山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 臨床心理学を学ぶ
分類・系統健康福祉 心身・芸術系
時間割番号 CAH021 A
担当教員名 田中 健史朗
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
臨床心理学を構成する人格・発達の理論,精神病理の理論,心理アセスメント,心理療法の基礎を学ぶことを通して,現代社会で起こっている様々な心の問題について理解する。また,心の問題と発症過程について具体的な事例をもとに学び,臨床心理学の観点から援助の仕方について理解する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
C汎用能力5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
D構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1臨床心理学に関する基礎的な理論・概念を説明できる。A
2臨床心理学の観点を生かし,心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。B
3現代社会において解決すべき課題について「問い」を立てることができる。C
4現代社会における心の問題に対して解決する方法を見出すことができる。D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
140%テスト・課題で臨床心理学に関する基本的な理論や概念を理解しているかを評価する。
240%テスト・課題で授業で学んだ知識を身近な経験に結びつけて考えることができるかを評価する。
310%テスト・課題で現代社会において解決すべき課題について「問い」を立てることができるかを評価する。
410%テスト・課題で現代社会における心の問題に対して解決する方法を見出すことができるかを評価する。
合計100% 
<授業の方法>
ZOOM(ライブ型)とMoodleによる授業を予定している。また,適宜視聴覚教材により実際の事例やそれに対する援助論を紹介する。さらに,心理アセスメントや心理療法について疑似的に体験する。

当該科目は連携開設科目となっているため、山梨県立大学の学生にはオンライン授業を実施する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
うつ病や人格障害,精神病,神経症,発達障害など様々な心の問題を取り上げます。心の問題について関心を持ち,自主的かつ積極的に学び,支援する態度を身に付けたい学生の受講を期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 川瀬正裕・松本真理子・松本英夫, 心とかかわる臨床心理―基礎・実際・方法(第3版), ナカニシヤ出版, ISBN:9784779509315
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション:臨床心理学とは何か
事前学習
事後学習
・授業を振り返り,理解が足りていない点についてmoodleに記入します。
授業内容・臨床心理学の入り口となる動画を視聴します。
・臨床心理学とは何かについて説明します。
2タイトル人格理論(1):無意識の理論と心の病(ヒステリー)
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,無意識体験についてmoodleに記入します。
授業内容・無意識に関する動画を視聴します。
・フロイトの理論について説明します。
3タイトル人格理論(2):人類共通の無意識と心の病(統合失調症)
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,普遍的無意識体験についてmoodleに記入します。
授業内容・普遍的無意識に関する動画を視聴します。
・ユングの理論について説明します。
4タイトル人格理論(3):理想と現実のズレが引き起こす心の病とカウンセリング
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,自己一致に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・自己一致に関する動画を視聴します。
・ロジャースの理論について説明します。
5タイトル発達理論(1):親と子の絆
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,愛着に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・愛着に関する動画を視聴します。
・ボウルヴィの理論について説明します。
6タイトル発達理論(2):子どもの成長と発達の問題
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,認知発達に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・認知発達に関する動画を視聴します。
・ピアジェの理論について説明します。
7タイトル発達理論(3):発達早期の問題(自閉スペクトラム症,ADHD,限局性学習症)
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,発達障がいに関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・発達障がいに関する動画を視聴します。
・発達障がいの概要について説明します。
8タイトル心理アセスメント(1):知能指数(IQ)を測定する方法
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,知能検査に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・知能検査に関する動画を視聴します。
・知能検査の概要について説明します。
9タイトル心理アセスメント(2):心を測る方法(質問紙法と作業検査法)
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,心理検査に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・心理検査に関する動画を視聴します。
・心理検査を体験し,概要について説明します。
10タイトル心理アセスメント(3):無意識を測る方法(投映法)
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,投映法に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・投映法に関する動画を視聴します。
・投映法を体験し,概要について説明します。
11タイトル心理療法(1):無意識と向き合う心理療法
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,精神分析に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・精神分析に関する動画を視聴します。
・精神分析の概要について説明します。
12タイトル心理療法(2):考え方を変える心理療法
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,認知行動療法に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・認知行動療法に関する動画を視聴します。
・認知行動療法の概要について説明します。
13タイトル心理療法(3):家族みんなで考える心の問題と心理療法
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,家族療法に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・家族療法に関する動画を視聴します。
・家族療法の概要について説明します。
14タイトル心理療法(4):ストレスを減らす心理療法
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,ストレス理論に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・リラクセーション法に関する動画を視聴します。
・ストレス理論について説明します。
15タイトル授業のまとめ:現代社会が抱える心の問題
事前学習
事後学習
・授業前に前回の授業内容を振り返ります。
・授業後,現代社会が抱える心の問題に関する課題をmoodleに記入します。
授業内容・現代社会が抱える心の問題に関する動画を視聴します。
・現代社会が抱える心の問題について説明します。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)