1 | タイトル | 生活を科学的に理解する意義 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | ※授業内容の一部を示しています。
健康に影響するものは?生年月日が健康にも影響する? など |
---|
2 | タイトル | 健康の理解,疾病予防の概念 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | 眼鏡をかけている私は健康ですか?
病気を治すことより,病気にならないことのほうが大切じゃない? など |
---|
3 | タイトル | 飲酒・喫煙と健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | 電子タバコってどうなのよ?
私は飲める人?飲めない人? など |
---|
4 | タイトル | ストレス,睡眠と健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | ストレスは体に悪くないって本当?
睡眠不足だと太りやすくなる? など |
---|
5 | タイトル | 食生活と健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | 大学生の食生活で特に足りないもの、余分なもの
バランスの良い食生活ってどんな食生活? など |
---|
6 | タイトル | 食生活と肥満,痩せ |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | 肥満は伝染する?
お母さんが細いと赤ちゃんは太る? など |
---|
7 | タイトル | 肥満とダイエット |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | そのダイエット方法で本当に痩せますか?
ダイエットは、すればするほど太っちゃう? など |
---|
8 | タイトル | 身体活動、座位行動と健康問題の現状 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | ヒトはなぜ二足歩行になったのですか?
1 時間座っていると寿命が縮む? など |
---|
9 | タイトル | 衣生活と健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | 野球とサッカー、どっちが熱中症になりやすい?
重ね着すればいいってもんじゃない。 など |
---|
10 | タイトル | 住環境と健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | 北海道より山梨の方が寒いってどういうこと?
足MOTOをMOTTO HOTに など |
---|
11 | タイトル | 社会環境と健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | ファストフード店が近くにあると人は太るのか?
Pokemon Go で人々の身体活動は増えたのか? など |
---|
12 | タイトル | 性と健康 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:授業内容を把握し、関連する情報を入手しておく。
事後:授業で得た情報を実践するとともに、社会での扱われ方を確認する。 |
---|
授業内容 | 夫婦の何組に一組が不妊?
私はうしろめたい方法で産まれたの? など |
---|
13 | タイトル | 演習発表Ⅰ(課題発表、発表評価) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:健康課題を選定し、調査・実験などのグループワークを行い、発表準備を行う。
事後:成果発表の結果を振り返り、個人・グループの課題を提示する。 |
---|
授業内容 | 調査した環境要因・ライフスタイルと健康の関連を発表、評価する |
---|
14 | タイトル | 演習発表Ⅱ(課題発表、発表評価) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:健康課題を選定し、調査・実験などのグループワークを行い、発表準備を行う。
事後:成果発表の結果を振り返り、個人・グループの課題を提示する。 |
---|
授業内容 | 調査した環境要因・ライフスタイルと健康の関連を発表、評価する |
---|
15 | タイトル | 演習発表Ⅲ(課題発表、発表評価),学習の総括 |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:健康課題を選定し、調査・実験などのグループワークを行い、発表準備を行う。
事後:成果発表の結果を振り返り、個人・グループの課題を提示する。 |
---|
授業内容 | 調査した環境要因・ライフスタイルと健康の関連を発表、評価する
学習内容の総括を行う |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|