1 | タイトル | 科学捜査と機械工学(伊藤) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | 科学捜査と機械工学に関して事件・事故の鑑定事例を交えながら解説を行う。 |
---|
2 | タイトル | 診療・診断機器とバイオメカニクス(伊藤) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | 医工学とバイオメカニクスに関して実際の診療・診断機器への応用例を交えながら解説を行う。 |
---|
3 | タイトル | 機器の安全性評価と機械工学(伊藤) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | 機械工学の観点から機器の安全性評価に関して解説を行い、具体例として生活支援ロボットの安全基準を紹介する。 |
---|
4 | タイトル | 超高齢社会における交通問題と自動運転(伊藤) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 超高齢社会における交通問題に関して解説を行うと共に、現在開発されている自動運転などの最新テクノロジーを紹介する。 |
---|
5 | タイトル | 身近な流体現象と流体力学の成り立ち(山本) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 機械工学における主要力学(4力)の一つである流体力学について、身近な流体現象を題材として、流体現象の面白さ・特異性を確認する。またその現象を解析する方法について紹介する。 |
---|
6 | タイトル | 流体力学の歴史と発展(山本) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分) |
---|
授業内容 | 流体力学の歴史と現在までの発展を紹介します。 |
---|
7 | タイトル | 数値流体力学(山本) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分) |
---|
授業内容 | 計算機技術の発展により流体力学の解析手法としてその重要となっている数値流体力学について、簡単な原理・適用例・課題を紹介します。 |
---|
8 | タイトル | 最新の流体研究紹介(山本) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(180分) |
---|
授業内容 | 流体力学の最新研究、その対象分野の広がり、さらにはデータサイエンスとのかかわりを紹介し、流体力学のこれからについて議論します。 |
---|
9 | タイトル | 温度・速度などの計測方法(鳥山) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | 実際の現場で利用されているものから現在開発が行われている計測法について紹介する。 |
---|
10 | タイトル | 熱エネルギーの有効利用に関する様々な技術(鳥山) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | SDGsの一つであるエネルギーの有効利用について紹介する。 |
---|
11 | タイトル | 数値予測の最先端(鳥山) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | 現在注目されているコンピュータシミュレーションについて紹介する。 |
---|
12 | タイトル | エコマイリッジチャレンジレースカーの制作を支える様々な技術(鳥山) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、課題に取り組み、Moodleに提出する(30分) |
---|
授業内容 | ものづくりの観点から、山梨大学で作成しているレースカーを作成するための技術を紹介する。 |
---|
13 | タイトル | 山梨と交通システムのこれから(青柳) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 山梨県に関する統計情報などを集め、そこから考えられる交通システムの課題を見つけていく。 |
---|
14 | タイトル | モノ作りと信頼性(青柳) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 機械が寿命まで機能するための設計思想や設計技術を紹介する。 |
---|
15 | タイトル | 宇宙開発のこれから 総括まとめ(青柳) |
---|
事前学習 事後学習 | ・ 授業前に、moodleから資料をダウンロードし、授業内容の確認を行う(20分)
・ 授業後に、レポートに取り組み、Moodleに提出する(60分) |
---|
授業内容 | 宇宙開発の過去と現在、これからについて紹介する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|