習
テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出
授業内容ストレスに関する講義を行う.
9タイトルアイスブレイクゲーム
事前学習
事後学習
アイスブレイクゲームの意味・ねらいの把握,他者と楽しみながらコミュニケーションを深める楽しさの意義の考察
授業内容アイスブレイクゲームの体験、レクリエーションゲームを通したコミュニケーションの相互作用の理解
10タイトル運動遊び系課題解決型ゲーム①
事前学習
事後学習
イニシアティブゲームの理解,チームパフォーマンスの振り返り(チーム全体)
授業内容身体を使った運動遊び系の課題解決型アクティビティの体験(初級から中級レベル)、経験学習サイクルとコミュニケーション醸成の関連性の理解
11タイトル運動遊び系課題解決型ゲーム②
事前学習
事後学習
前回授業における改善点の把握と対策案の共有,チームパフォーマンスの振り返り(個人の内省と共有)
授業内容身体を使った運動遊び系の課題解決型アクティビティの体験(中級から上級レベル)、リーダーシップ・フォロアーシップの理解
12タイトル運動遊び系自然観察型ゲーム
事前学習
事後学習
自然観察型ゲームの理解,自然を活用した体験活動の意義の考察
授業内容身体を使った運動遊び系の自然観察型アクティビティの体験
13タイトルオリエンテーリング
事前学習
事後学習
オリエンテーリング、ロゲイニングの理解,コミュニケーションゲームの実践に向けた内容の検討
授業内容身近なエリアでも楽しめるオリエンテーリングの実践
14タイトルコミュニケーションゲームの実践①
事前学習
事後学習
コミュニケーションゲームの提供に向けた準備,振り返り(ねらいに即した内容が実施できたか)
授業内容チーム単位でのコミュニケーションゲームの提供
15タイトルコミュニケーションゲームの実践②,まとめ
事前学習
事後学習
コミュニケーションゲームの提供に向けた準備,振り返り(ねらいに即した内容が実施できたか)
授業内容チーム単位でのコミュニケーションゲームの提供,まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
*番号は学習順序を示すものではない.