| 1 | タイトル | ガイダンス、メカトロニクスと問題解決(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | シラバスの説明と授業の進め方、、メカトロニクス工学を構成する学問・技術分野、問題解決のプロセスと構造、問題解決方法としてのメカトロニクス |
|---|
| 2 | タイトル | 問題の見つけ方と目標の設定(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | グループディスカッションの進め方、問題の定義と見つけ方、問題の構造、目標と制約条件 |
|---|
| 3 | タイトル | 情報の収集と整理(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | 情報の種類と収集方法、情報の整理方法 |
|---|
| 4 | タイトル | 情報の分析と図解(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
宿題:指定された文章を図解した資料を作成して提出、振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | 情報の尺度とグラフ化、情報の図解方法、具体と抽象 |
|---|
| 5 | タイトル | 解決方法の検討(1)発想方法(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | ブレインストーミング、KJ法、マインドマップ |
|---|
| 6 | タイトル | 解決方法の検討(2)問題解決のためのフレームワーク(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | シールアンケート法、意思決定マトリクス法、メリット・デメリット法、ペイオフマトリックス法、デザイン思考 |
|---|
| 7 | タイトル | 解決策の実行と評価(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | 問題解決における解決策の実行と評価、事例研究のテーマ「山梨県の魅力をメカトロニクスで向上させる」について概要説明 |
|---|
| 8 | タイトル | ワークショップとファシリテーターの役割(赤松) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | ワークショップ形式、そもそも発想のウォーミングアップ |
|---|
| 9 | タイトル | 事例研究(1)課題抽出(赤松) |
|---|
事前学習 事後学習 | 宿題:「私の思う、山梨県ならではの魅力」(指定フォーマットに記入して提出)
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | ワークショップ形式、「山梨県の魅力とは?」に対するアイデア出しと発表 |
|---|
| 10 | タイトル | 事例研究(2)課題と目標設定(赤松) |
|---|
事前学習 事後学習 | 宿題:魅力を見える化するアイデア
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | ワークショップ形式、「山梨県の魅力とは?」に対する課題と目標の設定 |
|---|
| 11 | タイトル | 事例研究(3)メカトロニクスによる問題解決(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | ワークショップ形式、山梨県の魅力を高めるためのメカトロニクスのアイデア出し |
|---|
| 12 | タイトル | 事例研究(4)発表:課題と目標(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表用スライドの作成と発表準備
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | 発表会:「山梨県の魅力をメカトロニクスで高める」の課題と目標 |
|---|
| 13 | タイトル | 事例研究(5)解決方法の検討① ペルソナとシナリオ(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | ワークショップ形式、解決方法案出・検討のためのペルソナとシナリオの作成 |
|---|
| 14 | タイトル | 事例研究(6)解決方法の検討② プロトタイピング(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 配布資料の内容確認
振り返りをmoodleに入力する |
|---|
| 授業内容 | ワークショップ形式、解決方法具体化のためのプロトタイピング |
|---|
| 15 | タイトル | 事例研究(7)発表:解決方法の提案、総括と振り返り(岡村) |
|---|
事前学習 事後学習 | 発表用スライドの作成と発表準備
宿題:最終レポートの作成と提出。振り返りをmoodleに入力する。 |
|---|
| 授業内容 | 発表会:「山梨県の魅力をメカトロニクスで高める」の解決方法の提案 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|