1 | タイトル | 感性とメディア(小澤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:講義を振り返り,発展的な質問・意見をレポートとしてまとめる。 |
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授業内容 | 今日のメディアはコンピュータに他ならないこと,そしてコンピュータで人間の感性情報を扱うことの重要性について解説する。一例として,臨場感の評価をコンピュータで行うことの可能性について講師の研究プロジェクトを紹介する。 |
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2 | タイトル | 音質評価を巡って(小澤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:講義を振り返り,発展的な質問・意見をレポートとしてまとめる。 |
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授業内容 | 人間の聴覚機序や音のフーリエ級数展開(スペクトル)について解説し,人間が行う音質評価をコンピュータに代行させることの可能性と限界を解説する。 |
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3 | タイトル | 音声の認識と合成(小澤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:講義を振り返り,発展的な質問・意見をレポートとしてまとめる。 |
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授業内容 | まず音声の多言語翻訳に関する最新情報を紹介し,その背景にある音声の認識・合成技術を解説する。 |
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4 | タイトル | ブレインコンピュータインタフェース (BCI)(小澤) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:第1~4回を通じての考察として,「人間とコンピュータ」に関して,その望ましい関係/あるべき姿/自分で実現したいことを論述するレポートを作成する。 |
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授業内容 | 人間の視覚機序を概説したうえで視覚の感覚書込み型BCI(人工視覚)について解説する。また,運動読出し型BCI・情動読み出し型BCIについて最新情報を紹介する。そして,聴覚の感覚書込み型BCI(人工聴覚)に関する講師の研究プロジェクトを解説する。 |
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5 | タイトル | ヒューマン・コンピュータ・インタラクション(木下) |
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事前学習 事後学習 | ヒューマン・コンピュータ・インタラクション、ユーザ中心設計、アフォーダンス、メンタルモデル、シグニファイアについて解説する。 |
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授業内容 | 事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:次回の小テストに備え、講義内容をまとめ復習する。 |
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6 | タイトル | ビジュアル・インタフェース(木下) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:次回の小テストに備え、講義内容をまとめ復習する。 |
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授業内容 | GUIの特徴、情報の視覚化についてについて解説する。 |
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7 | タイトル | 高齢者・障がい者のためのインタフェース(木下) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:次回の小テストに備え、講義内容をまとめ復習する。 |
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授業内容 | 高齢者の知覚特性、高齢者のためのインタフェース、身体障がい者の特性、高齢者のための支援技術、色覚バリアフリーについて解説する。 |
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8 | タイトル | インタラクションの新たなパラダイム(木下) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料を読んでおく。
事後学習:講義内容をまとめ復習する。また、講義内容の実社会への応用について考察を行い、レポートとしてまとめる。 |
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授業内容 | VR・AR・MR技術を活用したインタラクション手法、タンジブルユーザインタフェースや形状変化インタフェースを活用したインタラクション手法について解説する。 |
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9 | タイトル | コンピュータの視覚とヒトの視覚(大渕) |
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事前学習 事後学習 | 事前: 講義資料に目を通しておくこと.
事後: 次回のクイズに備えて講義内容を復習しておくこと |
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授業内容 | コンピュータで人の視覚の機能を得ようとする「コンピュータビジョン」について,コンピュータ,ヒト,双方の立場から概観する. |
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10 | タイトル | コンピュータビジョン技術(大渕) |
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事前学習 事後学習 | 事前: 講義資料に目を通しておくこと.
事後: 次回のクイズに備えて講義内容を復習しておくこと. |
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授業内容 | 2次元の画像をもとにしたコンピュータビジョンについて,その技術の歴史を振り返り,画像認識,物体認識,物体識別,など各種の処理とその使い道について解説する.動画サイトやスマートフォンアプリ,更には自動運転車などで使われるコンピュータビジョン技術についてその種類や使い道を説明できることを目指す. |
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11 | タイトル | 深層ニューラルネットワークによる画像処理(大渕) |
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事前学習 事後学習 | 事前: 講義資料に目を通しておくこと.
事後: 次回のクイズに備えて講義内容を復習しておくこと.簡単なDNNの実習を含む課題を行い,レポートを書く. |
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授業内容 | 現在のコンピュータビジョンで主流となる深層ニューラルネットワーク(DNN)の仕組みとその学習方法について解説する.2次元画像を識別するニューラルネットワークの構造の概要,学習方法,および利用方法について説明できることを目指す. |
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12 | タイトル | コンピュータビジョンシステムの実利用のために(大渕) |
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事前学習 事後学習 | 事前: 講義資料に目を通しておくこと.
事後: 次回のクイズに備えて講義内容を復習しておくこと.簡単なDNNの実習を含む課題を行い,レポートを書く. |
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授業内容 | コンピュータビジョンを含む機械学習システムを実社会で利用する際に何が課題となるか,どうすれば課題を解決できるか,を概観する.例えば,画像から心理状態を予測するための学習データに偏りや欠損が含まれると,就職採用結果や犯罪捜査に偏りや誤りが生まれるかもしれない.また,判断を誤らせるよう仕組まれた意図的な攻撃により自動運転車が事故を起こす可能性もある.コンピュータビジョンを含む機械学習システムを利用する場合,あるいは開発にかかわる場合,何に気を付けどのような選択をすべきかを考えるきっかけになることを目指す. |
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13 | タイトル | 脳とコンピュータ(服部) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料に目を通しておくこと.事後学習:講義を振り返り,理解したこと,理解できなかったこと,興味を持ったことを簡潔にまとめること. |
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授業内容 | 人工知能の歴史を振り返るとともに,脳の神経回路網を模倣することで人工知能の実現を目指すアプローチについて紹介する.なぜそのようなアプローチが有望と考えられているのか,また,脳における情報処理の仕組みとそのモデルについて理解し,説明できるようになることが目標である. |
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14 | タイトル | 人間の記憶(服部) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料に目を通しておくこと.事後学習:講義を振り返り,理解したこと,理解できなかったこと,興味を持ったことを簡潔にまとめること. |
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授業内容 | 人間の記憶についてその特性を簡単な実験や実演を通して紹介する.人間の記憶特徴について理解し,説明できるようになることが目標である. |
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15 | タイトル | 記憶の計算モデル(服部) |
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事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料に目を通しておくこと.事後学習:講義を振り返り,理解したこと,理解できなかったこと,興味を持ったことを簡潔にまとめること. |
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授業内容 | 人間の記憶形成の機序について神経心理学的な知見を紹介するとともに,その工学的なモデルについて解説する.記憶形成の機序とそのモデル化に際しての課題について理解し,説明できるようになることが目標である. |
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16 | タイトル | |
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30 | タイトル | |
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