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授業科目名 経済学の目で見ると
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 CAS002
担当教員名 宇多 賢治郎
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
全学部、全学年
<授業の目的>
教養科目(Liberal Arts)として「経済」を「学」ぶため、これまでに学習してきたであろう「情報」と講義で紹介する「多様な知識」を組み合わせ、「批評力」を以て突き詰めて考え、「知識」に変える過程を示す。その例として、山梨の歴史を検証することも行う。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」です。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
C批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
D汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1自身の生活の根幹に影響を及ぼす重要な事象に、関心が向かなくなることの危険性に気づかせ、教養の必要性、考慮の重要性を再認識させる。C
2専門分野の知識をただ暗記し、教養教育によって培われる「多様な知識」と「批評力」を軽視することの危険性を示す。A
3「多様な知識」の結びつき、また自身の経験との「結びつき」の重要性を示す。B
4一般論としての社会や経済に対する理解、地域理解、異文化理解の共通点と相違点を示し、それらの類似性、共通点に気づかせる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%小テスト、テストにて評価する
220%小テスト、テストにて評価する
320%小テスト、テストにて評価する
420%小テスト、テストにて評価する
合計100% 
<授業の方法>
 授業方法は、以下のどちらか、または混合形式で行う。
 状況を踏まえて判断するため、CNSの案内を確認すること
・Teamsを使ったライブ型
・教室での面接授業型
 教室ではマスク着用、1m以上離れての着席、定期的な換気、入退出時の消毒を行うこと
<受講に際して・学生へのメッセージ>
教養科目の重要性を理解してもらい、見過ごしてしまう、ものごと、できごとに興味をかきたてる内容を目指しています。また、ただ聞くだけでなく、これまで学んだことと組み合わせて「推す」ことの必要性を感じさせる講義を行うようにします。そのため、聞く側の姿勢、積極性も必要となります。そこで、まずは自身の専門性や知識に対するこだわりを捨て、柔軟な姿勢で受講することを求めます。また中学レベルでよいので、日本史(大政奉還前まで)の復習をしておくことを勧めます。
このような内容から、「合わない」と感じる人も出るかと思います。その場合は無理をなさらず、「自身に合った授業」を受講することを勧めます。
<テキスト>
  1. なし。また、配布物は最低限とする。
<参考書>
  1. 随時、紹介する。
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス、科学と信仰(迷信)の違い
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、資料で示したことの違いを確認しておくこと
授業内容タイトルの語句を中心に、教養教育としての経済の説明を行う。なお、タイトルは2021年度のものであり、情勢の変化などを踏まえ、変更することがある。
2タイトル二つの教育、EducaionとTraningの違い
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容同上。以降省略。
3タイトル専門科目と教養科目の違い
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
4タイトル情報と知識の違い
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
5タイトル「くらしを支える税」(外部講師招聘)
事前学習
事後学習
事前学習:事前に資料を配布した場合は、それを読み込んでおくこと
事後学習:自身の納税に活かせるよう、復習をしておくこと
授業内容税務署の方に、「くらしを支える税」という題で、現場の話を交え、税金の話をしていただく。
6タイトル財政支出と税金
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、資料で示したことの違いを確認しておくこと
授業内容
7タイトル経済の二つの意味、経国済民と貨殖
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
8タイトル国家と家
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
9タイトル奉仕とServeiceの違い
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
10タイトル義務教育と選挙権
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
11タイトル平安時代と戦国時代
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
12タイトル風林火山と唯我独尊
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
13タイトル人は城、人は石垣、人は掘
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
14タイトル鉄砲と騎馬
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
15タイトルGDPと営業利益の違い
事前学習
事後学習
事前学習:タイトルにある単語の意味を確認しておくこと
事後学習:自身のこれまでの理解と、授業で説明したことの違いを確認しておくこと
授業内容
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は、国家公務員の経験を持ち、その経験も踏まえて授業内容を作成している。
また、税務署の方に、「くらしを支える税」という題で、現場の話を交え、税金の話をしていただく。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)