山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 物理パズルで親しむ身近な自然現象
分類・系統自然科学 科学系
時間割番号 CAN021
担当教員名 長島 礼人
開講学期・曜日・時限 後期・火・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 アメリカの物理学教師の協会(American Association of Physics Teachers)が発行する物理教育誌“The Physics Teacher”には,1986年から "Figuring Physics" と題するコラムが連載されている.このコラムでは身近な自然現象を題材にしたクイズを毎回,出題している.本授業ではこのクイズを毎回数題ずつ取り上げ,履修学生各自に回答してもらう.肩のこらないクイズ形式の問題の回答を自身で考え,その後に,教員による解説を聞くことを通じて,自然現象を物理学の枠組みの中で捉え,理解する態度を涵養する.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
B汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1物理学の基本的な法則が説明できること.A
2具体的な自然現象を物理学の体系の中で捉え,推論することができること.A
3自分の考えを筋道だてて他人に伝達できること.B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%物理学の基本的な法則を説明できているか.
240%具体的な自然現象を物理学の体系の中で捉え,推論することができているか.
330%自分の考えを筋道だてて他人に伝達できているか.
合計100% 
<授業の方法>
 毎回,5題のクイズを出題します.3~5個の選択肢のなかから正しいと思うものを選択してもらうとともに,なぜその選択肢を正解だと考えたのか「理由」も記してもらいます.答案は毎回回収し,成績評価の際の素点の一部とします (毎回のクイズを "小テスト" として取り扱います).翌週の授業の前半で,問題文中で描写されている状況をどのように物理学的な枠組みで捉えたならば正解にたどり着けるかを解説します.つまり,授業の前半と後半をそれぞれ,先週の問題解説と今週の問題回答に充てます.
 2022年度は,①本学学生の履修登録者数が使用教室 (Y-33) の臨時定員である65名を超過するか,②山梨県立大学学生の履修登録者が現れた場合は,ライブ型とオンデマンド型を混用したオンライン授業を実施します.すなわち,Microsoft Teams を利用して授業前半の問題解説をライブ配信したのち,当日分の問題を Teams 上にアップロードします.A4レポート用紙の先頭に学籍番号・氏名を記したうえで,回答してください.スキャナーあるいはスマホ等のカメラで取り込んだ回答の画像データ (jpg よりも pdf の方がより望ましい) を授業終了時刻までに Teams 上の課題ページから 提出 (アップロード) してもらいます.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 身近な自然現象の「なぜ」を理解するために物理学の知識をあてはめて考えてみることを繰り返してもらいます.これによって,物理的なものの捉え方が習慣づいたならば,この講義は成功です.
 これまで物理の授業を全く受けていない人が,物理学を初めて学ぶ目的で本授業を受講することは推奨しません.高校2年生で習う程度の微分積分の知識を受講生が備えていることを前提にした講義 (問題解説) をします.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. ポール・G.ヒューイット, 傑作!物理パズル50, 講談社, ISBN:978-4062577205
<授業計画の概要>
1タイトル第01回授業
事前学習
事後学習
ガイダンス資料を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) ガイダンス.(後半) 問題回答.
2タイトル第02回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
3タイトル第03回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
4タイトル第04回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
5タイトル第05回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
6タイトル第06回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
7タイトル第07回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
8タイトル第08回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
9タイトル第09回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
10タイトル第10回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
11タイトル第11回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
12タイトル第12回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
13タイトル第13回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
14タイトル第14回授業
事前学習
事後学習
前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/前回の授業で出題した問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容(前半) 前回の問題解説.(後半) 問題回答.
15タイトル第15回授業
事前学習
事後学習
試験問題の解説文章 (英文) を下記URLにアップロードしますので,事後学習に役立ててください.https://www.ccn.yamanashi.ac.jp/~nagashima/puzzle/
授業内容評価:総括・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)