1 | タイトル | 導入部 世界の中の山梨の自然・・地球史の視点からみた山梨の自然 |
---|
事前学習 事後学習 | 講義タイトルに関係して、各自が今までに蓄積されている知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう。 |
---|
授業内容 | 講義の最初に、 この講義全体の到達目標、授業の進め方、課題提出の仕方、成績評価の方法に関するガイダンスを行います。そのあと、山梨学IIの概要についての講義を行います。最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
2 | タイトル | 山梨の自然特性・・富士山と南アルプスそして甲府盆地の成り立ち |
---|
事前学習 事後学習 | 富士山・南アルプス・甲府盆地の自然科学分野において、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 富士山・南アルプス・甲府盆地について、自然科学分野の基本事項に加え、20世紀後半以降における学術的な進展内容を講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
3 | タイトル | 山梨の文化特性I・・文化としての景観~自然と歴史的環境 |
---|
事前学習 事後学習 | 文化的に価値のある景観につき、国内における事例について各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 文化的な景観について、山梨県内の具体例をあげて講義をおこない、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
4 | タイトル | 山梨の文化特性II・・富士山の世界遺産とその意義 |
---|
事前学習 事後学習 | 富士山の世界文化遺産の登録に関して、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 富士山が世界文化遺産に登録された経緯も含め、その意義などについて講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
5 | タイトル | 山梨の気象と健康・・盆地一帯の熱中症と対策 |
---|
事前学習 事後学習 | 夏場における健康面で重要になる熱中症などについて、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 甲府盆地における気象条件を基に、山梨県内での熱中症の発生の仕組みと取り組みを講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
6 | タイトル | 山梨県内の生物多様性と自然環境・・生命変遷史と地球・太陽系の関係 |
---|
事前学習 事後学習 | 山梨県内に特徴的な、あるいは珍しい生物について、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 地球史の中での生命誕生・絶滅の基本的仕組みの理解を図り、そのうえで山梨県内の生物多様性と自然環境について講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
7 | タイトル | 山梨の自然災害・・甲府盆地周辺の扇状地の災害対応 |
---|
事前学習 事後学習 | 火山災害・地震災害・風水害の基本的な仕組みについて、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 山梨県内の火山や地震について歴史科学的に理解を図り、さらに甲府盆地周辺の扇状地形成史に関係する災害対策等を講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
8 | タイトル | 山梨の環境保全I・・山岳環境とその保全 |
---|
事前学習 事後学習 | 富士山や南アルプス地域など山梨県内における、保全すべき山岳環境の優れた地域について、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 世界遺産の富士山やエコパークの南アルプスや甲武信地域などにおける自然の保全策のみならず、活用における問題点などについて講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
9 | タイトル | 山梨の環境保全II・・湖沼と河川系の環境保全 |
---|
事前学習 事後学習 | 湖や池や沼について、その区別の仕方について、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 富士五湖や県内の主要河川などの成り立ちの理解を図り、さらにこれらの水質環境の地域差などについて講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
10 | タイトル | 山梨の水産業・・クニマスおよび内陸域魚業の進歩 |
---|
事前学習 事後学習 | 富士五胡地域のワカサギ漁などのレクリエーション目的で行われる遊漁(釣り)についてその歴史的な状況について、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 海のない山梨県においても、本県ならではの地理的条件を生かした漁業(遊漁)や養殖業があることを講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
11 | タイトル | 山梨の観光と文化I・・大地形成史からみた自然資源と観光 |
---|
事前学習 事後学習 | 県内における自然的な視点から特徴的な価値を備えた観光地につき、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 観光資源について、自然の仕組みの理解を図り新たな自然観の付加価値としてのストーリー性からの理解の方法について講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
12 | タイトル | 山梨の観光と文化II・・近代の富士山麓の観光地化 |
---|
事前学習 事後学習 | 冨士講など江戸時代までになされた、先人の信仰の山としての富士山への登山について、各自が今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 江戸時代までの信仰の登山の時代から、その後の近代における観光登山への変遷について講義し、最後に講義内容に関する課題を示します |
---|
13 | タイトル | 山梨の住環境I・・ 山梨の自然環境と人の生活変遷 |
---|
事前学習 事後学習 | 山梨に特有な自然を活かした産業等の成り立ちについて、各自の今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 山梨特有な自然と人間の生活・文化について歴史的な視点から振り返り、そのうえで未来の山梨(や日本)を考える内容を講義し、最後に、講義内容に関する課題を示します |
---|
14 | タイトル | 山梨の住環境II・・山梨の大地形成の歴史と住環境 |
---|
事前学習 事後学習 | 山梨県内の自然災害について主要なものについて、各自の今までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で新知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 山梨県内の自然災害の発生の仕組みと、災害への備えとしてのハザードマップのタイプ別の概要と利用方法について講義し、最後に、講義内容に関する課題を示します |
---|
15 | タイトル | まとめ・・まとめと未来への課題等 |
---|
事前学習 事後学習 | この講義の初回から14回目までに蓄積された知識の整理を事前におこない、講義の終了時に各自で山梨学IIの全体的な知見の収集・整理をおこなう |
---|
授業内容 | 山梨学IIの講義全体にわたる概要について、特に自然と産業・文化との関係性を中心に講義を行い、 最後に、この講義全体についての課題を示します |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|