| 1 | タイトル | オリエンテーション:学ぶとは |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 本科目における授業の進め方、課題提出の仕方などについてガイダンスを行った上で、本科目のねらいや概要について講義します |
|---|
| 2 | タイトル | 乳幼児期における発達の特徴 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 講義及びビデオ教材をもとに、乳幼児期の発達の特徴を学びます |
|---|
| 3 | タイトル | 乳幼児期の発達に必要な関係性 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 講義及びビデオ教材をもとに、乳幼児期における発達と環境の関係性を学びます |
|---|
| 4 | タイトル | 乳幼児期における遊び |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 講義及びビデオ教材をもとに、乳幼児期における遊びについて学びます |
|---|
| 5 | タイトル | 乳幼児期における学び |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 講義及びビデオ教材をもとに、乳幼児期における学びについて学びます |
|---|
| 6 | タイトル | 乳幼児の世界をのぞく |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | これまでの講義内容をふりかえって、グループワークや全体討議を行います |
|---|
| 7 | タイトル | 乳幼児期をめぐる社会の課題1 |
|---|
事前学習 事後学習 | グループで発表の準備をします
授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 保育をめぐる社会的なトピックについて、グループで課題を調べます |
|---|
| 8 | タイトル | 乳幼児期をめぐる社会の課題2 |
|---|
事前学習 事後学習 | グループで発表の準備をします
授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 保育をめぐる社会的なトピックについて、グループで課題を調べた内容をまとめます |
|---|
| 9 | タイトル | 乳幼児期をめぐる社会の課題3 |
|---|
事前学習 事後学習 | グループで発表の準備をします
授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 保育をめぐる社会的なトピックについて、グループで課題を調べた内容を発表します |
|---|
| 10 | タイトル | 乳幼児期をめぐる社会の課題4 |
|---|
事前学習 事後学習 | グループで発表の準備をします
授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 保育をめぐる社会的なトピックについて、グループで課題を調べた内容を発表します |
|---|
| 11 | タイトル | 乳幼児期をめぐる社会の課題5 |
|---|
事前学習 事後学習 | グループで発表の準備をします
授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 保育をめぐる社会的なトピックについて、発表された内容を全体で討議します |
|---|
| 12 | タイトル | 乳幼児期の重要性を考える1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 国際的な保育改革の現状を学びます |
|---|
| 13 | タイトル | 乳幼児期の重要性を考える2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | スウェーデンにおける保育改革をもとに、乳幼児期の重要性を制度化する意味を考えます |
|---|
| 14 | タイトル | 乳幼児期の重要性を考える3 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 人間社会にとって乳幼児期はどのような意味を持つのかを考えます |
|---|
| 15 | タイトル | 総括 |
|---|
事前学習 事後学習 | 授業のふりかえりを指定されたフォームへ記入します |
|---|
| 授業内容 | 乳幼児期の育ちを支えるために必要なヒト・モノ・コト/誰の何のための保育なのか/人が育つ・人を育てるってなんだろうという観点から、山梨の保育や質の向上について改めて考えます |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|