1 | タイトル | オリエンテーションと「障害」の概念 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。 |
---|
授業内容 | ・この授業のシラバスについて説明します。
・『資料集(授業者オリジナル)』の使い方を説明します。
・子どもの発達や障害に関する各自の関心についての説明を求めます。
・『資料集(授業者オリジナル)』の使い方 |
---|
2 | タイトル | 子どもの発達に及ぼすスマートフォン利用の中長期的な影響 ※2021年度実績(最新版に更新予定)以下同様。 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
3 | タイトル | 社会的障壁の現状(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
4 | タイトル | 知的障害の特性 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
5 | タイトル | 子どもの認知発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
6 | タイトル | 子どもの心理社会的発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
7 | タイトル | 体罰禁止の理由 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
8 | タイトル | 学習理論 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
9 | タイトル | 出生前診断 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
10 | タイトル | 高次脳機能障害 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
11 | タイトル | 強度行動障害 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
12 | タイトル | 障害受容 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
13 | タイトル | 障害者雇用 |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | ・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。 |
---|
14 | タイトル | レポート発表会(1) |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | 各自の興味関心に基づき見つけた新聞記事(紙媒体)の紹介と考察の発表。 |
---|
15 | タイトル | レポート発表会(2) |
---|
事前学習 事後学習 | 子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。 |
---|
授業内容 | 各自の興味関心に基づき見つけた新聞記事(紙媒体)の紹介と考察の発表。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|