| 1 | タイトル | オリエンテーション:保育・子育ての現在に目を向けることの意味 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・シラバスに目を通しておく。
・担当した内容について調べ始める。 |
|---|
| 授業内容 | 関心があるテーマに沿って,グループを決める。 |
|---|
| 2 | タイトル | 発表の準備を行う |
|---|
事前学習 事後学習 | ・関心のあるテーマについて情報を収集する。
・グループでの話し合いをもとに,情報を精査する。発表準備をする。 |
|---|
| 授業内容 | グループでテーマについて担当を決め,発表準備を行う。 |
|---|
| 3 | タイトル | 子どもの発達を知る |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 4 | タイトル | 保育・子育ての実態:子どもをはぐくむということ |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 5 | タイトル | 保育・子育てをめぐる問題(1):子どもを持つことをめぐる問題 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 6 | タイトル | 保育・子育てをめぐる問題(2):育児不安・育児ストレス |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 7 | タイトル | 保育・子育てをめぐる問題(3):ワーク・ライフ・バランス |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 8 | タイトル | 保育・子育てをめぐる問題(4):早期教育 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 9 | タイトル | 保育・子育てをめぐる問題(5):児童虐待 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 10 | タイトル | 保育・子育てをめぐる問題(6):児童養護のあり方 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 11 | タイトル | 保育・子育ての実態:親になるということ |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 12 | タイトル | 保育・子育て支援(1):現在のサポート体制 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 13 | タイトル | 保育・子育て支援(2):教育ができること |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・担当グループによる発表(ICT活用),グループディスカッション |
|---|
| 14 | タイトル | 現代の子育て:父親の役割 |
|---|
事前学習 事後学習 | ・テーマについて自分なりに考えておく(自分の考えを自覚する)。
・発表を聞いて考えたこと,疑問に思ったことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・NPO法人ファザリングジャパンで活躍されている講師による講義 |
|---|
| 15 | タイトル | まとめ:これからの保育・子育て |
|---|
事前学習 事後学習 | ・これまで学んできたことを振り返る。
・授業内ワークおよびこれまでの学習を振り返り,考えたことをレポートにまとめる。 |
|---|
| 授業内容 | ・グループディスカッション |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|