1 | タイトル | 誕生日一致の調査 |
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事前学習 事後学習 | 30人クラス、100人クラスでも誕生日一致組数を予想する。
調査結果を合理的に説明できるようにする。" |
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授業内容 | 誕生日一致組数を30人クラス、100人クラスで事前に予想する。その後、一致組数を実際に調査し調査し、予測と照らし合わせる。 |
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2 | タイトル | 誕生日一致組数の理由説明の端緒 |
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事前学習 事後学習 | 30人クラスでの結果の説明を考える。
確率を具体的に書き、数値計算できる。 |
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授業内容 | 30人クラスで誕生日一致が現れる確率を学ぶ。また、誕生日一致調査とは何を行うのかを考える。 |
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3 | タイトル | 誕生日一致組数の期待値 |
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事前学習 事後学習 | 100人クラスでの結果の説明を考える。
期待値を具体的に書き、数値計算できる。 |
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授業内容 | 30人クラスで誕生日一致組数の期待値を考え、素朴な計算方法を学ぶ。また、100人クラスでも同様の計算を試みる。 |
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4 | タイトル | 誕生日一致の簡易シミュレーション |
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事前学習 事後学習 | 30人クラスのExcelシミュレーションを実際に行ってみる。
100人クラスの誕生日一致シミュレーションを試みる。 |
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授業内容 | Excelを使って、プログラミングを用いない簡易的な方法で、30人クラスの誕生日一致シミュレーションを行う。 |
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5 | タイトル | 事前の予測とのずれの説明 |
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事前学習 事後学習 | 一致組数の事前予想と、実際の結果にずれの理由を考える。
ずれの原因を説明できる。 |
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授業内容 | 事前予想と、実際の結果がなぜずれているのかの説明を試みる。 |
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6 | タイトル | 基本的な条件付き確率について |
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事前学習 事後学習 | 高校時に学習した条件付き確率を調べておく。
具体的な条件付確率を計算でき、直感的に説明できるようにする。 |
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授業内容 | 平易で基本的な条件付確率の問題を解く。 |
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7 | タイトル | 複雑な条件付き確率について |
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事前学習 事後学習 | 事前に与えられた問題を考える。
複雑な条件付確率の計算ができ、その直感的説明ができるようにする。 |
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授業内容 | 少し込み入った条件付確率の問題(病原菌に関する問題)を考える。 |
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8 | タイトル | モンティホール問題への取り組み |
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事前学習 事後学習 | モンティホール問題とは何かを調べ、考える。
モンティホール問題のさまざまな解を説明できる。 |
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授業内容 | 有名なモンティホール問題を解くことを考える。また、それらを発表し合い、他の人のさまざまな意見を知る。 |
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9 | タイトル | モンティホール問題のより深い考察 |
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事前学習 事後学習 | モンティホール問題の解がなぜ複数個あるのかを考える。
人間が関係する確率を考察する。 |
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授業内容 | モンティホール問題にさまざまな答えが出てくる理由を考える。 |
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10 | タイトル | 確率とは何か |
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事前学習 事後学習 | 確率という言葉をどのように使っているのか考える。
2種類の確率があることを具体的に説明できる。 |
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授業内容 | さいころで1の目が出る確率、私が明日事故に遭う確率、等のさまざまな確率という言葉の意味を考える。誕生日問題とモンティホール問題の違いも考える。 |
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11 | タイトル | サッカーの得点分布を調べる |
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事前学習 事後学習 | サッカーの試合の得点分布を調べる。
J1の得点分布を調べる。 |
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授業内容 | サッカーJ2リーグの得点分布を調べ、ヒストグラムをExcel等を用いて描く。 |
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12 | タイトル | サッカーとさいころ投げ |
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事前学習 事後学習 | さいころ投げの確率分布を計算する。
サッカーとさいころ投げの類似性を考える。 |
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授業内容 | さいころ投げの確率分布のグラフを描く。 そのグラフと得点分布のヒストグラムを比較する。 |
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13 | タイトル | サッカーとさいころ投げの類似性 |
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事前学習 事後学習 | 得点分布と確率分布がなぜ似ているのかを考える。
得点分布と確率分布の類似性の理由を述べることができる。 |
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授業内容 | サッカーとさいころ投げについて、それぞれの特徴を想起しながら表を用いて比較する。 |
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14 | タイトル | 誕生日一致組数との比較 |
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事前学習 事後学習 | 前の簡易シミュレーションを何回か行ってみる。
誕生日一致組数の分布を、さいころ投げにより説明ができる。 |
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授業内容 | 前の30人クラスでの誕生日一致シミュレーションを、何回か行ってみる。それらとさいころ投げの類似性を調べる。 |
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15 | タイトル | さいころ投げモデル |
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事前学習 事後学習 | 100人クラスとそれに対応するさいころ投げのグラフを描く。
誕生日一致、サッカー、さいころ投げの類似性を説明できる。 |
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授業内容 | 100人クラスの誕生日一致シミュレーションと、さいころ投げの確率分布が似ていることをコンピューターを用いて確かめる。 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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20 | タイトル | |
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21 | タイトル | |
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22 | タイトル | |
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23 | タイトル | |
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24 | タイトル | |
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25 | タイトル | |
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26 | タイトル | |
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27 | タイトル | |
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28 | タイトル | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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30 | タイトル | |
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