| 1 | タイトル | ガイダンス、大学入学とアメリカ社会 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:無し
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 授業の方針、計画の説明、大学入学やアメリカ社会に関するディスカッション
「大学入学」(admission)と「大学入試」(examination)に関する講義 |
|---|
| 2 | タイトル | 日本及び山梨大学の入学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:日本の大学入学及び山梨大学の入学概要について、学校基本調査や山梨大学のホームページから情報を得る
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
日本及び山梨大学の入学概要(どのような人と学んでいるのか)に関する講義 |
|---|
| 3 | タイトル | アメリカの大学入学① |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:アメリカの大学入学について個別大学(University of Kentucky(or Eastern Kentucky University or Northern Iowa University)のAdmissionsなど)のホームページから読み取れることを簡単にまとめておくこと
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
アメリカの大学入学概要に関する講義に関する講義 |
|---|
| 4 | タイトル | アメリカの大学入学② |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:ハーバード大学のSFFA訴訟について調べておくこと
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
アメリカの大学入学訴訟に関する講義(SFFA訴訟) |
|---|
| 5 | タイトル | アメリカの大学入学③ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:大学入学における日米比較からみえてくるアメリカ社会について、考えたことを簡単にまとめておくとともに、 Harvard University やUniversity of Kentucky(or Eastern Kentucky University or Northern Iowa University)の歴史について調べておくこと。指定する参考書の頁を読んでおくこと
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
植民地カレッジ・州立ランドグラント大学と入学に関する講義 |
|---|
| 6 | タイトル | アメリカの大学入学④ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:指定する参考書の頁を読んでおくとともに、「分離すれど平等」を確立したプレッシー対ファーガソン判決の概要を調べておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
大学入学と人種に関する講義①(奴隷解放からプレッシーファーガソン判決) |
|---|
| 7 | タイトル | アメリカの大学入学⑤ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:指定する参考書の頁を読んでおくとともに、公民権運動の発端となったブラウン判決の概要を調べておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
大学入学と人種に関する講義②(NAACP設立から公民権運動) |
|---|
| 8 | タイトル | アメリカの大学入学⑥ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:指定する参考書の頁を読んでおくとともにAA逆差別訴訟の発端となったバッキ判決(1978年)の概要を調べておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
大学入学と人種に関する講義③(AAの実施と「逆差別」訴訟) |
|---|
| 9 | タイトル | アメリカの大学入学⑦ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:指定する参考書の頁を読んでおくとともに、25年ぶりのAA判決となったグラッター判決(2003年)及びテキサス大学フィッシャー判決(2013年、2016年)の概要を調べておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
大学入学と人種に関する講義④(グラッター判決からフィッシャー判決) |
|---|
| 10 | タイトル | アメリカの大学入学⑧ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:指定する参考書の頁を読んでおくとともに、アメリカの女性(知っている人1人で可)の出身大学(ウェルズリー大学など)について調べておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
大学入学とジェンダーに関する講義①(女子大学の時代から共学化へ) |
|---|
| 11 | タイトル | アメリカの大学入学⑨ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:指定する参考書の頁を読んでおくとともに、教育機関での性差別を禁じた TitleⅨ(1972年)について調べておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
大学入学とジェンダーに関する講義②(TitleⅨ制定から進学率上昇へ) |
|---|
| 12 | タイトル | アメリカの大学入学⑩ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:指定する参考書の頁を読んでおくとともに、近年の潮流である逆ジェンダーギャップについて調べておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
大学入学とジェンダーに関する講義③(逆ジェンダーギャップとジェンダーバランシング) |
|---|
| 13 | タイトル | アメリカの大学入学⑪ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:指定する参考書の頁を読んでおくとともに、カレッジの設立と宗教の関係について調べておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
大学入学と宗教に関する講義①(カレッジ設立と宗教及びユダヤ人入学差別) |
|---|
| 14 | タイトル | アメリカの大学入学⑫ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:指定する参考書の頁を読んでおくとともに、ボブジョーンズ大学など福音派大学について調べておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 事前学習に関する班別ディスカッション
大学入学と宗教に関する講義②(キリスト教福音派の台頭と福音派大学) |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価:まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:最終レポートの構成案を作成しておくこと。
事後学習:レスポンスシート記入 |
|---|
| 授業内容 | 最終レポートの構想発表、学びのふりかえり、最終まとめの講義 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|