| 1 | タイトル | 環境をどのように考えるか |
|---|
事前学習 事後学習 | 事後学習として、授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 本科目の概要を説明する。また、環境を考えるための多角的な視点について説明する。 |
|---|
| 2 | タイトル | 消費社会と環境 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 現代社会の大量生産・大量消費がどのように環境問題とつながっているかを考える。 |
|---|
| 3 | タイトル | 山間地の自然と観光 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 山梨県内の中山間地での自然環境を活用した観光事業の事例を通し、エコツーリズムについて考える。 |
|---|
| 4 | タイトル | 水環境とプラスチックごみ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 山梨県内においてプラスチックごみ削減の活動をおこなう市民団体の事例を通し、プラスチックごみ問題について考える。 |
|---|
| 5 | タイトル | 市民による自然環境保全 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 山梨県内において自然環境保全活動をおこなう市民団体の事例を通し、自然環境の保全のあり方について考える。 |
|---|
| 6 | タイトル | 自然環境を考える |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 自然環境に関するさまざまなトピックを通して、自然環境と人間の関係について考える。 |
|---|
| 7 | タイトル | サステナビリティを考える |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | SDGsの動向や「持続可能な発展」の概念について学び、サステナビリティについて考える。 |
|---|
| 8 | タイトル | 環境と経済 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 経済界における環境との関わりについてのいくつかのトピックを学び、環境と経済の関係について考える。 |
|---|
| 9 | タイトル | 地球温暖化と国際社会 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 地球温暖化問題の概要と国際社会の動向について学ぶ。 |
|---|
| 10 | タイトル | 環境とガバナンス |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 環境について取り組む主体は誰なのかという問題について、「ガバナンス」の視点から考える。 |
|---|
| 11 | タイトル | 環境と情報リテラシー |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 地球温暖化懐疑論などのトピックを通して、環境に関わる情報リテラシーについて考える。 |
|---|
| 12 | タイトル | イベントとリユース食器 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 山梨県内でリユース食器レンタル事業を展開する団体の事例を通し、環境ビジネス・環境市民活動について考える。 |
|---|
| 13 | タイトル | 環境と地域文化 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 自然環境資源を活用した伝統的な地域文化などの事例を通し、環境と地域文化との関係について考える。 |
|---|
| 14 | タイトル | 地域での地球温暖化対策 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として配信資料を閲覧する。事後学習として授業内容のふりかえりを提出する |
|---|
| 授業内容 | 山梨県内で未来志向の温暖化対策に取り組む団体の事例を通し、地域レベル・市民レベルでの地球温暖化対策について考える。 |
|---|
| 15 | タイトル | ふりかえりとまとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてこれまでの授業内容についてのふりかえりをおこなう。 |
|---|
| 授業内容 | 授業全体をふりかえり、本科目における学びを確認する。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|