山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 依存の科学
分類・系統健康福祉 科学系
時間割番号 CAH005
担当教員名 小畑 文也
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
特に定めない
<授業の目的>
アルコール依存症から始め、過度の飲酒の怖さ、それらが家族に及ぼす影響等を理解する。また、その他の物質依存やプロセス依存、関係依存(共依存)について理解し、(あるばあいは)自己の中にある依存の芽に気がつく。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
C汎用能力2・情報リテラシー情報倫理力情報を倫理的、合法的に収集・活用できる。
D4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1●アルコールに関わる危険を理解し、健康増進能力を向上させることができるB
2●依存に関する多様な知識を説明、活用できるA
3依存症に関する正しい価値観を身に着けるC
4飲酒運転厳罰化、「ダメ!絶対い!」は救いにならないことを知るD
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%出席回数、受講態度
250%期末テスト
3%
4%
合計100% 
<授業の方法>
基本的に講義による(原則的にオンライン)。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
依存症とその関連問題について、他人の問題としてではなく、身近な問題の一つとして受講してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 信田 さよ子, 依存症 (文春新書), 文藝春秋, ISBN:4166601083
  2. 廣中直行, 依存症のすべて「やめられない気持ち」はどこから来る?, 講談社, ISBN:978-4062594967
<授業計画の概要>
1タイトルお酒で死なないために(1)
事前学習
事後学習
新聞等の関連事件に目を通しておく
授業内容1.急性アルコール中毒について
2タイトルお酒で死なないために(2)
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容2急性アルコール中毒のメカニズム
3タイトル様々な依存
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容正常な依存と病的な依存
4タイトルアルコール依存症とは(1)
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容定義。発症のメカニズム
5タイトルアルコール依存症とは(2)
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容自分及び社会に与える影響
6タイトルアルコール依存症からの回復
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容様々な回復プログラム
7タイトル自助グループとは
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容自助グループの力、様々な自助グループ
8タイトル薬物依存
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容薬物依存の定義とメカニズム
9タイトル「ダメ!絶対!」は全くダメ!
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容依存症患者への視点
10タイトルギャンブル依存
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容ギャンブル依存の定義とメカニズム
11タイトル不登校と依存
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容依存性の不登校と引きこもりのメカニズム
12タイトルゲーム、ネット依存(ゲーム障害)
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容ゲーム、ネット依存の定義とメカニズム
13タイトルその他の依存
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容クレプトマニア、みゅんひは雲仙症候群と代理みゅんひは雲仙症候群んなど
14タイトル関係依存(共依存)1
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容共依存の定義とメカニズム
15タイトル関係依存(共依存)2
事前学習
事後学習
前授業の復習
授業内容共依存からの脱却
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
治療者としてNPO法人を立ち上げた。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)