山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 余暇社会の身体活動
分類・系統健康福祉 心身・芸術系
時間割番号 CAH017
担当教員名 古屋 顕一
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
人数制限:40名
<授業の目的>
価値のある、質の高い人生(Quarity of Life)を送るためには、質の高い仕事生活(Quarity of Work Life)、質の高いレジャー生活(Quarity of Leisure Life)、そして質の高い健康生活(Quarity of Healhty Life)を実現することです。
 本講義では、特にQuarity of Leisure LifeとQuarity of Healhty Lifeを実現していくために必要な知識、技術、そしてその考え方について学習していくことを目的とします。具体的には、「レジャーとは」ということに検討を加えながら、その実践方法について学習していきます。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
B汎用能力5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
C実行力計画に従って解決に取り組むことができる。
D省察力取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・心身の健康を維持、増進する方法について説明できることA
2・課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができることB
3・計画に従って解決に取り組むことができることC
4・取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できることD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%心身の健康を維持、増進する方法について説明できること
225%課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができること
325%計画に従って解決に取り組むことができること
425%取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できること
合計100% 
<授業の方法>
 本講義の核となるレジャー論の立場から「時間とは」、「レジャーとは」ということに検討を加えながら、Quarity of Leisure LifeとQuarity of Healhty Lifeを実現していくために必要な知識、技術、そしてその考え方について学習をしていきます。具体的には、テニスを中心とした身体活動も取り上げ展開していきます。
※講義に関しては、オンラインを予定していますが、状況により対面で行う場合もあります。実技に関しては、状況により対面での実施が困難な場合はオンラインで実施します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
学生生活を、人生を今一度考えてみたいという学生諸君の受講を期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
事前:シラバスを読む
事後:「時間とは」についての問いについて考える
授業内容連絡・出席・単位・集合場所・服装などに関する説明とレジャーについての講義など
2タイトル硬式テニス①
事前学習
事後学習
事前:フォアハンドストロークとバックハンドストロークの打ち方について調べる
事後:本日の実習の振り返り
授業内容フォアハンドストロークとバックハンドストロークの打ち方について
3タイトル硬式テニス②
事前学習
事後学習
事前:サーブの打ち方について調べる
事後:本日の十州の振り返り
授業内容サーブの打ち方について
4タイトル硬式テニス③
事前学習
事後学習
事前:ボレーの打ち方について調べる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容ボレーの打ち方について
5タイトル硬式テニス④
事前学習
事後学習
事前:スマッシュの打ち方について調べる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容スマッシュの打ち方について
6タイトル硬式テニス⑤
事前学習
事後学習
事前:ダブルスの試合の進め方について調べる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容ダブルスの試合方法について
7タイトル硬式テニス⑥
事前学習
事後学習
事前:ダブルスの試合の進め方を覚える
事後:本日の授業の振り返り
授業内容各練習後、ダブルスの試合
8タイトル硬式テニス⑦
事前学習
事後学習
事前:戦略について調べる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容各練習後、ダブルスの試合
9タイトル硬式テニス⑧
事前学習
事後学習
事前:戦略について調べる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容各練習後、ダブルスの試合(入れ替え戦を行い、勝ちチームは上位コートへ、負けチームは下位コートへ)
10タイトル硬式テニス⑨
事前学習
事後学習
事前:戦略を立てる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容各練習後、ダブルスの試合(入れ替え戦を行い、勝ちチームは上位コートへ、負けチームは下位コートへ)
11タイトル硬式テニス⑩
事前学習
事後学習
事前:戦略を立てる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容各練習後、ダブルスの試合(入れ替え戦を行い、勝ちチームは上位コートへ、負けチームは下位コートへ)
12タイトル硬式テニス⑪
事前学習
事後学習
事前:戦略を立てる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容各練習後、ダブルスの試合(入れ替え戦を行い、勝ちチームは上位コートへ、負けチームは下位コートへ)
13タイトル硬式テニス⑫
事前学習
事後学習
事前:戦略を立てる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容各練習後、ダブルスの試合(入れ替え戦を行い、勝ちチームは上位コートへ、負けチームは下位コートへ)
14タイトル硬式テニス⑬
事前学習
事後学習
事前:戦略を立てる
事後:本日の授業の振り返り
授業内容各練習後、ダブルスの試合(入れ替え戦を行い、勝ちチームは上位コートへ、負けチームは下位コートへ)
15タイトル授業のまとめ
事前学習
事後学習
事前:レジャーについて調べる
事後:自分にとってのレジャーについて考える
授業内容「レジャーとは」について
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)