山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 臨床心理学を学ぶ
分類・系統健康福祉 心身・芸術系
時間割番号 CAH021 B
担当教員名 川本 静香
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
臨床心理学の基礎(歴史・理論・技法)を学ぶことで、誰にでも起こりうる心の問題についての理解を深める。心の問題を抱えている人に対する支援のあり方について学ぶ。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
C汎用能力5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
D構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1臨床心理学の歴史・理論に関する基本的な知識を獲得する。A
2心の問題に対する理解と、精神的健康の維持のために必要な知識を獲得する。B
3事例をもとに、多様な見立てを行うことが出来るようになる。C
4事例に対して、多角的な視点から支援策を講じることができる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
115%授業ごとの小テストにて評価する
215%授業ごとの小テストにて評価する
335%最終レポートにおいて適切な見立てを行うことが出来たかどうかを評価する
435%最終レポートにおいて適切な支援策を講じることが出来たかどうかを評価する
合計100% 
<授業の方法>
Moodle上にアップロードした配布資料や動画によりオンデマンド型の授業を行います。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
日々を生活する中で誰にも起こりうる心の問題を臨床心理学の立場から考えます。また、臨床心理学の基礎となる理論と技法についても取り扱います。心の問題や、様々な困難を抱える人に対する支援について関心があり、主体的に学ぶ意欲のある学生の受講を期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 下山晴彦, これからの臨床心理学, 東京大学出版会, ISBN:978-4130151313
<授業計画の概要>
1タイトル1.オリエンテーション:オンライン授業の受け方について説明できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容オンライン授業の受け方や質問の仕方、評価方法について解説します。
2タイトル2.臨床心理学とはなにか(1):臨床心理学とは何か、について説明できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容臨床心理学の歴史について学びます。臨床心理学の概要や、臨床心理学とカウンセリングの違い等について説明できるようにします。
3タイトル3.実践の基礎となる理論(1):精神分析理論について説明できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容精神分析理論について学びます。精神分析理論の概要と実際の臨床でどのように実施されるのかについて説明できるようにします。
4タイトル4.実践の基礎となる理論(2):行動理論について説明できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容行動理論について学びます。行動理論の概要と実際の臨床でどのように実施されるのかについて説明できるようにします。
5タイトル5.実践の基礎となる理論(3):人間性心理学について説明できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容人間性心理学について学びます。人間性心理学の概要と実際の臨床でどのように実施されるのかについて説明できるようにします。
6タイトル6.実践の基礎となる理論(4):認知(行動)理論について説明できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容認知行動理論について学びます。認知行動理論の概要と実際の臨床でどのように実施されるのかについて説明できるようにします。
7タイトル7.実践の基礎となる理論(5):コミュニティ心理学について説明できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容コミュニティ心理学について学びます。コミュニティ心理学の概要と実際の臨床でどのように実施されるのかについて説明できるようにします。
8タイトル8.実践の基礎となる理論(6):家族理論について説明できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容家族理論について学びます。家族理論の概要と実際の臨床でどのように実施されるのかについて説明できるようにします。
9タイトル9.アセスメントの方法について説明できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容臨床心理学におけるアセスメントについて学びます。アセスメントの種類や意味、実践の方法について説明できるようにします。
10タイトル10.事例から発達障害を学び、対応を提案できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容発達障害について具体的な事例をもとに学びます。発達障害で困っている人に対する具体的な支援の立て方について提案できるようにします。
11タイトル11.事例からうつ病を学び、対応を提案できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容うつ病について具体的な事例をもとに学びます。うつ病で困っている人に対する具体的な支援の立て方について提案できるようにします。
12タイトル12.事例から統合失調症を学び、対応を提案できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容統合失調症について具体的な事例をもとに学びます。統合失調症で困っている人に対する具体的な支援の立て方について提案できるようにします。
13タイトル13.事例から不安障害を学び、対応を提案できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容不安障害について具体的な事例をもとに学びます。不安障害で困っている人に対する具体的な支援の立て方について提案できるようにします。
14タイトル14.事例から適応障害を学び、対応を提案できる
事前学習
事後学習
事後に、質問に対するお返事や解説動画を出しますので、事後学習として確認してください。
授業内容適応障害について具体的な事例をもとに学びます。適応障害で困っている人に対する具体的な支援の立て方について提案できるようにします。
15タイトル15.まとめ
事前学習
事後学習
これまでの授業資料や動画を見直します。また、最終レポートを作成する時間です。
授業内容各授業で学んだことを振り返り、臨床心理学に対する学びを深める。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
臨床心理士として学校や病院で勤務してきた経験を踏まえ、授業を展開する。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)