| 1 | タイトル | 細胞とは何か ――再生医療のはなし--(黒澤) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 細胞とは何かについて、再生医療のはなしを議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 2 | タイトル | 生殖細胞 ―子供の作り方―(若山) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 生殖細胞とは何かについて、子供の作り方を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 3 | タイトル | クローン動物とは何か ―新しい生殖技術―(若山) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | クローン細胞とは何かについて、新しい生殖技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 4 | タイトル | 企業におけるバイオテクノロジーの活用(山村) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 企業におけるバイオテクノロジーの活用について、現場で活躍する人材の体験を通して学ぶ。 | 
|---|
| 5 | タイトル | DNAと遺伝子工学(大槻) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | DNAと遺伝子工学について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 6 | タイトル | ゲノムからみた生物(幸田) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 生物について、最先端ゲノム科学を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 7 | タイトル | 遺伝子の機能変化が個体に及ぼす影響(岸上) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 遺伝子の機能変化が個体に及ぼす影響について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 8 | タイトル | 発生とエピジェネティクス(志浦) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 発生とエピジェネティクスについて、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 9 | タイトル | ケミカルバイオロジーと創薬(川上) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | ケミカルバイオロジーと創薬について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 10 | タイトル | Molecular machinery=分子装置 (大山) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 分子装置(Molecular machinery)について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 11 | タイトル | ナノテクノロジを利用した生体機能制御(新森) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | ナノテクノロジを利用した生体機能制御について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 12 | タイトル | 新しい微生物の発見から応用(山村) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 新しい微生物の発見から応用について、関連する最先端技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 13 | タイトル | 抗生物質 -微生物からの贈り物-(早川) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 微生物からの贈り物である抗生物質について、歴史と最先端技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 14 | タイトル | 医薬微生物の探索と機能開発(早川) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:配布資料で予習し、疑問点を整理しておく。 事後学修:授業、討論、小テストを踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 医薬微生物の探索と機能開発について、最先端技術を議論の中心として学ぶ。 | 
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価(総括、試験等)(岸上) | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 | 事前学習:総括評価にそなえて第14回までの授業内容を復習しておく。 事後学修:総括、試験等を踏まえて復習し、理解を深める。
 | 
|---|
| 授業内容 | 第14回までの講義の総括を行う。試験等を行う。 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
| 事前学習 事後学習
 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|