山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 発達と障害
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 CAS015
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
特別支援学校教諭免許取得予定の学生は当該科目を受講せず,他の教養科目を取得するべき。
<授業の目的>
・「障害」に関する全国的な諸課題や山梨県の特別支援教育に関する諸課題を理解する。
・子どもの発達に関係する促進および阻害する要因についての知識を獲得する。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」です。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
C汎用能力1・コミュニケーションスキル討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・障害や子どもの発達に関する多様な知識を獲得する。A
2・山梨県を中心とする特別支援教育の現状を知ることを通して,山梨に関する地域理解を高める。B
3・上述した知識を基礎にして,受講者同士で討論(意見交換)することを通して,批評力を高める。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%障害や子どもの発達に関する多様な事項について,具体的に説明できたか否かを評価する。
230%山梨県を中心とする特別支援教育の現状について,具体的に説明できたか否かを評価する。
340%上述した知識を基礎にして,受講者同士で討論(意見交換)することができたか否かを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
山梨大学の新型コロナウイルス感染拡大防止のための行動指針 レベル1の場合
 レベル2の場合は,「対面」部分を何らかのオンライン方式に切り替えます。
 レベル1未満の場合は,すべて「対面」にします。

○初回は対面授業。
○第2回~13回は原則(感染状況や受講者数によっては1コマ1話題),2コマで1つの話題を取りあげます。
  第1コマ:対面授業(授業者による情報提供)
  第2コマ:オンデマンド型(非同期/遠隔型グループワーク方式)....第1コマへの出席を参加条件にします。
○第14・15回は,レポート発表会
  各自の興味関心に基づき見つけた新聞記事(紙媒体)の紹介と考察について発表。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
あくまでも教養教育科目です。
『学生便覧』に明記されている「全学共通教育科目-教養教育科目の目的及び概要」に迫れるような授業設計をしたいと思います。
この授業への参加を通して,一人一人異なる特性・背景をもつ皆さんがそれぞれの学びをしてくれることを期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 世界保健機関, 国際生活機能分類 国際障害分類改定版, 中央法規出版, ISBN:978480584417-5,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーションと「障害」の概念
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
授業内容・この授業のシラバスについて説明します。
・『資料集(授業者オリジナル)』の使い方を説明します。
・子どもの発達や障害に関する各自の関心についての説明を求めます。
・『資料集(授業者オリジナル)』の使い方
2タイトル子どもの発達に及ぼすスマートフォン利用の中長期的な影響 ※2021年度実績(最新版に更新予定)以下同様。
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
3タイトル社会的障壁の現状(1)
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
4タイトル知的障害の特性
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
5タイトル子どもの認知発達
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
6タイトル子どもの心理社会的発達
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
7タイトル体罰禁止の理由
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
8タイトル学習理論
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
9タイトル出生前診断
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
10タイトル高次脳機能障害
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
11タイトル強度行動障害
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
12タイトル障害受容
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
13タイトル障害者雇用
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容・タイトルに関係する新聞記事を紹介します。
・『資料集(授業者オリジナル)』を用いて,タイトルに関係する事項を説明します。
・後半は討論(意見交換)をします。
14タイトルレポート発表会(1)
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容各自の興味関心に基づき見つけた新聞記事(紙媒体)の紹介と考察の発表。
15タイトルレポート発表会(2)
事前学習
事後学習
子どもの発達や障害に関する様々な諸課題(新聞記事)を複数,見つけて,読みましょう。
タイトルに関係する事項を『資料集(授業者オリジナル)』を用いて調べましょう。
授業内容各自の興味関心に基づき見つけた新聞記事(紙媒体)の紹介と考察の発表。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
とくになし。