1 | タイトル | 授業の概要説明 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:不要
事後学習:学びたい内容などに関する質問紙調査への回答を課題とする。 |
---|
授業内容 | 自己紹介の後に、成績評価方法の詳細について説明する。 |
---|
2 | タイトル | 日本における共生社会の概要 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 日本における外国人及びジェンダーマイノリティなど共生社会の全体像について把握する。 |
---|
3 | タイトル | 在日外国人―朝鮮半島からの移住者― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 朝鮮半島の近・現代史を踏まえた上で、同地域から日本への移住者について学ぶ。 |
---|
4 | タイトル | 在日外国人―中華圏からの移住者― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 中華圏の近・現代史を踏まえた上で、同地域から日本への移住者について学ぶ。 |
---|
5 | タイトル | 在日外国人―東アジア地域以外からの移住者― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 東南アジア等、東アジア地域以外からの日本への移住者について学ぶ。 |
---|
6 | タイトル | 日系人の現状と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | かつて日本から海外に移住した人々の子孫の中で、日本へ再移住した、いわゆる日系人について学ぶ。 |
---|
7 | タイトル | 在外邦人―第2次世界大戦以前― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 第2次世界大戦以前における日本から海外への移住者に関し、終戦に伴う日本への引揚者も含めて学ぶ。 |
---|
8 | タイトル | 在外邦人―第2次世界大戦以降― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 第2次世界大戦以降における日本から海外への移住者について学ぶ。 |
---|
9 | タイトル | 入国管理法の現状と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 入国管理法など日本国籍非保有者を取り巻く法制度について学ぶ。 |
---|
10 | タイトル | ジェンダー・マイノリティーの現状と課題 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 日本におけるジェンダー・マイノリティーの歴史を踏まえた上で、現状と課題について学ぶ。 |
---|
11 | タイトル | ジェンダーマイノリティーを取り巻く法制度 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | ジェンダー・マイノリティーに関する日本の国及び自治体の法制度について学ぶ。 |
---|
12 | タイトル | 日本における共生社会の課題①―海外との比較から― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 外国人との共生の現状と課題について、日本と海外との比較の視点から学ぶ。 |
---|
13 | タイトル | 日本における共生社会の課題②―海外との比較から― |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | ジェンダー・マイノリティーとの共生の現状と課題について日本と海外との比較の視点から学ぶ。 |
---|
14 | タイトル | 山梨県における共生社会の取り組み |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文を課題とする。 |
---|
授業内容 | 山梨県における、外国人及びジェンダー・マイノリティーとの共生の現状と課題について学ぶ。 |
---|
15 | タイトル | まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:事前配布された資料がある場合、それを読み込んでおく。 事後学習:授業の内容を踏まえた感想文及び期末レポートを課題とする。 |
---|
授業内容 | 1回から14回までの授業内容の振り返りを行う。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|